CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/


第6話 甦る悪夢 Open and Shut

脚本/Wendy Battles 監督/Joe Ann Fogle
--------------------------------------------------------
ホテル"ソーホーリージェンシー"のプールサイドでは、スーパ
ーモデルの
マンディ・フォスターの撮影が行われていた。
カメラマンの
トニー、スタイリストのテス、そして現場を見守る
マネージャーの
トッド。撮影は順調に進むが、休憩時間にホテル
のコンシェルジェの
サラ・ジャクソンがマンディに頼まれ休憩用
の枕を届けるがマンディは不満で、彼女を罵倒する。そして彼女
はへそを曲げて撮影現場からホテルの部屋へと戻ってしまう。

そんなサラが遺体として発見される。
階段から落下し、下にあったオブジェの金属片に体を貫かれて
亡くなったもの。発見したのはマンディで、爪からは部分指紋
と、防御創らしき跡が見つかる。
そんな中、突然銃声が鳴り響く。マックたちは隣のビルから
鳴ったのだとして急いで応援を要請し、現場へと駆けつける。
すると現場には二人の男性が血を流して倒れており、一人の
女性が身を縮めて部屋の中でうずくまっていた。

女性は
グレース。倒れている一人は夫のダンだという。
男がハンマーで夫の頭を何度も殴っているのを見て、自ら発砲
したという。こうするしかなかったと訴える。それを見て、
ステラは一年前の自分に起きた事件を思い出し、マックにこの件
を担当させて欲しいと直訴する。
ステラはグレースから話を聞き出す。
自分はセラピストをしているとし、自分の家は安全だと思って
いたのに嘘みたいだと告げる。ハンマーはウチのもので、
主人が時計を壁に掛けると言っていたという。グレースはステラ
に私も逮捕されるのか?とすると、正当防衛が認められれば
検察も起訴はしないと告げる。

現場の遺体を調べると犯人らしき男性の掌から
"モートン257 10時"とペンでメモしていた事が分かる。

検死の結果、ダンはハンマーで三度殴られており、犯人は2発
の銃弾を浴びていることが分かる。

サラの遺体を調べると特殊なブレスレットがしてある。自分の
持つオリジナルの鍵がないと外せない仕組みになっていると
いう。腕には
爪痕、そして油性の物質が検出され、膣からは
精液、そして何らかの髪の毛が太ももに付着していた。状況から
すると痴話げんかから殺人に発展したのか?と思わせる。

しかし髪の毛はラクダの毛だった。カメラ用のブラシに使われる
ものだとし、トニーから事情を聞く。夕べ一緒だったと認める
が殺害は否定する。親しくしたのはマンディの為で、サラは
モデルを志望しており、マンディから撮影を頼まれたという。

ダンを襲った人物が判明する。名前は
ロン・ブラント
過去にリンカーンセンター前の噴水で裸になり逮捕。抗精神病
薬としてリスペドリンを服用している事が分かる。
ステラはグレースにロンの事を尋ねると、リムジンの運転手
だという。2、3日前にタクシーに乗った際に彼が夫に霊魂と
話せるとかなんとか言っていたとし、リムジンの会社にその
事実を伝えたら彼は首になったという。

--------------------------------------------------------

ホテルのコンシェルジュ・サラ殺害事件

ホテルの上層階から落下して亡くなったもの。
サラと関係があった人物を特定していく。
一番怪しいのは冒頭から言い争いをしていたモデルのマンディ
だけど、彼女との意外な接点が有ったというのが、このエピソ
ードの肝だったかな。
カメラマンとは寝ていても可笑しくはないだろうし、展開から
見ていくと、テスがマンディを巡ってサラに何らかの嫉妬を
抱いているのかと思った。

ホテルの隣で殺人事件

現場は自宅で、女性・グレースが目の前で夫・ダンを殺害され
正当防衛で犯人を撃ったというもの。

最初からグレースが胡散臭い人物だと思っていた。
犯人に2発の銃弾を頭部に正確に当てる事など、前もって用意し
ていないと無理だろうしね。

ステラは被害者のグレースと自分を重ねる

感情移入するあまり、グレース犯人説というのを排除してしま
った感じ。リンジーからステラの仮説が否定された時に、猛烈
な勢いで反論していたしね。
こういう時、ステラに事件を担当させたマックの責任って感じ
にも思えるけど。

ちなみにステラが当時付き合っていたフランキーに襲われた
のはシーズン2 #21「豹変 All Access」。
マックとステラが初めて担当したのはトレイシー・デイビス
だと言っていたけど、このエピソードは取り上げられた事が
無いのかな。その時に掛けてあげた言葉を再度引用し、
"自分の感情を切り離すのは難しい。だが結局は常に証拠だけ
がものを言う"との事。


撮影したビデオに隣のビルが写る

いくら最近は高性能とはいえ、携帯電話の動画で撮影した物
で隣のビルの映像があんなに綺麗な写るのはちょっとあり得ない
かな。
グレースが着ていた白いTシャツの行方を捜していく。

飛沫血痕、滴下血痕は全てを物語る

ハンマーで犯人が殴ったのならば必ず飛沫血痕によってシャツ
が汚染されているはず。そして滴下血痕の跡は、なんと殺害当時
ハンマーを持っていた人物の大体の身長を割り出した。

そして浴槽で見つかる血痕によって、全ての状況証拠は繋がって
いく。


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


グレース・トマソン (Dedee Pfeiffer) 主婦
ダニエル・トマソン (Greg Wrangler) ハンマーで殺害される
テス・ラーソン (Lindy Booth) スタイリスト
マンディ・フォスター (Jill Latiano) スーパーモデル
トニー・デルカ (Hal Ozsan) カメラマン
サラ・ジャクソン (Angela Sarafyan) ホテルのコンシェルジュ
トッド (Keith Stone) マネージャー
ロン・ブラント (Mark Simich) タクシー運転手


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system