CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/



第7話 殺しのブルース Murder Sings the Blues

脚本/Sam Humphrey 監督/Oz Scott
--------------------------------------------------------
マックはペイトンと共に演劇を見に行く。
着物を着て白粉を塗る古風な日本女性が子供の前で短刀を取り
出し"ハラキリ"するという芝居。見ていた観客は大絶賛。
これはペイトンがマックの誕生日の為に用意したデートコース
の一つ。これからという時に、マックの携帯に電話が鳴って
しまう。



ブルートレインの列車の中で女性が遺体として発見される。
現場にいた
ジェシカ刑事は、死因が特定できず、血まみれなのに
外傷は一切無い遺体であることを告げる。
Mr.ブルーから通報
が有ったという。
ホークスは皮下出血や斑状丘疹も見られないという。出血熱で
無ければ、CDCやERにも伝染病などで運ばれたという患者の情報
も無かった。現場にはクラブなどで盛り上げるために使われる
ライトスティックが落ちていたことから、何かのイベントの帰り
に襲われたのか?と疑うが、パーティはこの車両で行われた事を
示す証拠が至るところで見られる。

有害物質や生物兵器では無い。遺体をモルグへと運び、車両を
調べることになる。

遺体を調べると多臓器不全で亡くなっており、喉には火傷の跡
が見られた。ホークスは何かを飲んだみたいだとし、体の表面
にも火傷の跡が見つかる。
現場には千羽鶴が落ちていた。日本では幸運を運ばれるといわ
れているものだという。

一方200万ドルもするペントハウスで、
ブラント・ジョーダン
が遺体で発見される。遺体を発見したのは
ロレリーというルー
ムメイド。先日チャリティオークションで、ブラントと一緒に
過ごすディナーを10万ドルで落札した為に来ていたことを知る。
彼は結婚したい男no.1であり、トライアスロンをしたり慈善家
として活躍している人物だという。部屋の中に設置して有った
スイムジムの中で死んでいた。
ロレリーの話によると、ルームメイドになる事をエージェンシー
では誰もが狙っていた事を知る。彼は青い目のブロンド女性
が好みだったという。

部屋はビルトインタイプの掃除機が使われており、掃除と作り
つけして有るホースに接続すると、ゴミは壁の中に取り込まれて
自動的にゴミ集積所に送られるというものだった。
現場には青いコンタクトレンズが落ちている。
200万ドルもするペントハウスの割には、隣人からの物音が
良く聞こえることに気がつくと、何か近隣住民が不審な物音を
聞いていないか聞き込みに行く。

ゲッコーによると毎晩8時になるとスイムジムが作動して音が
五月蠅かったという。
ガン夫婦によると、夕べは8時頃に誰かと
争っている音を聞いたという。
パリスによると、彼は取っ替え
ひっかえ女性とHしていたとの事だった。

--------------------------------------------------------

インチキ日本文化

またしても怪しい日本文化の登場。
アメリカ人にとって日本は典型的なハラキリ芸者!ってかんじ
の特徴ばかりをすくい取ろうとするのね。
まぁ千羽鶴なんかも出てきたけど、あんまり日本とは関係ない
エピソードのようにも感じる。

ブルートレインで殺害されるジェニー

なんとホークスとは顔見知りの女性だった。
ただバーで一度あったきりという事で、知り合いとまでは行か
ないけど、これでも関係者として事件の捜査に関わっていくこと
は難しいのかな。

それを知ったマックは証拠が汚染されるとして、弁護士から
付け入る隙を与えないためにもホークスに、この件から下りろ
と指示。しかしそれを知ったホークスの友人・ペイトンが激怒
してしまう。

ジェニーの死因

外傷もないのに全身から血を吹き出したような感じだとして
いたけど、きっちり火傷の跡が体にあったけどね。

遺体近くのガラス片からジメチルヒドラジンが検出。
ガンの研究とかジェット燃料に使われるものだとか。
ガラス片を集めてつなぎ合わせると、3つの指紋、被害者、
ランディ、そしてマックイーンのものが検出される。

ジェニーの体から検出される物

セクスタシーと呼ばれる、MDMA、シルデナフィルの化合物が
見つかる。それはエクスタシーと勃起不全の治療薬が混ざった
ものだという。
DNAをCODISで検索した結果、マックイーンのものである事が
判明。

マックイーンとマックの因縁

6年前に殺人未遂でマックが検挙した人物で、その2年後にも
薬物関係で逮捕されているとか。
金持ちなのに、殺害していく意味がよく分からないけど、それ
だけ強欲だって事なのね。

マックの誕生日。

ペイトンが一生懸命演出してくれようとしているのだけど、
事件の絶えないNYPDでは、休みもろくに取れないのね。
自販機の食べ物にロウソクを灯すというのが、シンプルながら
気の利いた演出。

金持ちのグラントが殺害される

女性関係による縺れが死因かと思わせたが、体に付着していた
赤い砂から、ドロマイトである事が分かり、仏教の曼荼羅の下
地に使ったものである事が判明。冒頭での聞き込みの際に聞こ
えた音楽が捜査の着眼点になった。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


ロレリー・デニス (Nikki Deloach) ルームメイド
ランディ・カーン (Jeremy Luc) ブルートレイン企画者
ヴェロニカ・ペレーズ (Meghan Markle) ルームメイド
ダニエル・ゲッコー (Austin Peck) 隣人の男。アーティスト
ジェームズ・マックイン (Mark Totty) 起業家。犯罪歴有り 
ジェシカ・ガン (Dianna Agron) 隣人のカップル
ニック・ガン (Jon Prescott) 隣人のカップル
パリス・ブルック (Heather Hemmens) 隣人の女性
ローレンス (Stephen Full) ゴミアーティスト
マダム・バタフライ (Suzanna Guzman) 舞台
ジェニー・アンダース (Melina Madsen) 被害者。毒を飲まされる
グラント・ジョーダン (Marsh Mokhtari) 被害者。アスリート
--- (Kelley Daugherty) 保険医


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system