CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第4話 タイムアップ Time's Up

脚本/Trey Callaway 監督/Rob Bailey
--------------------------------------------------------
突然町中を裸で変なヘッドギアを被った男・マーティン・ブラ
ウニング
が疾走する。
身体は血だらけ。向かった先はNY市警で、彼は息を引き取る前
に、
チェルシー大の学生寮に住むケビン・マリーを明日の9時
45分に殺害したと意味不明な言葉を投げかける。自分は未来
から来た人間だと。
フラックはケビンの部屋を捜索すると彼は生きていた。
彼を任意で署に連れて行き事情を聞くが、マーティンという男
の事は知らないという。僕は何時どうやって殺されると言って
いたのか?と興味を示すが、マックは捜査上のことなので一切
話せないと彼を突き放す。

遺体を調べると身体や首に数々の裂傷が見られる。
シドは被害者の腕に埋め込まれている
チップを発見し取り出す。

一方
KRAUS'DELIという喫茶店で、女性が椅子に座った状態で
亡くなる。ウェイトレスや客に話を聞くと、彼女は突然オーガ
ズムに達するかのようなあえぎ声を発した後に亡くなったとい
う。持ち物を調べるとアレルギー用の吸入器を携帯していた。
ジェシカはその被害者の女性と死ぬ直前話をしていた男の目撃
情報を得る。
ティラノサウルスのタトゥーをしたチェルシー大
の学生だったという。

シドは腕に埋め込まれたチップは1、2週間前だと推察。
自分の手で埋め込んだとする痕跡が見つかる。そして脳の中に
何らかの異物が有ることが分かる。

ステラのオフィスに
ドリューからプレゼントが届く。
そこにはスカイダイビングの講習用の無料チケットが入って
いた。マックはステラから事情を聞く。ステラは前の彼氏から
ストーキングの被害に遭い射殺していた為に恋愛に臆する一面
が有った。ドリューの犯歴を調べたが前科はない事を聞くと
マックは時には思い切って飛び込む事も必要だとアドバイスす
る。

アダムは被害者の体内のチップを調べる。
電子タグに使われるトランスポンダーであり、GPSのような
役割を果たすという。電波の送受信が行われており、それを
調べるとチップから、緯度と経度の座標が発信されている事
が判明する。
その座標の住所を調べると被害者のマーティンは有名な科学者
で、クリムコ賞で得た150万ドルを使い
タイムトラベルの実験
をしていたことが判明する。

現場を調べるとドアに激しくぶつかった形跡が有った。
現場には競馬の馬券や宝くじが落ちていた。金に困っていた
のか。現場には1982年の
1セントコインが落ちていた。
マックは当時のコインの質感から25セントコインとして使用
出来る癖がある事を見抜く。恐らくコインパーキングで使用
されたもので、自動車を運転するものの犯行が疑われる。

--------------------------------------------------------

■未来から来た男

死を予言する科学者・マーティン。
ホークスによると彼は相当な天才の様で、室内を調べると
確かにタイムマシーンの実験をしている形跡を発見する。
しかし腕にチップを自ら埋め込む姿は、何を意味しているのか。

■第二の事件

キーワードとしてチェルシー大の生徒というのが今回の事件
で浮上する。
第二の事件の起きたのは喫茶店で、女性・ロビンが薬物によ
って殺害されたであろう事を掴んでいく。しかも認可のない
薬によって死亡していること。死ぬ直前にチェルシー大の
生徒とテーブルについていることで容疑者を捜していく。

死因は大動脈瘤が極度のオルガズムによって破裂したもの。

■ロビンに関わる物たち

ロビンが所持していた抗ヒスタミン吸入器にカートリッジに
指紋が付着していたこと。また一緒に座っていたテーブルから
象ならぬ、大昔に滅んだハズのマストドンの形跡が見つかった
事。認可前の薬物の臨床実験をチェルシー大で行っている事。
以上のことから、容疑者をケルシーに絞る。
話を聞いていくウチに、サークル活動の儀式が行われており、
殺害するつもりはなかった事が描かれる。

■マーティンの件

未来から来たというのは当然嘘で、ゲーム理論を使って予言
したように見せかけていた物だった。
死ぬ直前にも町中の道路でゲーム理論を使ってチョークで
メモ書きしている辺りの行動がイマイチ意味不明だったけど。

■第三の被害者・ケビン

容疑者の一人として捜査線上に上がっていたケビンがマーティ
ンの予言通りに亡くなる。偶然の産物なのだろうけどね。
レオという男性が、マーティンが偶然といえども三連単の
競馬を連続で当てたことから、強制して無理矢理再度未来に
行くよう指示したようだ。

■天才は偶然の産物

右脳と左脳を結びつけたのは一本の脳に突き刺さる針だった。
幼少期に縫製工場で働いていた際に、脳に突き刺さった物ら
しい。それが結果的に天才を生んだものだが、そのせいで
痙攣が起き始めていたのも事実。体内にGPSを埋めていたのも
痙攣しても家に戻れるようにしていたのかもしれないね。

■マックとペイトンの別れ

一通の手紙だけで別れを告げられたマック。
ペイトンはロンドンからニューヨークには戻らないつもりの
様だ。この辺大人の事情が関与しているのだろうけどね。
最後にバンド活動しているマックの姿が印象的だね。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女
ドリュー・ベドフォード (Kerr Smith) ステラにアプローチ


レオ・タイラー (Rob Boltin) 野次馬、ギャンブルで借金
ブレント・ヴァンデマン (Samuel Child) 博物館職員
クラーク・リセンフーバー (Joel Polis) 学部長
ケヴィン・マリー (Michael Rady) チェルシー大・物理学部
ケルシー・コルター (Rosalie Ward) "ガンマ・デルタ・ガンマ"
マーティン・ブラウニング (Christopher May) クリムコ賞の科学者
ロビン・グラハム (Brit Morgan) 被害者、アレルギー持ち
--- (Veronica Alicino) Retired Lady
--- (Russell Quinn Cummings) Busboy
本人 (Will Dailey)
--- (Tiffani Fest) Goth Girl
--- (Dawn Lewis) Waitress
--- (Ryan Quintana) Mortgage Broker
--- (Parker Torres) Freshman


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system