CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第6話 呪われたハロウィン Boo

脚本/Sam Humphrey、Peter M. Lenkov 監督/Christine Moore
--------------------------------------------------------
ハロウィンの夜、ニューヨーク州・アミティヴィル
墓堀人の二人の作業員が墓場で作業していると、突然地中から
一人の男が飛び出してくる。

そんな中、地元アミティヴィルでは一家惨殺事件が起きる。
地元警察によるとダンカン家の
夫・ギル(38歳)が、二人の息
子・トミーチャーリー、そして妻のエイミー(35歳)をショッ
トガンで背後から撃った後に、自分の腹に押し当てて自殺した
のではないかとされていた。
この家は31年前に
ローズ・ダンカンが行方不明になって以降、
悪魔の棲む家だとして誰も買い手がなかったという。

リンジーは現場を撮影するためにカメラを回す。
2007年10月31日PM23:30の事。一人の一人の遺体を調べて撮影
していく中、壁の中から声が聞こえるのが分かる。ダニーと
共に壁を壊すと中は、秘密の通路が有りそこに娘のローズの
姿があった。撃たれて負傷しているという事ですぐに病院に
搬送される。

町中では
ハロウィンで盛り上がり、ゾンビ/フラッシュモブが
約300体が占拠する。しかしその中で一人の男が突然倒れて
亡くなる。
現場に向かうマック。フラックたちに3時33分の電話が無くな
った事を語る。
遺体は鈍器による頭部への外傷だが、恐らく殺害されたのは
ここではなく動機で殴られた以降15分くらいは動くことが出来た
のではないかと推察される。

ダンカン家を捜索していたリンジーの前に突然
老女・ベティ
現れ、この家は呪われているので今すぐ出て行けと襲いかかっ
てくる。リンジーはダニーや地元保安官を呼ぶが、そんな老女
は誰も見ていないといわれる。確かに襲われた事を告げ、リン
ジーは引っかかれた傷からDNAが検出できるかもしれないと
告げる。

町中で死亡した男性は硬膜下出血が死亡原因だという。
しかしそれ以外にも深い切り傷があるという。
鈍器で殴られた跡がくっきり傷口に付着していた。シドによる
と死亡推定時刻がはっきりしないという。3時間前に一度
死んだ後が有り、二度死んだのではないかという。
頭部の傷を調べると、
ウィローバットと書かれており、凶器
の鈍器はクリケットのバッドだと分かる。爪の中には木片が
入っていた。
恐らく被害者は800m程度歩けたハズだと割り出す。

ダンカン家の地下通路は、禁酒法時代の名残ではないかと
推察。父・ギルが錯乱した事を知って娘のローズは隠れた
のではないかという。しかし遺体の発射残渣を調べたダニー
はその量が少ない事を指摘し自殺ではないかも知れない事を
語る。
ホークスが発射残渣の検査をした結果、恐らくショットガンは
遺体の1.2m離れた場所から発砲されている事を掴んでいく。

--------------------------------------------------------

■映画「悪魔の棲む家」のCSI版

私自身は2005年度のリメイク版の方しか見たことがないけど、
元々は1979年に公開された映画。その後6作品が制作されて
いる。
ドラマの中では31年前にビルウィレンズが自殺し、その2日後
に娘がいなくなっているという。
映画版では1974年11月13日に起きた事件だとしているが、
ドラマでは31年前ということで1976年に事件が起きたとされて
いる。
映画版はラッツ夫婦が安さに惹かれて引っ越ししてくるが、
ドラマではダンカン夫婦は悪魔など信じないとして、改築
する事を既に決めて引っ越してきたようだ。

■自殺か他殺か

映画版では、映画「シャイニング」のジャックニコルソンが
徐々に猟奇性を発揮していくように、引っ越してきた主人
が徐々におかしくなっていくが、このドラマでも夫がおかしく
なって一家心中したのではないかと疑われる。
しかしCSIにとって自殺か他殺かを判定するのはそんなに難しい
ものではないと思う。

■ブードゥー教の臨死状態

テトロドトキシンを使用して一時的に仮死状態を作る。
既に近年ではブードゥー教の謎は解明されているけどね。
墓の中から出てきた男は、保険金詐欺をするために死を
装っていた事が判明する。

■マックの電話にかかる怪奇電話が止まる

この辺の流れがイマイチ意味不明だったけど、ジョセフィン
という女性が何らかの意図でマックに電話していたのだろうか。
彼女の瞼に333と666の数字。ブードゥー教では666は悪魔で
その息子が333だという。占い師によるとマックが呪われて
いるとの事だけど、一体何のことなのか。

■デクスターの件

妻や医師と共に保険金詐欺を仕掛けようとするも、妻は医師
と結びつき、デクスターを見殺しにしようとしたらしい。
よくぞ生きて外に出られたなと思う。墓堀人にしても、
リンジーにしても深夜に仕事をしなくても良いのではないかと
感じる。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女
ドリュー・ベドフォード (Kerr Smith) ステラにアプローチ


ベンソン (Robert Picardo) 保安官
ベティ・ウィレンズ (Julie Adams) 行方不明の少女
ヘンリー・ウィレンズ (Seth Peterson) ベティの息子
ジョセフィン・デラクロワ (Nana Hill) ブードゥー人形作成
ベット (Bruce Dern)
デクスター・ネヴィンス (Jeff Brockton) 35歳、墓から復活
エリシャ・ウィレンズ (Grace Dever) 母
--- (John Edward Lee) Newbie
ローズ・ダンカン (Bailee Madison) 娘、生き残る
ギル・ダンカン (Anthony Molinari) 父、38歳
エイミー・ダンカン (Kehli O'Byrne) 母・35歳
チャーリー・ダンカン (Cameron Sanders) 息子
--- (Lyne Odums) Elderly Haitian Priestess
ロジャー・バージェス (Paul Anthony Scott) 死亡診断書発行
ソフィア・ネヴィンス (Kimberly Wallis) デクスターの妻
--- (Roger Barr) Boy Scout Zombie
8歳の頃のヘンリー (Emanuel Gountoumas)
--- (Dustin LaValley) Extra


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system