CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第10話 ヒーローの真実 The Thing About Heroes...

脚本/Pam Veasey、Zachary Reiter 監督/Anthony Hemingway
--------------------------------------------------------
マックを執拗につけねらっていた犯人はマックをシカゴトリビ
ューンビル
へと誘い、彼はシカゴへと飛ぶ。

そんな中、N.Yでは地下鉄の運転手・
ケヴィン・カーマイケル
が殺害される。車両基地で地下鉄をジャックされたもので、
運転手は鈍器で殴られた上に窓にたたき付けられた亡くなって
いた。
フラックやステラ、リンジーたちは遺体の現場である地下鉄に
乗り込むと、突然地下鉄のドアが閉まり、急発進する。
制御装置が働かず、すぐに制御ボックスの電源を切るようダニー
に告げられる。
地下鉄の制御装置は、安物のMP3プレイヤーで制御されていた
事が判明する。

一方シカゴではマックがシカゴトリビューンビルを捜索する。
管理人の
ウェストンにバッヂを見せて強引に空き部屋を調べて
いく中で、首吊りの遺体が発見される。壁には赤い文字で何か
書かれていた。ウェストンはすぐに
シカゴ市警察に連絡を入れ
ると、
ルイ・ブレナン刑事がやってきて、マックに対してどう
いう事なのかと尋ねる。

赤い文字を見て、そこに書かれていないアルファベットの文字
を並べ替えていくと、そこには
"COWARD"(臆病者)と書かれてい
る事が判明。マックはブレナン刑事に頼み、監視カメラの映像
が見たいことを告げるが、ブレナンはマックにここの管轄は
シカゴ市警察であり、N.Yの刑事であるマックはここでは一
民間人であることを告げる。マックはこれまでの経緯をブレナ
ンに語り、私はここに来るようし向けられた事を語る。

地下鉄の被害者の服を調べると
炭疽菌が一部検出され、テロ
リストと関連があるのかと疑われる。しかし遺体を調べていた
シドは組織検査では炭疽菌は検出されなかったと報告。

MP3プレイヤーを調べていたアダムとダニー。
アダムはソースコードを見て、制御装置を動かし制御不能に
するテクニックはインターネットのサイトに掲載されていた
事を突き止める。

捜査中、
シンクレア局長はフラックたちの前にやってきて、
マックの行動について尋ねる。シカゴからクレームが来ている
との事で、12時間以内にマックをN.Yに戻すよう指示する。
MP3プレイヤーの指紋については該当者が居ない事が判明する。

シカゴ検視局で、ビルで発見したミイラ化した遺体を調べる。
20歳代白人男性で遺体は30年くらい前に亡くなったものだとい
う。恐らく墓から掘り起こされたものだろうと語る。
ミイラの遺体は胃に銃創が有り、骨折が二カ所。そして人差し
指が切断されているという。右の指を切断したのはギャングの
見せしめかも知れない事を口にするマック。ブレナンは何故
右の指だと分かったのかと説明を求めるが、推察である事を
告げる。

マックは幼少期に友人だった
ジミーを電話で呼び出すと、一連
の件でゲームを仕掛けてきたのはお前だろうと問いつめる。

--------------------------------------------------------

■いよいよ333との対決

"臆病者"と書かれていた事と、遺体の指が切断されていた事で
ジャックは、自分を脅していたのがジョーではないかと
疑っていく。

■N.Yで起きた地下鉄事件

ちょっと手が込みすぎた感じのやり口だったね。
あまりに不自然な描写になってしまったけど、N.Yの場合
最先端の技術を駆使して、こういう事態も可能性としては
起こりうるという事を示したかったのだろうか。

■幾らコンピュータの技術が有っても・・・

相当技術が有っても地下鉄のシステムをハッキングする事など
難しい事だろうに、それを素人がインターネットの情報だけで
実行出来てしまうというのは相当都合が良すぎるかな。

■マックの過去

マックはシカゴで育ったみたいだね。
ジミーとウィルと連んで金儲けしていた様で、麻薬や金の
運び人をしていたようだ。ただ中身がなんなのかマックは
知らなかったという。

運び人は金が足りない事を指摘してウィルを殴り殺していたが
ウィルがだまし取っていたという事なのか。
マックがその男を殺していればもしかしたら助かっていたかも
知れないというウィルの弟が恨んでいたものだったけど、
ジミーではなく、もう一人アンディという弟が居たことが判明
する。

■事件解決の切り口

ジグソーパズルの件で、ドリューのオフィスで見つけたパズル
のピースが、彼を犯人だと示唆するものが含まれていたという
事で、今までステラに付きまとっていたドリューがアンディだ
ったというオチ。これでようやくドリューとも別れることが
出来るな。

■越境捜査

管轄街の領域に踏み入れた為にシンクレア局長の登場。
相変わらず邪魔くさい人物だったね。
シカゴで出会ったブレナン刑事は「The L Word」のフェアバン
クス役を演じているErin Daniels が演じていた。シカゴにも
人脈を繋げていくことになるのかなと思ったけど、今のところ
ブレナン刑事が二度目の登場としてNYにクレジットされた事実
が無いのは残念。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女
ドリュー・ベドフォード (Kerr Smith) ステラにアプローチ


ルネ・ブレナン (Erin Daniels) シカゴ刑事
ジミー・デイビス (Frank Grillo) マックの旧友
ボビー・トゥール (Bryan Becker) 麻薬の売人
ハル・ウェストン (Eddie Driscoll) シカゴトリビューンビル管理人
若い頃のマック (Walker Curry)
若い頃のウィル・デイビス (Houston Hooker)
若い頃のジミー・デイビス (Dave Marlin)
若い頃のドリュー・ベッドフォード (Garrett Ryan)

--- (Jon Lee Brody) 学生
--- (Henry Sandifer) 学生
--- (Ryan Hartford) Pedestrian
--- (Chris Krauser) NY Pedestrian
--- (Joseph Mazurk) Creepy Guy in Hoodie
--- (Suzy Brack) Office Executive
--- (J. Alec Holmes) Chicago Detective
--- (Bill Ibrahim) Pedestrian
--- (Don Kress) Actor
--- (Dan Latham) Chicago Pedestrian
--- (Giota Trakas) Detective
--- (Robert A. Young) Police Officer


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system