CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第19話 毒の味 Personal Foul

脚本/Trey Callaway、Sam Humphrey
監督/David Von Ancken
--------------------------------------------------------
ヴァーン・ランドクィストビル・セクタリーの名物コンビが
解説するNBAの試合会場に、フラックはダニーを連れて観戦に
来る。リンジーと付き合うよりもオレと付き合ったらどうだ?
とフラックジョークを飛ばす中、ハーフタイムショウで、
観客の中で選ばれた人物がバスケットコートに降り立ち、100
万ドルを賭けたシュートを行う。会場で選ばれたのは、
ドュー
ガン・スコット
。スコットは観客やチアリーダーたちに囲まれ
る中、シュートを放つと見事得点が決まり100万ドルを獲得する。
しかしその直後に意識を失い亡くなってしまう。
被害者は大量の汗、発疹が見られることから、毒物による死
である可能性が高いと推察する。

被害者スコットを調べる。
彼は10年間有効のシーズンチケットで入場していた。度々
問題行動を起こして捕まっている事が判明。
彼の座っていた近くの座席に血痕が見つかる。リンジーは、
テレビ中継していた時の映像を手に入れて調べる事を告げる。

翌朝、再びタクシーキラーが訪れたことで、スコットの件は
一瞬で過去のものとなる。
朝の5時27分に匿名で電話があり、遺体はビニールシートに
くるまれ
グリルパークの噴水の中に投げ込まれていた。
調べると目には点状出血、一酸化炭素中毒を現す血色、首の
裏に刻印が有ることから、タクシーキラーによるものだと断定
する。しかし噴水の中に、
マグネットらしき不自然なものが
落ちている事に気がつく。
マックは噴水を見て、投げ込まれているコインが妙に少ない
事に気がつく。調べてみると、市から委託されているコイン
回収業者・
エイブラハム・キャッツが回収した後であり、通報
したのは彼だと判明。コインを急いで回収しないとホームレス
に取られてしまう為に、急いで通報し、その場から立ち去って
いたものだと分かる。

スコットの遺体を調べると、
アトロピン中毒による死である
と分かる。5分で心室細動が起こるという。5分で死に至る
としたならば、スコットの体内に誰がどのようにして毒を盛り
込んだのか。
フェンテルミンも検出される。

スコットの頬には12名のキスマーク。全てチアリーダーたち
からのものだった。

一方
リードはマックに電話すると、タクシーキラーの件で
何か情報が欲しいと頼む。しかし捜査上話せない事を告げると
リードは、インターネット記事の中にCSIが事実を知って
隠しているのではないかと疑問を投げかける記事を掲載する。

--------------------------------------------------------

■ダニーが調子を取り戻す?

フラックと一緒にバスケを見に行ったり、いよいよリッキとの
関係を絶ちリンジーとの関係に集中しようとしたり。
フラックとのバスケ観戦は、なかなか良い感じの関係に見えた
な。
50ドルを賭けたハーフタイムショウでのシュートの件では
ダニーが勝ち、フラックは50ドル払わされた。

■バスケットコートでみんなが注目する中で死亡

事件の全容が分かってみれば、全員の目の前で罰を与えたか
った様な感じだね。
解毒剤を飲んだ後に毒を飲むという、「ホコタテ」状態だけど
犯人捜しに於いてはそんなに難しいものではなさそうだ。

ただ今回タクシーキラーの件も有ったので、こっちの流れは
今回は早急に解決したかっただろうね。

■問題児・スコット

殺されたスコット。なんか如何にもトラブルメーカーで、
わざわざ他人と喧嘩する為に生まれてきたみたいな所が有る
な。人を傷付けてそんなに楽しいのか?って感じだけど、そう
いう人物に操作された抽選とはいえ、100万ドルが渡ってしま
う辺りがなんとも皮肉だね。死んだら使えないけどね。

■タクシーキラーアゲイン

今回は赤いコートの女性が殺害された。
今回は随分犯人がヒントを残していったような印象も受ける。
NYを走る42000台のタクシー、一日の乗車客は66万人が利用
しているという事で、タクシー不信が経済に与えるダメージ
も相当大きそうだ。

■新たな証拠

遺体がくるまれているビニールシートは、キングスカウンティ
カレッジのものだと判明。鳥の糞から場所を特定していくなん
て、CSI:科学捜査班状態だな。

噴水の中に落ちていたマグネットはタクシー会社で使われてい
るもの。ただ噴水に落ちているものなんて、色んな不純物は
多そうなので、それが犯人のものだと特定するにはやや弱い
物証ではある。

タクシー会社に開けられた穴から、DNA検出され、
ロチェスターの未解決事件との関連性が見えてくる。

■クロペリドールとハルザビンの投与痕

ロチェスターの未解決事件での被害者から犯人に投与されて
いるであろう物質が判明。主に攻撃的患者に投与される薬で
マニックス病院で処方されているものだと判明。
取りあえず徐々に犯人像は絞られてきた感じだね。

■ダニーとリンジーの関係は?

最後はリンジーが容疑者のタクシーに乗るか、リードが乗る
のかの二択の状態が訪れた。
リードがやたらとマックに対して反目側に回っていたので
死亡フラッグを立ててしまったのかと思わせるものが有った
けど、果たして亡くなる前に掴まえることが出来るのか。
それともリードは自ら脱出できるか?

で、ダニーの前からリッキが立ち去ったことで、浮気した事実
を伝えずシラっとリンジーと関係を元通りにしたりするのかな。
夜の町中を雨に濡れて歩くモンタナ流の気分転換は危険すぎる
ものがあるな。やっぱりその辺、田舎から出てきたって感じの
女性像なのかな。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女


ショーダン・ゲイツ (Jessalyn Gilsig) 市長補佐
リード・ギャレット (Kyle Gallner) クレアの息子、記者
太ったポーラ (Lindsay Hollister) ダイエット前
ポーラ・トロメオ (Keri Lynn Pratt) チアリーダー
リッキ・サンドヴァル (Jacqueline Pinol) ルーベンの母
ドューガン・スコット (Jay Jablonski) 毒殺される
エイブラハム・キャッツ (Robert Maffia) コイン回収係
ラモント・ヘンフォード (Geno Monteiro) 売店店員
ロニー・ホール (Johnny Palermo) ゼニスキャブ従業員
ロンナ・ディクソン (Cynthia Sheppard) 

本人 (Verne Lundquist) バスケの解説
本人 (Bill Raftery) バスケの解説
--- (Nefetari Spencer) Reporter
--- (Matt Haslett) Reporter
--- (Roxy Darr) Cheerleader
--- (Gill Garci) Doorman
--- (Cortney Palm) Cheerleader
--- (Elle Schneider) College Student
--- (Nick Wall) Adoring Fan


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system