CSI : NY5
(CSI:ニューヨーク / シーズン5)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny5/





第9話 新しい命 The Box

脚本/Bill Haynes、Peter M. Lenkov
監督/Oz Scott
--------------------------------------------------------
ダニーはアンドレアジムの前で告白のような形で話をする。
幼いときは野球選手になるのが夢で、マイナーリーグで活躍

している頃、死球を巡り乱闘騒ぎになり、その際手首を折って
夢を挫折したこと。10年後、またその人生が変わろうとしてと
し、それが恐いという。二日前までは人生に迷いなど感じて
いなかったのに・・・と。


マイクビリーは仲間を引き連れ、廃車場にいくと深夜に
LARP
を楽しむ。LARPとは、古代中世の格好をして映画グラディエー
ターの様な事をして楽しむもの。しかしビマイクは友人達にから
かわれて解体される車のトランクの中に閉じ込められる。
助け出そうとする中で、車のヘッドライトが光る姿を見て、
仲間達は一時的に退散し、後で助けに来るというが・・・

翌日、廃車場では次々と車がスクラップにかけられる中で、
作業員の一人が、潰れた車から廃液と共に血が流れ落ちている
のを見て通報する。
廃車場の入り口に付けられているカギがボルトカッターで
無理矢理壊されていた。経営者のデルガードによれば、月に2、
3度はこの廃車場に有るものを盗みに来る輩が居るとのこと。
その車は、
廃車リストには無い車だと分かる。

そんな中、遺体や現場を調べていると、リンジーとダニーは
トランクの中から人の声が聞こえることに気がつく。
開けてみると中からはマイク・ヘスと言うクィーンズの動物病
院に勤務する看護師が出てくる。月に一度LARPをやっている
事を告げ、この廃車置き場はLARPを再現するにはイメージが
ピッタリだと語る。マイクは廃車置き場にやってくる
ヘッドラ
イトを見て仲間が退散
した事を語るが、運転手を見ていない
との事だった。

被害者は女性で、骨幹融合しているという。骨格からして
白人
で17歳から25歳の女性
、死後3週間ほど経っているという。
車の登録プレートが見つかるも、
車体番号は消されていた

ステラはNYPD署の前の通りで少年からニセモノのロレックスを
買わされそうになる中で、車の持ち主が判明したことを知り、
ドンと共に持ち主の元に行く。車の登録者はエリザベス・バー
ガー(25歳)
だが、彼女は生きていた。今朝車が盗まれた事に
気がついて警察に届けを出したという。現在子育てしていて
9時にも夫・スティーブと共に寝てしまう生活が続いているとの
事。

遺体の近くから
ロケットが見つかり、両親の写真が入っていた。
また遺体の服の
ポケットから名刺らしきものが見つかるが、
ALSライトに照らしても何が書かれているのか判別出来なかった。
ホークスは頭蓋骨にALSライトを照射すると、
頭蓋骨が光って
いる事
が分かる。

ドンは近隣住民に聞き込みした結果、車泥棒らしき不審者を
見た人物は皆無だと分かる。ロケットの写真もマスコミを通し
て調べているとの事だった。

そんな中、鍵から部分指紋が検出され、レジー・タナムのもの
だと分かる。2度の加重暴行罪の前歴があり、車の窃盗なども
行っている人物だった。
レジーは自分のスキルを使って車の窃盗技術を他のものに教え
ている所をドンたちが訪れ拘束する。
署に戻って話を聞くと、出所後には車の窃盗はしていない事を
告げ、益して人を殺して等居ないという。しかしレジーの居た
倉庫から鍵を壊したとするボルトカッターが発見されており
事情を聞くと、レジーは突然机に頭をぶつけて、検察に取り調べ
中に暴力を振るわれたと主張するぞと脅してくる。マックは
あきれかえり、エネルギー保存の法則、そして熱力学について
語りはじめ、物体は力が加わらないと決して動かないのだとし、
お前の頭を動かしたのであれば、当然後頭部に人の手の跡が
付くのだとして、痛み損な事をしただけだと一蹴する。
観念したレジーは、夕べ侵入して触媒コンバータを調達した
事を認めるが、殺人は否定する。

--------------------------------------------------------

■ダニーの人生の転機

冒頭から告白するダニーの姿が有ったので、何が起きたのか
心配するものが有った。
まさか罪を犯してしまったのか、それとも飲酒か何かで、
共同セラピーを受けているのか・・・

■LARPに興じる男達

ライブアクション・ロールプレイングゲームとのことで、
ゲームの世界を現実の様にして楽しむ遊びのようだ。
サバイバルゲームとはちょっと違う感じにコスプレして、
中世の騎士のような格好をして戦う姿。

演じている一人・マイク演じるKevin Weismanはエイリアス
のマーシャル。この人、顔はゴツイ顔しているのだけど、
体格的には小さいので、肉体派的役割はイマイチ噛み合って
居ない感じはする。

■トランクから見つかった遺体

マイクが遺体として発見されるのかと思ったけど、実際には
別人であり、しかも女性だった。
マイクの友人達は結局あの後、助けに戻ってこず、発見される
までトランクの中で放置状態。N.Yなので助かったけど、
マイアミやラスベガスならば暑さで死んでいただろうね。

■頭隠して尻隠さず?

車に関しては痕跡を隠していたりしたけど、被害者の荷物は
そのまんまトランクの中に入ったままだったし、結局見つかる
べくして見つかった事件だったね。
車の所有者=犯人というのも一番単純な構図だけど、その中には
色んな複雑なドラマが含まれている。

■子供を巡る扱い

今回のキーワードは子供なのか。
リンジーとダニーの話はもちろん、被害者であるウォーレン家
そして加害者であるバーカー家の子供の問題が浮上する。

オールバニに住んでいる両親は小さな街だとしていたけど、
ニューヨーク州の中でも南部に有る街みたいだね。NYUの
オールバニ校が有る様で、検索すると「ダイ・ハード」シリー
ズの映画監督ジョン・マクティアナンさんはこの街の出身ら
しい。

■アダムとステラ

なんかこの二人、最近仲が良いな。
ステラにお礼を言われて照れているアダムの姿が印象的。

■妊婦から赤ちゃんを取り出したのは?

被害者は階段から落ちてしまったのが原因で亡くなってしま
った様だけど、赤ちゃんを取り出したのは夫なのか?
それともローリーを庇おうとして自分が腹の中から取りだした
と行ったのだろうか。いずれにしても、取り出した赤ちゃんを
医療施設に運ぶ際には車の窃盗以上に目立つものが有りそう
な気がするが・・・

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女

エリザベス・バーカー (Erin Cardillo) 25歳、車の所有者
スティーブ・バーカー (Marcus Chait) 夫
アンドレア・ウォーレン (Lisa Darr) ニコールの母親、オールバニ在住
ジム・ウォーレン (Jon Gries) ニコールの父親
ビリー・マークス (Joe Egender) 廃車置き場でLARPを楽しむ
ローリー・ウィントン (Alaina Huffman) ミッドタウンの医療セン ター医師
ニコール・ハリス (Jonna Walsh) 被害者、妊婦
マイク・ヘス (Kevin Weisman) LARPを楽しみ、トランクに置き去 り
レジー・ダナム (Michael Kenneth Williams) 車窃盗

--- (Guy Nardulli) Wrecking Yard Worker
--- (Flaco Navaja) Street Vendor

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system