CSI : NY5
(CSI:ニューヨーク / シーズン5)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny5/





第10話 マンハッタン・トライアングル The Triangle

脚本/Trey Callaway
監督/Jeff T. Thomas
--------------------------------------------------------
ヤート・ヤワラックマンハッタンの電磁波を計測していた。
この辺りから強力なパワーが放出されており、
魔のトライアン
グル
は制覇されたのだという。

一方ダニーは遅刻した言い訳をするために、携帯電話でリンジ
ーに電話する。そして子供の件でも話し合いをしようとするが
ノイズによって途中で携帯での交信が不可能になる。

この日、
エンパイアステートビル近くを走行していた、ハイア
イ・セキュリティ社
グレッグカールは、現金輸送車の中で
異変を感じる。信号待ちをしている中、運転手のグレッグは
車がエンストで泊まってしまう。しかも荷台の方に入っていた
カールが発火して苦しんでいるのを目にしたのである。無線で
助けを求めるが、無線が通じず。

すぐに警察が現場にやってくる。
グレッグは規則で応援が来るまでは運転席を立てない事になっ
ている事を告げる。
遺体を調べるマックとステラは、
遺体には射出口が有るが、
発射残渣も弾丸も見つからない
事を目にする。
目の周りや、腕時計の周りにも
熱傷の跡が見つかり、そして
袖口には
パイナップルのステッカーがくっついていた。
被害者のカールは1988年から現金輸送車を担当していた。
目撃者によると誰かが現金輸送車のノブを開けようとしていた
とするが、殆どの人は発火した男性の方に目がとらわれて
いたという。しかし女性だったとの目撃証言が有った。
強盗事件だとして、とりあえずドンに信号機に設置してある
防犯カメラの映像を取り寄せる様頼む。

そんな中、ステラはマックが突然居なくなったのを目にする。
車は停車されているのに一体何処に行ったのか。
エンパイヤステートビル周辺では苦情の電話が殺到している
という。911以降、
ワールドトレードセンターの最頂部に設置
して有った放送用・通信用のアンテナの多くがエンパイヤビル
に移されていた事も要因だった。

遺体を司法解剖するシド。
金属片とプラスチック片が胸腔部から発見される。恐らく
ペー
スメーカーの残骸
ではないかとし、何らかの原因でそれが爆発
したのかもしれないという。ホークスはそんな事が有り得るのか
と疑問に思うが、被害者の肝臓が小さくなっていること、そして
焦げの筋が有ること。電子レンジの中に肝臓を入れた時と同じ
様な原理で、マイクロ波誘導熱がリチウム電池に伝わり爆発
したのでは無いかという。しかし町中にそんな巨大レンジは
あり得ないと告げる。

アダムは防犯カメラの映像を調べるが
PM4:56から映像が暫く
途切れている事が分かる。

一方リンジーは凄い勢いで屋台へと走ってくるのを目撃する
ダニー。医者によると妊婦は食べたいと思ったときに食べる
様言われたのだという。ダニーはリンジーに家族の中で
遺伝性や精神性の疾患や、依存症の気の有る人物は居るか?
と尋ねると、リンジーはそれを否定する。すると
ダニーは彼女
に結婚して欲しいとプロポーズする。しかしリンジーは"いいえ"
と答える
のだった。

ホークスはペースメーカーの破片を調べると、
マーウッドテク
ノロジーズ製
のものだと判明する。遠隔でモニタリングされて
おり、PM4:56に停止している事が分かる。しかし何故この
人物だけがダメージを受けたのか。

ダニーとマックとホークスはエンパイアステートビルの最頂部
に上がると電波の威力を調べる。ダニーは自由の女神の時にも
経験したが、あまりに高いので驚く。誰かがチビる前に早く
調査しようと語る。結果、電波は安全レベルで推移している事
が分かる。
マックは
ダーパと呼ばれる国防高等研究計画局にも何か情報が
無いか調べるようホークスに告げる。

一方ステラはマックの元に行くと、何故突然現場から居なくな
ったのか尋ねる。FBIから呼び出されてアン・スティールの件
で尋問されていたという。
ウォルシュ捜査官ジョンソン捜査官
は証拠保管庫に有る筈のフラッシュメモリーをマックが盗んだ
と思っていた様で、あのメモリには政治家や財界人の大切な
データが入っている為に、マックが盗んだのでは無いかと疑って
いた。しかしマックは、確かに証拠保管係のケヴィン・クロス
巡査
に手渡した事を告げるが・・・

--------------------------------------------------------

■ダニーとリンジー

前回に引き続いて、ダニーの子を妊娠したリンジーとのネタ
がエピソードの中に組み込まれた。
ダニーはプロポーズするも、リンジーは無理矢理結婚するの
では意味が無いと思い、それを了承しない。
なかなか難しい決断だけど、やはり二人には一緒になって欲し
いね。ダニーが冒頭の電話でリンジーの事をボンと言っていた
ね。これって子供の事を指していたのか?

■リンジーは相談する

ステラがラボ安全管理担当官だという事で、ラボに置かれている
劇物の件で相談する。妊婦に何か影響があるのではないかと
リンジーはナーバスな姿が有った。友達の話と称して相談する
も、当然バレバレ。

最終的にはリンジーとダニーはマックに報告に行った。
ラスベガス編では、同じ勤務の同僚が恋人関係になるとどちら
かが勤務ローテをずらして一緒にはなれない規則が有る事を
言っていたよね。その辺がどうなるのか。

■アン・スティールの件

フラッシュメモリが盗まれたのがs5 #4の「セックスと嘘とそ
の彼女
のエピソード。今回はその時の政治家たちのスキャン
ダル情報が詰まったフラッシュメモリの存在が明らかになり、
フィクサーだったアンが死亡したことで流出してしまった。
如何にもこの二人のFBI職員が関わって来ている感じだけど
一体どうなるのか。この二人の捜査官はs5 #21「過去、現在、
そして殺人」
に再登場するのでそこで解決するのかな。

■電磁波による殺人事件

電波の悪影響に関しては常々言われている事だけど、今回は
電磁波による兵器が存在しているのか否かが問われるものが
有った。結果的にサノン研究所で開発されており、試作機が
作られている様子。

■現金輸送車の金が盗まれていない

強盗事件なのに何故金が盗まれていないのか。
結果として現金輸送車の次の回収先・アンダーソン貯蓄貸し付
け組合にはカールの名前で現金が回収されている事が分かる。

■現金輸送車から見つかった物

当然回収先を知っていたという事で、内部による犯行が疑われ
る。同僚のグレッグかに思えたが本人は制服は盗まれたものだ
として否定。

現金輸送車でロックを解除する悪魔のリングと呼ばれるアルミ
ニウム製強力磁石を使ったものだと判明。ドンによるとそれを
使った犯罪はバーニーだけだという。
バーニー演じているChris Mulkeyは、ツイン・ピークス
でハンク・ジェニングス役として出演。元々は映画俳優で
「ランボー」「48時間」「ヒドゥン」「ブロークン・アロー」
などに出演。近年ではドラマでの出演が多いのかな。

■ドンの経歴

過去に銀行強盗特捜班に4年、刑事局に9年在籍した中で
それを使った犯行はただ一度だけしか見ていないという。
バーニーという前歴のある男性で、現在膵臓ガンで余命9ヶ月
の様だ。寿命を知って犯行を犯したという感じ。

■共犯者は娘

ジェイミー・サンダーランドという娘が居る事が判明。
彼女はサノン研究所で働いている事が判明。
彼女は最後ヘリコプターで逃げてしまうが、2012年現在
「CSI:NY」では再出演していないことからまだ未解決事件
という事になりそうだ。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女

ジョンソン (Leith M. Burke) FBI
ディーン・ウォルシュ (Brian Oblak) FBI
ウニ (Parisa Fakhri)
ジェイミー・サンダーランド (Anastasia Ganias) バーニー娘
グレッグ・ホフハインツ (Brian Gross) ハイアイセキュリティ
--- (Chris Hartl) Newstand Owner 、競馬
ヤート・ヤワラック (Neil Hopkins) マイクロ波オタク
バーニー・ベントン (Chris Mulkey) 前科有り、ダーツバー
カール・カスター (Shawn Patrick Nash) ハイアイセキュリティ
--- (Trey Callaway) Disgruntled Man

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system