CSI : NY5
(CSI:ニューヨーク / シーズン5)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny5/





第18話 その先は闇 Point of No Return

脚本/Bill Haynes、Peter M. Lenkov
監督/Rob Bailey
--------------------------------------------------------
この日、モーテルではそれぞれの人が部屋に居た。
若い女性たちは集まりビキニワックスパーティーと称して、
脱毛ワックスを塗り有ったりする姿。またモーテルでは浮気
しているものも居た。そして浴槽のドアを蹴破ろうとしている
男の姿も有った。

モーテルの清掃員スタッフの一人、ライラ・ウィックフィールド
は部屋の掃除のために各部屋を回っていく。汚れた部屋にウン
ザリする彼女。パーティーの跡、そして避妊具の使用痕など・・
そんな中、彼女は部屋で遺体を発見する。

モーテルからの通報でCSIは現場へ直行する。
清掃員が消えた事でオーナーが捜していたところで遺体を
発見したというもの。遺体は女性だが、清掃員とは別人。
ホークスは何処かで見た事が有る顔だと被害者を見て思いだそ
うとする。この
部屋を借りたのは30歳代の野球帽にサングラス
をした男性だという。
遺体の指紋をデータベースで調べて身元を調べようとする。
バスルームのドアには蹴破った跡が有り、靴跡が残されていた。
バスルームの窓から逃げた形跡が有った。
被害者の服からはアヘン系の薬物を服用していたのではないか
とする痕跡が見つかる。

被害者はアナベル・ピノだった。小学校の教師で、駐車違反一つ
したことのない誠実な市民の一人。彼女の夫・マーティ・ピノ
過去検視局で働いていた検死官の一人で、シドやホークスと
はよく知れ合う仲だった。
マーティはギャンブル癖があり、残業記録を改ざんして首に
なっていた男性だった。ダニーは一年前にマーティと話をする
機会があったが、借金でアナベルに追い出されそうだと言って
いたのだという。

マーティから直接話を聞く。
夕べは自宅に居たという彼。妻とは喧嘩すると、妻が2、3日
帰宅しない事が有ったので、夕べ帰らなかったのもそのせいだと
思っていたという。僕は殺していないという。しかしドンは
バスルームのドアの足跡は、サイズ9でマーティと同じサイズ
である事を指摘する。ヘロインの事や浮気の件を尋ねていると
ホークスはドンに対して、彼はそんな事をする人物ではないと
告げる。

ステラはこの日、恩師であるパパコタ教授の元を尋ねる。
パパコタにとってステラは一番の教え子であり、現在の活躍に
誇らしく思っているという。ステラは
フィリッポス2世の
金貨の件で捜査
している事を告げ、ディアコスコロヴォス
ついて何か知らないか?と尋ねると、二人とも危険な人物だと
いう。以前フィリッポス2世の墓が見つかるが、副葬品は一切
無くなっており、二人が墓荒らしの疑いが有ると言われていた
という。二人はパートナーだが、キプロスを出た時には
パートナーに裏切られて手ぶらで出て行ったという。
キプロス
当局では何年も彼の消息を追っている
とすると、ステラは
現在彼らはアメリカのギリシャ大使館でコンサルタントとして
働いているので外交特権に守られている事を話す。

シドはアナベルの遺体を解剖しようとして遺体を目の前にして
いた。アナベルとマーティを結婚させたのは自分であり、検視
官に来た際に目をかけていた人物でもあった。シドは自分に
アナベルの解剖は無理だとしてモルグから出て行ってしまう。

ダニーはマーティを殺人容疑で捕まえようとしているなんて
どうかしているとマックに告げる。マックからは、リンジーの
様子を尋ねられる。まるで鯨のようだと言っているとし、
庭先でビーバーの遺体を見つけたときには、調査しようとして
いたと語る。

アナベルの遺体から
9mmのホローポイント弾が取り出される。
不思議なことに体内で銃弾は破裂しておらず、
逆向きで体内に
入っていた
事が分かる。
更にモーテルには、アナベルが泊まっていた部屋を掃除した
スタッフの名前を聞く電話がかかってきていた事が分かる。

ドンとダニーは清掃員のライラの自宅を調べに行く。
すると野球帽の男性がその場から逃走するのを目にする。
一方被害者のブラウスに付着していた白い粉は
混じりけのない
ヘロイン
だと判明。更にタンパク質の成分が含まれていると
いう。それが
変異型プリオンである事が判明。クロイツフェル
ト・ヤコブ病
を引き起こし神経変性をもたらす感染タンパク質
だと分かる。恐らく人体からヘロインが生成されたのだろうと
し、二日前に浜に打ち上げられた遺体、マイク・スティーブン
ソン
の事が思い出される。

--------------------------------------------------------

■マーティ・ピノが容疑者に・・・

マーティの妻・アナベルが殺害された件で、アリバイを証明
出来ない彼は容疑者扱い。それを知ったホークスとシドは
特にモルグで一緒に働いていた事も有って彼を擁護する立場
を見せる。

マーティを知っているものは、全て彼は良い人だという。

■マーティが登場した話。

シーズン2の11話「悲しき罠19話「スーパーヒーロー
20話「沈黙の過去に登場している。
4度目の登場はこれまで脇役だった彼が皮肉にもフィーチャー
されたものになった。

ギャンブル好きで身を滅ぼすとは、CSI:マイアミ
ウルフ刑事みたいだね。

■消えたライラ

遺体現場を見て犯罪に巻き込まれたのか?と思わせるも、実際
に流れを見ていくと自分から犯罪に飛び込んだようなものだ
った。モーテルでの仕事に嫌気が指して一攫千金を求めようと
していたのだろう。

ライラの跡を追っているのが、資金を回収している
リトル・スティービーこと、スティーブ・アルバレスではなく
マーティだったという所が意外といえば意外。

■ヘロインから検出されたタンパク質

変異型プリオンで、クロイツフェルト・ヤコブ病を引き起こす
物質だという。そんなものを体内に注入したら大変な事に
なるんだろうね。分析医たちも十分扱いには注意しているだろう
けど大丈夫なのかと心配する物が有ったな。

■ダニーのうっかりミス

防弾チョッキを忘れて現場に来た時には、死のフラッグが
立ったのかと思って焦る物が有った。
今回の銃撃戦によって、守るべき物が出来たということで、
逆に死に対する怖さというものを知ってしまったのかもしれな
いね。
血に染まる指輪を洗うシーンはなんか恐かった。

■ステラの件

今回のステラは単独行動。ジェシカは一応協力しているけどね。
コロヴォスからディアコスの居場所を聞き出すために、
貨物便に乗せてキプロスに送るわよとして、脅して吐かせる。

ジャージーシティのモーテルにフランク・デイビスの名で
泊まっているとの事。実際に行ってみると殺害されていた。
ディアコスはかなり危ない人物だったので、ステラにとっては
良かったのかも知れない。仲間とはやっぱりパパコタ教授だっ
たりするのかな。正直、この年齢の人が二人の男を出し抜ける
とは思えないけどね。シーズン5に三度もクレジットされている
のを見てしまうとやはり犯人説が高いな。

■人体からヘロインを生成

臓器に薬物は蓄積されるというけれど、一体あれだけのヘロ
インを集めるためには何人の臓器を取り出せば完成するのか?

それよりも冒頭でホローポイント弾が薬物を突き抜けて被害者
に当たったというけど、その時にホローポイント弾は破裂
しなかったのだろうか?袋に穴が空いてしまい回収するのも
難しそう。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女

パパコタ (Tony Amendola) 大学教授、ステラの師
マーティ・ピノ (Jonah Lotan) 元検視官、シドの知人
アナベル・ピノ (Holly Lynch) マーティの妻
セバスチャン・ディアコス (Adoni Maropis) コロヴォスの手下
ジョージ・コロヴォス (Paul Papadakis) ギリシャ大使館・コンサルタント
リトル・スティービー (Emilio Rivera) 過去の事件と一致
--- (Tracy Silver) Receptionist
ライラ・ウィックフィールド (Ashlee Simpson) モーテル清掃員
チェスター・バイロン (Peter Wentz) ライラの恋人
ジャマール・タッカー (Shawn Woods) ヤクの売人
--- (Mohammad Kavianpour) CSI Tech

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system