CSI : NY6
(CSI:ニューヨーク / シーズン6)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





May 19, 2010
第22話 覗き見 Point of View

脚本/Pam Veasey
監督/Alex Zakrzewski
--------------------------------------------------------
マックはナイフを所持する容疑者を追跡する。
女性殺害した血痕付きのナイフを持った容疑者。あんな女は死んで
当然だという。マックは容疑者に銃を突きつけ、投降するよう要求。
ナイフを容疑者から遠ざけようとする中で、
隙を突いて男はマックを
上層階からフロアに突き落とす
。それを見たフラックはすぐに救急車
を要請する。

一週間後。
マックは右手と脇腹を損傷していたが、命に別状はなかった。
朝からステラはマックの元に朝食の
セニョールチコオのスパイシー
オレンジチキンを持って様子を見に来る。自宅待機のマックは、書類
にサインするだけの役割だった。現在はダニーが奪われたバッヂ
を追ってシェーン・ケイシーを追っていたが、防犯カメラやATMでの
使用歴を見つけるが、なかなか捕まらない状況だった。
そんな中、マックは
向かいのビルの一室に若いカップルが学校を
サボって楽しんでいる姿を目撃
。そこに母親が帰宅し、二人を怒鳴り
つけているのを目撃する。ステラにもその事を話すと、高校時代を
思い出すようだと懐かしがる。そんな中、マックは向かいのビルで
二人の男が何か怪しげな取引をしているのを目撃する。
アタッシュケースの中に入ったペットボトルのようなものを手渡すと

部屋の住民は大金を手渡していたのである。

一方その頃NYPDは
センターストリートグリルのトイレで発見された
遺体を調べていた。死亡している男性は争った形跡はなく、外傷
が無いまま鼻から血を流して亡くなっていたのである。
現場の鏡が割れていて血痕が付着。さらに洗面所にも血が付着
していた。男はIDを所持していなかったが、財布には2000ドルが
残されていたので物取りの犯行ともいえなかった。
鏡の血痕は被害者とは別人のものだと判明。
遺体を見るとビビった形跡があるという。脇の汗や尿を漏らして
いる事からも明らかだとするが、この大男が誰にビビるというのか?
とフラックは疑問に感じる。

鏡の血痕から暴行罪の前科のあるトロイ・ピコリーツが浮上する。
しかしトロイは男性を殴ってなどいないと否定。あの日はガールフ
レンドと一緒に店を訪れたが、女性から妊娠した事を聞かされ、
まだ親としての決意がついていない為に、トイレで鏡を殴っただけ
だと告げる。

アダムは夕方、マックからサインしてもらった書類を受け取りに
マックの家を訪ねる。アダムはマックの部屋に興味津々。
フットボーラーのジョー・ネイマスのサインボールがおいてあったり
アンティークのカラクリ玩具がおいてあるのを見て、意外にも
マックの私生活はクールだと感じる。
アダムは現在起きている捜査ファイルをマックに見せる。
すると
被害者の男性は、今朝向かいのビルで取引していた男性
の一人・金を受け取っていた人物
だと分かる。アダムに事件の
詳細を訪ねるが、まだ死因も分かっておらず、誰なのかも判明して
いないとの事だった。

マックはその後も向かいのビルの一室を監視していた。
するとカナリアを相手にボトルに入った容器を一滴鳥かごの中に
入れる。するとカナリアは突然血を流して亡くなるのだった。
そんな男の家に、マックの元彼女でイギリスに帰国したペイトン
姿がある事に気がつく。マックはすぐにペイトンに電話してみると
すでに電話番号を変えられている事が分かる。

ラボでは被害者の指紋をAFISにかけるがヒットせず。
体中が消毒剤で洗浄されているという。単なる潔癖症の男なのか。
死因も相変わらず分からず、若くて健康体な体であり、唯一の
痕跡は左手首に湿疹が出来ている事だった。おそらくアレルギー
反応ではないか?とするが、血液検査の結果が出るまでは死因を
特定する事は困難だった。

--------------------------------------------------------

マックが犯人ともみ合っている隙に、階段から落ちてしまうとい
うショッキングな出来事から始まった今回のドラマ。

マックが自宅で過ごす機会が多く、マックの私生活をのぞき見る
事が出来るものがあった。
このシーズンではホークスが借金を抱えて悩んでいる中で、
マックが合い鍵を彼に渡すシーンなども有ったけど、ここに
連れてきたという事なのかな。

アダムがマックの家を訪れる辺りが興味深かった。
アダムはびくびくしながらも、相変わらずマックに大して
"余計なこと"を言ってしまううっかり八兵衛的キャラクターなので
"クール"だと良い意味で使ったつもりなのに、逆に普段はクール
ではないのか?と取られてしまい、相変わらずオタオタとする姿
がとても可愛らしいものがある。

ステラも面倒見が良くて、朝食を届けたり、色々と世話してくれる
所は、ホント良い人だね。

ペイソンが登場。
一瞬だれだっけ?と思ったけど、すぐにイギリスの名称が出て来て
思い出した。
ペイソンが付き合っているのかもしれない容疑者のケヴィン。
また目の前でマックの大切な人が危機的状況に訪れてしまうのか
という緊張感も有り、なかなか興味深い者が有った。

事件としてはなかなか被害者自身を特定するのも難しそうな案件
だった。ペイソンにちょっぴりスパイ的な役割を持たせて
対応に当たらせるところなど面白かったけど、マックもせめて
仲間に怪しい人物が居ることを相談していても良かったのではな
いかという感じがする。

シーズン6はダニーも相当負傷したけど、今度はマックの痛々しい
シーン。

■検索用ワード

・エンリッチメント・コンサーバトリー 図面 CNSRVTO
・蘭の花 美しさ 愛
・スコット教授 数学者 ブリーフケース キャニスター 8ヶ月前退職
・カナリア 軍手 ppbレベル スズメバチ
・イソプロピル メチルホスオノフルオリダート サリンの代償物
・トッドナーズベイ沖合 ヘッジアイランド 地図に載っていない
・フォトシンスマッピングス
・鏡を割ると7年間悪運が続く
・水道水フッ化物添加 津波爆弾 ケムトレイル
・シェーン・ケイシー 未だ逃走中

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から、S5で殉職
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女
ヘイレン・ビコール (Sarah Carter) 現場の清掃係、CSI入りたい

オーブリー・ハンター (Madchen Amick) 40番の女、マックと出会う

--- (Michael Cannon) Dignitary
--- (Eddie Davenport) Tuxedo Man
--- (Palmer Davis) Disapproving Mother
アイヴァン・パルック (Nick Epper) 動物疾病病研究
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 元マックの彼女、イギリス
ケビン・スコット (Gale Harold) 元チェルシー大教授
--- (Kacey Taylor Hulse) Lab Tech
--- (Kevin Ko) Informant
グレッグ (Steven Krueger)
--- (Karyn Nesbit) Teenage Girl
トロイ・ピコーツ (Gino Anthony Pesi) 鏡を割った男

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system