CSI : NY7
(CSI:ニューヨーク / シーズン7)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





Sep. 24, 2010
第1話 34階からの訪問者 The 34th Floor

脚本/John Dove、Pam Veasey
監督/Duane Clark
--------------------------------------------------------
脱獄してから一ヶ月の間逃走していたシェーン・ケイシー
無事に追い詰めて灯台から蹴落としたダニー。シェーンは兄を
殺害したとしてダニーの事を逆恨みした犯行だった。
しかしダニーとリンジー、そしてルーシーのアパートに再び
シェーンが現れ、ルーシーを人質に取る。ダニーはシェーンに
子供を離すよう説得する中で、騒動を聞いたリンジーは銃を
片手にベビールームへと近づくと、シェーンに向けて銃を
向ける。シェーンはリンジーに銃を捨てるよう告げ、その震えた
手で俺を射貫くことなど出来るのか?と問う。
シェーンはダニーの一番大事なものを今俺が抱えているのだと
し、ダニーには俺が持って居ない全てを持って居るとして、
嫉妬心を露わにする。
リンジーはちょっとした隙にシェーン
を撃ち、ダニーがルーシーを取り上げる
のだった。

5ヶ月後、リンジーは戦闘十字賞という勲章を受ける事になる。
勇気とは恐れを知らないことではなく、より重要なものが何か
を判断することだとして、上官から声を掛けられる。リンジー
の首にマックが勲章を与えるが、リンジーが浮かない顔をして
いることに気がつく。リンジーはこんなにラボのみんなが集まって
いるとして、ラボき休業なのか?と問うと、臨時(リンジー)休業
だと語る。

そんな中、CSIラボに新たに
バージニアから赴任された元FBI職員
ジョー・ダンヴィルがやってくる。彼女はニューオーリンズのチーフと
して栄転したステラの変わりに派遣された職員だった。
ジョーは誰も居ないラボに異様さを覚える中、壁に血痕が付着し
女性が倒れて居るのを見つける。

マックたちが戻ってくると、ジョーは彼に近づく。
新任だと語る中で、ここに遺体が有る事を告げる。
ダニーやホークスも戻ってくる。ジョーを紹介される中、彼女
から早速ラボに遺体がある事を告げると、ここではコーヒーを
飲んで新聞を読んでから仕事をするのが決まりである事を告げ
る。
誰も遺体の女性と面識がないとのこと。ジョーはマックに対して
新入りの歓迎のイタズラかと思った事を告げると、マックは
イタズラをするならば、手袋に細工するか、解剖台に遺体の
フリをして驚かすという。

ジョーは早速自分の見立てをマックに聞かせて能力をアピール
する。被害者の女性は鎖骨の上から切り刻まれていること。
死後膠着から8時間前に殺されたこと。しかし何故CSIラボで
殺害されたのに8時間も気がつかないのか?と問うと、職員は
二人だけの状態だったという。刺し傷は気道にまで達している
とし、殺される前に窒息しているのだろうと。片眼(右)にだけ
点状出血が有るとし、遺体のメイクの濃さから独身で彼氏が
居るだろう事を告げる。靴跡のスレ具合から歩いて通勤、また
は地下鉄を利用していること。甘い香りからして香水は男性
からプレゼントされたものだろうと。

マックは着任する際には、髪の毛を一束提出することになって
いるとしてジョーに伝える。
しかしそんな中、CSIラボに入り込めたことが疑問だった。
CSIラボの有る35階には特別なアクセスコードを入力しないと
エレベーターは止まれない事になっているのである。

エレベーターには血痕が付着していた。
血が飛び散った痕や、血痕が垂れた痕が無いのが不思議だった。
エレベーターの閉まるボタンと35階のボタンに血痕が付着して
いる事から、閉める前に襲われたもので、恐らくそのビルに
被害者の職場があるのだろうという。
するとフラックは、夕べ
監視カメラとセキュリティシステムが
暫くダウンしていた
と報告に来る。

リンジーはカウンラーのモーガンと遭っていた。
リンジーはカウンセリングをする必要など無いとし、自分は
気をシッカリ持って居るという。人を殺した際にはカウンセリ
ングを受ける決まりになっているので仕方なく受けていると
いう。モーガンは五ヶ月通っているがリンジーがまるで心の中
の事を話そうとしていないとして、問題を指摘する。リンジー
は帰りがけにゴミ箱に勲章を捨ててしまう。

アダムはジョーのDNAや指紋を改めて採取する。
元FBI職員だというジョーはFBIからすぐに採取した時の情報
が送られてくるハズだとするが、それを待てないのだと語る。
ジョーはアダムに対して、あなたは私に下心が有って近づいて
いるのだろうと指摘。貴方の両親、ハリエット
チャールズ
息子がプレイボーイだと知ったらどう思うか?と告げ、私は
あなたがどんなウェブサイトにアクセスしているのかも知って
いるという。元FBIなのだから分厚い資料があるのだとするが、
ジョーはアダムに冗談だとして微笑む。

34階は、
ウェストウィック建築会社のオフィスで、被害者の
サラ・ネルソンはここの社員だと判明する。時給10ドルで
週60時間働いていた新任で、ゴミ箱からすると勤務後に口紅
を塗り直しているという。窓に顔を押しつけた跡が有るが
殺された時とは違うだろうとのこと。オフィスで誰かと会って
関係を持って居たのか。床のカーペットに血痕があることを
見つける。
一方フラックによると監視カメラやセキュリティシステムは
外部の接続箱に細工された跡があるという。24時4分にシステム
がダウンし、それに気がついたのは一時間後。システムが
復帰したのは午前1時24分だと語る。襲われた時間帯に、
マックはまだオフィスに居たと呟く。

シドは検視の結果、点状出血の件は、
片眼にタランチュラの
毛が入っている
事を指摘。数日前に目に刺さったのだろうとの
こと。被害者は妊娠初期の状態にあるという。凶器は鎖骨下
動脈が切断され内出血を起こしたことで、刺し傷の形状から
2つに分かれたハサミのようなものだという。
中速飛沫血痕が
被害者の服に付着している
事から、犯人に反撃したであろう
事が分かる。

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン7の開始。
なんだかんだ言ってもCSIはニューヨークが一番面白くなって
きたかな。

ステラの変わりに来た職員・ジョー・ダンヴィルは
Dr.ハウスのシーズン1や2に登場したステイシー役の
Sela Ward。吹き替え版ではデスパレートな妻たちのブリ
ー・バン・デ・カンプなどを担当して居るので、ちょっぴり
潔癖症っぽくきっちりとした性格っぽさが上手く現れている
のかなという感じ。

アダムとジョーの間で密かに駆け引きが行われている所が
笑えるけど、男性にインターネットサイトのウェブのことを
話せば大抵一つくらいはいかがわしいサイトにアクセスして
いるのだろうし、そういう心理を突いていくのが上手いのかも。
プロファイリング能力もそれなりに備えている感じなので、
取調室でも彼女の能力が役に立っていくシーンが現れていく
のかな。
現在放送中の最新話のシーズン9でも現在のままのキャストで
放送されているので暫くはこのメンバーで結束を固めていきそう
だね。

さて一話のはじまりは、ダニーとリンジーの悪夢だった。
死んだと思っていたシェーンがまたしてもダニーの元に襲ってく
るのだから凄い執念である。
捜査官ならば人を殺すことも有るだろうという感じだけど、
マックが語る様に、例えどんなに精神武装しても正義の為であり、
人を殺せば心が揺れる事を指摘されていた。ただ周りに見守って
くれる人の暖かさがあるし、ダニーからは勲章は人を殺した
からではなく助けたから受けたのだとして説得されていた。

事件は妊娠したことで金持ちの経営者に認知を求める為に
迫ったもの。別の男性とも付き合っていたみたいだし、被害者
の彼女は結婚に興味が無いと言っていたのに、子供が出来た
途端にそれを求め始めたのかな。

ちょっぴり複雑なのは、強盗のアレックスの証言と金持ちの
テディの意見のどちらを意見を信じるのかと問われると最終的
には状況証拠しか無く、裏付け作業が相当難しかった感じ。
色々と実験して血痕の飛び散り方を詳細に分析していたけど、
正直殆ど説得力は無かった気がする。

■検索用ワード


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

テディ・ウェストウィック (Brett Tucker) 3つのオフィスを持つ資
産家
モーガン・ジェファーソン (Jane McLean) 医師
ルディ・アロニカ (Lawrence Monoson) 第一容疑者、サラと浮気
アレックス・ブロデヴェスキ (Sean Maguire) バーテン、強盗
ジェームズ・シーハン (Glenn Taranto)
サラ・ネルソン (Katie Boggs) 被害者、ウェストウィック建築事務所
--- (Jean Elie) CSI Tech
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech
--- (Kacey Taylor) Lab Tech
--- (Karina Villegas) Lab Tech
シェーン・ケイシー (Edward Furlong) 脱獄した犯罪者
サイモン (Andrew Keegan)
--- (Waymond Lee) Taxi Cab Driver / Upscale Club Patron
--- (Gene Patrick Smith) CSI Tech

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system