CSI : NY7
(CSI:ニューヨーク / シーズン7)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





Jan. 14, 2011
第12話 出口を求めて Holding Cell

脚本/Bill Haynes
監督/Scott White
--------------------------------------------------------
ガスマスクを被った男性がクラブ従業員として働くクラブ"ミス
ティファイ"
。クラブは
ミストキューブというものを使ったアルコール
入りのシャワーを使うのが特徴的で、経営者のミゲル自らが店に
来ていた。そのミゲルは自宅マンションで
ナイフで刺されて死亡する。

現場には空のサイフとクレジットカードが落ちていた。
マックらがやってくる前に既に見慣れない鑑識課の男性・ヘク
ター・バルガス
が現場に来ていた。
モッソスデスカドラの鑑識課主任の男性でスペインの警察官
だという。ジョーはFBI捜査官時代に2004年に
マドリード
列車爆破事故の際に
刑事共助条約で捜査をしにスペインに渡った
事を語る。今回は逆にスペインの捜査官がマンハッタンで
捜査に当たるという事だった。

被害者はミゲル・マルティネス(23歳)。クラブのプロモーターで
2年前にバルセロナからマンハッタンに渡ってきた人物とのこと。
発見者はミゲルの恋人のナタリア・サンチェスであり真っ先に
被害者のミゲルの母・エバに連絡を取ったという。エバは
スペ
インの外交官
で、死体の発見から10時間後に、バルガス捜査官
がアメリカの空港に降り立った際にNYPDに連絡をしてきたのだ
という。ジョーはバルガスが鑑識しながらレコーダーに吹き込む
スペイン語を聞いて、捜査官の甥が被害者であり、殺したヤツを
捕まえると誓っていると語る。

ホークスは現場に落ちていた
透明の欠片を見つける。
マックはバルガスに対して何故被害者が身内だと隠していたのか
と問う。バルガスは被害者は私の妹の息子であり、
ミゲルの父
は12年前に事故で亡くなっている
という。今度はその息子が
殺されたということで、犯人を見つける事は自分の使命だと感じて
いる事を語り、マックに身内が殺された時の心情を理解して欲しいという。
しかし捜査情報は教えるが、ここはNYPDの管轄なので現場に
立ち入ることは避けて欲しいと告げる。証拠が使えなくなる
可能性も有るのだと告げる。

フラックは警察官25名を導入して被害者が刺された凶器を捜して
いるが見つかって居ないという。ミゲルが彼女と最近喧嘩して
いたとの近隣住民からの目撃証言が有り、当日階段を駆け上がる
音を聞いているとのこと。現場のドアには
押し入られた形跡は
なく、血染めのクツ跡が残されている
が、ナイフで刺された跡
に被害者自らが歩いている事を示唆していた。

スペイン領事館にナタリアが居る事を知ってナタリアから事情聴取
と共に指紋採取を求めにいくマックとジョー。しかしバルガスは
令状が無い限り認められないとして断る。その会話を聞いていた
ナタリアは私には隠し事はないのだとして、令状無しでも
捜査に協力すると語る。指紋を採られる中で、ジョーたちは
何故彼と喧嘩していたのか?と問うと、良くある形の恋人との
言い争いで、その日彼の部屋に謝りに行ったが、その際ドアが
開いている事に気がつき室内に入るとそこら中に血だらけになった
ミゲルの遺体を目にしたという。
マックたちは
被害者が殺害されたAM2:00頃、ナタリアは何処に
居たのかとアリバイを確認すると自宅に居たことを語る。私は
何も悪い事はしていないとし、真っ先に彼の母親に知らせるべき
だと思って電話したこと。そしたらエバからは警察には知らせず
にその場から離れるよう言われたとし、私はその指示に従った
だけだと語る。

遺体を調べていたシドは腹部に刺されているナイフの刺し傷の
ウチ、
致命傷になった一つの刺し傷が二つの刺し傷とは違う事に
目を付ける。
二人の傷とは刃が逆になっていることを告げ、
服には焼けた跡が有り、身体には複数の擦過傷があるという。
また床ずれのような跡も見つかっているとのこと。彼には持病
の記録はないという。
マックはバルガスに対して、今のところまで他殺だと断言できる
ものがない事を告げる。助けを求められる状況にいたのに電話
しようとしていなかった事。またナイフで刺されてたとするが
現場に落ちている血は全て点状出血であり、血しぶきのような
跡が無いのが原因だった。

透明の欠片を調べていたホークスと、服の焦げ跡を調べていた
アダム。
XRF検査で
透明の欠片はガリウムとインジウムが検出し、服の
焦げ跡からは、硫酸とアルデヒドの混合物・マルキス試薬

見つかった事を告げる。しかしその試薬は麻薬検査に使われる
もので、現場から麻薬の痕跡は見つかって居ないといるず・・・
そんな中、リンジーは体内から抗うつ剤・抗不安薬に使用される
クロナゼパムが検出された事を報告する。
--------------------------------------------------------

スペイン国籍の男性・ミゲルが殺害される。
一見する強盗によって押し入られたものだが、押し入った形跡はなく、
現場からも凶器は発見されていなかった。
現場を見ると殺害されたというよりも自殺したのではないかとする
事を示唆しているが、幾つかの物証では自殺では説明出来ないもの
が含まれている事が分かる。

スペインのカタルーニャ自治州警察が関わって来たことで、
一癖も二癖も有る展開が用意された。
大抵大使館の関係者が絡むと身内の殺人事件の隠蔽に関与して
治外法権を主張していくものがあるし、外国の刑事が介入して
きたことで証拠をでっち上げている部分も有るのではないかと
思う所も有ったけど、結果的には彼女が全ての事情を知りつつ、
真相を隠していたというものだった。

宗教的に自殺に対する偏見のような扱いが有るならばともかく、
何故母親がそこまで自殺の事実を隠蔽しようとしていたのか
ちょっぴり理解が行かないモノが有るのかも。
確かに回り近所の目を考慮すれば自殺した身内がいるというのも
罰は悪いかも知れないけど、息子に病気を告白させず苦しませる
までの誤った価値観を植え付けてしまったとする罪はあるの
だろうね。

父親も自殺をしていたという事から、体質的に鬱になりやすい
環境に有ったのだろうか。

三度ナイフで刺されているが致命傷とも言える最後の一刺しは
ナイフの刃の上下が逆になっていること。
現場には他人が刺したとする血しぶきはなく、滴下血痕だけしか
ないこと。侵入した形跡は無いが、自殺にしては凶器のナイフが
現場になく、また首を絞められた跡が見つかっていることなど
矛盾点が多く、モッソスデスカドラの鑑識課主任のバルガスが
そのロジックを解けなかったところをNYPDが解いていくという
事で改めて実力を誇示した感じだった。

最近、フラックとダニーのバディ関係が随分板に付いてきた。
ミストキューブによるアルコール接種に対して「宇宙家族ジェ
ットソン」
を口にしていたし、捜査線上に上がる人物の家宅へ
とやってくる際には、良くある感じの刑事コンビものの二人
のシーンが描かれている。珍しいのはそのバディの一人が
黒人ではないということくらいかも。

リンジーがスペインのことわざを現地語で語る姿が有った。
雨だれ石を穿つという意味だったみたい。発音ではポコポコ
言葉を発していたので何なのかと思った。
ルーシーにも言葉を教えているとのこと。ダニーは大きくなった
らその言葉を使って俺の悪口を言い合うのだろうみたいな
感じだったけど、ダニーもイタリア系っぽいのでイタリア語
でも習えばいいのにね。

ジョーは今回取り調べのシーンが印象に残ったかな。
麻薬を売りさばいているリオを取り調べする際、カットインに
目薬を差す姿が有った。スペインでは政府がドラックの質を
調べることを推奨している事を口にしていたけど、ここはスペイ
ンではなくニューヨークだというシーンが何度も突っ込みが
入るシーンが有ったね。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

ヘクター・バルガス (Jsu Garcia) モッソスデスカドラの鑑識課
エバ・マルティネス (Karina Lombard) 母親
リオ (Kavan Reece) ドラッグ売人、web site"Party4 your life"
ヴァーン・ジャックソン (James C. Victor) 加重暴行、ソーラーパネル盗難
ナタリア・サンチェス (Melina Lizette) ミゲルの恋人
カルメン・マルティネス (Andrea Ramirez) エバの娘
--- (Michael Cory Davis) Bouncer
ミゲル・マルティネス (Reynaldo Pacheco) クラブ"ミスティファイ"経営
--- (Rachel Ann Mullins) Licking Girl

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system