CSI : NY7
(CSI:ニューヨーク / シーズン7)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





Mar. 11, 2011
第17話 優等生の秘密 Do or Die

脚本/Mathew Levine
監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
大学進学率95%以上を誇る私立・アーチフォード学園
学園長のアンドリーズは1918年に設立したこの学園のことを
保護者たちに説明して回る。アイビーリーグに卒業生を出して
いること。優秀な生徒たちを生み出すための学校の教育方針。
そんな説明をして回る中で突然女性の一人・オリビア・プレス
コット(17歳)
が保護者達の前に現れて倒れて亡くなる。
それを見た生徒たちは一斉に携帯電話で撮影。ルル、ジェニー、
ジア
などはSNSで連絡を取り合いこの事実をインターネット上で
触れ回る。

すぐにNYPD/CSIが学園にやってくる。
多数の撮影者は居るが、死ぬ前の彼女を撮影したものは居なかっ
た。オリビアは死ぬ直前には授業がなく、教室以外の場所にいた
事は明らかだった。ジョーによると、この学校はリッチな人が
通っているので、
アッパーイーストサイドに買い物に行っていた
可能性も有るという。頭部に外傷を負っている為に出血量も多く
学園内で殺されたであろう事は明らかだった。
学校の紋章を見るマックは
"アドヴィタムパラムス(人生に備えあ
れ)"
というメッセージを目にする。

後頭部の裂傷、防御創は見つからなかった。
殺害現場にはかなりの血が飛び散っているハズだという。
リンジーは過去に自分の友人が殺害された時の事を思い出して
ちょっぴり辛い顔を見せる。
(シーズン3の#18「死への誘いより)

ダニーは女子トイレに置いて有る被害者・オリビアのバックパック
を調べていた。中には"ギリシャ悲劇の本"が有り、シンクに付着
した中速飛沫血痕から、
シンクに後頭部をぶつけて亡くなった
は明らかだった。

ジョーは
便座にある靴跡を見つける。何者かが個室に入って
被害者を待ち伏せしていたのかも知れないと語る。

生徒から聞き取り調査をする。
ジェニファーは、オリビアのことを
みんなが憧れていた為に
他人から妬まれるタイプではない事を語る。オリビアは特別で
ワンランク上の人という意識がみんなの中にはあったと語る。

オリビアの両親・母のノラと父のジャックもやってくる。
酒、ドラッグ、パーティーなどに出席するような子ではないと
し、ボーイフレンドに関しても勉強が忙しくてそれどころでは
無かったのではないかという。生徒会長をしてディベートチーム
のキャプテンなどを引き受けていたとし、成績も常にトップ
クラスだったという。事故だったという事は無いのか?と問い、
人に恨まれる子ではないと語る。

シドはモルグで遺体を見つめていた。
姪と同じ年齢だというシドはなかなか遺体を調べることが出来ず
にいた。死因は硬膜外血腫。薬物検査では何も検出されなかった
という。
膝に接触性皮膚炎が見られるとし、湿疹はアレルゲン
に接触した為のモノだろうという。現在微生物を検出し調べている
最中だという。登校してから
授業の無かった80分の間、誰も
目撃者がなく彼女の行動が不明だった。そのアレルゲンの場所を
特定すれば80分の空白の時間を埋めることが出来るだろうと
語る。また指先にFマークが付いている事が分かる。成績失格の
Fマーク故に、彼女が成績優秀である事を妬んだものの犯行にも
思われた。

アダムはシドから渡された微生物を調べると、3種の菌が検出
されたという。ペラシリウム、アスペルギルス、アルテルナリア
などの一般的な屋内にあるカビだった。マックはダニーに対して
学校中でサンプルを採取して、同じ菌が生息している場所を
特定するよう告げる。

学校にいくダニーとリンジーは、娘のルーシーはこういう学校に
通わせるのが良いのでは無いか?と語る。殺人が起きる学校だぞ
というダニーは、公立校の方が合っているという。
オリビアの持ち物からデューイ十進分類法の本が見つかる。
菌を調べていると、オリビアの膝から検出された菌は、
図書室の
カーペットのもの
だと分かる。本の有った場所を調べていると
その近くに死角になる勉強スペースが存在していた。
室内は荒されており、テーブルの上から多数の手の跡と尻の跡
があることが分かる。ここで課外授業をしていたのではないか
と疑い、オリビアはそれを目撃した為に殺害されたのではないか
と推察する。

テーブルの指紋はベンジャミン・ゴールドのものだと判明。
逮捕歴が有りロッカーを調べると、"校長の大きなテスト"と
書かれたアダルトビデオを製作している事が判明する。
VTRにはベッキーという生徒とセックスしている映像が映されて
いた。作品は主に図書室で作っていたもので、オリビアに見られた
のも確かだが、彼女にこの事を内緒にするならば何でもする事
を話したら、彼女もAVに出演したいと言ってきたのだというの
だった。

--------------------------------------------------------

私立の名門校で生徒会長をしている優等生のオリビアが頭部を
シンクにぶつけられて死亡して発見される。
話を聞いていく内に完璧だとされる優等生の中にも次々と
彼女が生前行っていた常識外の事が判明していく。

被害者の体に付着するカビから場所を特定していく辺り、
BONESのジャック的捜査だったな。

オリビアの足取りを探っていく中で、彼女が関わるあらゆる
物事を被害者的先入観から捜査に入ってしまうけど、実際には
加害者的立場な事を繰り返ししており、どんどんはがれ落ちて
行く理想の学生像が何とも切ない。一番やりきれないのは両親
だったのかな。

ドラッグをやっていないところはかろうじてハメを外していない
部分だったけど、AVに出たがるという心理がまるで分からなかった。
単にベンと体目的で付き合うだけならば分かるけど、撮影され
て公開したいと思う所が理解に苦しむ。

オリビアの服から検出された土に成分を調べるアダム。
GCMSからナトリウム、カリウム、マグネシウム、塩化物の成分
が火星の土と一致するとのことで、マックに言うべきかどうか
でオドオドしている姿が有った。ジョーに話すと、小柄で
大きな頭、アーモンド型くらいの目の宇宙人が空飛ぶ円盤に
乗って来たのかみたいな言い回しだったけど、結果的にこの
流れを見ると、科学クラブの生徒のどちらかが犯人だろうという
推察が立つものがあったね。

ペットボトルがカンニングの道具になっていたとのことだけど、
トルーマン・ドクトリン、マーシャルプラン、NSA=国家安全保障法
(国家安全保障局の前身)そう難しい事でもないのでそんな手間
かけるならば覚えろと小一時間な感じだったね。リモートデスク
トップ接続のトリックを見破ったアダムの大活躍だったエピソード
かな。

リンジーとジョーは捜査の過程で、チアリーダーたちがイジメ
に荷担している事をして激怒。チアガールの風上にも置けない
としていたけど、アメリカドラマのチアガールなんてみんな
カースト制度の上層部に居るよな。ジョーがgleeを見たら
卒倒するんじゃないか。リンジーにもチアガールの口?みたいに
同意を求めていたけど、どう考えてもリンジーはそんなタイプ
に見えない。

そんなリンジーはダニーと娘の将来について話し合う姿が有った。
ダニーは下町育ち、リンジーはモンタナの田舎娘なので、そんな
に教育熱が有りそうな感じはしないけど、私立と公立の進学で
喧嘩する時が来るのかも。ダニーは公立を薦めていたけど、男の
子ならばともかく、娘なのであんまり公立には行かせたくないの
かも。いや男子なら男子で悪い事しそうなので、公立に行かせたく
ないのかな。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

ベンジャミン・ゴールド (Austin Butler) 18歳・逮捕歴、AV撮影
アレン・ウィルソン (Matt Angel) 科学系・生徒
エミー・トーマス (Scout Taylor-Compton) 虐められる生徒
オリビア・ペレスコット (Cassandra Jean) 被害者、生徒会長
ベッキー (Cherilyn Wilson) 生徒、AV出演
Mr.ブーカー (Jeremy Glazer) 生物学の教師
ウェンデル・アンドルーズ (Paul Schackman) アーチフォード学園理事長
--- (Audra Griffis) Cheerleader
ジェニファー・スペンサー (Christina McDowell) 生徒、オリビアを賞賛
ジャック・プレスコット (Robert Neary) オリビアの父
--- (Samantha Sergeant) Cheerleader
ノラ・プレスコット (Timi Prulhiere) オリビアの母
--- (Stephanie Carpentieri) CSI Tech
--- (Chrissy Lawver) School Girl
--- (Anna Lichty) Witness
--- (Paul C. Rademacher) Student with Camera
ジェナ・ラブ (Cody Kennedy)
--- (Brian Kudler) Student

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system