CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





September 23, 2011
第2話 ロックな恋人 Keep It Real

脚本/Zachary Reiter、John Dove
監督/Fred Toye
--------------------------------------------------------
ミランダ・ベックのライブショーを見に行くマイケルと親友の
ジョッシュ。"ヘイ・ホー・レッツゴ〜"ノリノリで曲を聞く中、
ボーカルのミランダはマイケルばかりを見ているとしてジョッ
シュは彼女は気があるのではないかという。
そんな中、夜中の2時にアパートで銃殺事件が発生する。
被害者はマイケル・シェーファー。ブルックリン・シティーカ
レッジの学生だった。
現場に着いたリンジーは、制服刑事になったダニーに対して、
最近夫を捜しているとし、顔を全く見ていないが夫だとして
捜索願いを出すという。名前はダニーというのだと。
そんなジョークも飛び出す中、第一発見者は、マイケルの恋人
のミランダだった。夕べライブハウスで歌った後、彼のアパート
に来たという。最高の夜が最後の夜になってしまったとのこと。

マックが現場へとやってくると、復帰したんですねとダニーや
リンジーが語る。昨日局長と話したら退職届は既に破棄されて
いたのだという。みんな大歓迎だと告げる。ダニーとリンジー
は互いにマックは戻ってくると話していたと主張する。

ダニーによると押し入った形跡が有り、ガラス窓が割れている
という。フェノール反応があるかも知れないとして調べるべき
だと語ると、現場捜査に戻ってしまう。あれは鑑識作業に
未練があるなというマック。

ドンはミランダから話を聞く。
何か当時物音を聞いていないかと問うと、突然銃声がして
外に出るとマイケルが倒れていたのだという。まさか亡くなる
とは思わなかったという。この部屋にはルームメイトで小学生
時代からの親友であるジョッシュ・ハーマンと住んでいるとの
ことだった。
遺体を調べると両腕に防御創があり、傷が星形であることから
至近距離で打たれたのだろうという。しかし遺体の回りには
20ドル札が散乱している為に金目的とは違う犯行ではないかと
告げる。

ミランダはマックからも話を聞かれる。
私は寝室で寝ていたのだという。出会いはホンの数週間前で、
私が働いている楽器店"ランディ・ロックショップ"にマイケル
とジョッシュが来たのだという。パンクロックについて会話して
おり、それがきっかけで話合うようになったとのこと。一瞬
で惹かれ有った事を告げる。ジョッシュとマイケルは本当に
兄弟みたいな感じだったと告げる。20ドル札について現場に
散らばっていたことを尋ねると、マイケルは金には余裕がある
感じだったという。先日プレゼントに楽器店で見たギブソン
のギターをプレゼントしてきれたのだという。あまり深い意味
では取らないでと言われたが、私にとっては特別なものだった
とし、プレゼントを受け取る前から彼には惹かれていたと語る。
彼は優しくて純粋で正直な人で誰からも恨まれるような人ではない
という。

ジョーは電話で息子のタイラーがルームメイトを変えるという
ことで電話してきた事を知る。ジョーはこれまでのルームメイト
ではダメなのかと問うが・・・

そんな中、ホークスとアダムが賭け事をしていて、アダムがホークス
に金を支払っている事を知る。ジョーはその光景が目に入り
尋ねると、ボスが12月までに戻るかどうかを賭けたのだと
し、アダムは戻らないと思ったのだという。ジョーは私をその賭け
に誘ってくれたらあんたらの身ぐるみを全て剥いでやったと語る。

ジョッシュを探すが何処にも見つからなかった。
もしかするとジョッシュも被害者なのかもしれないと考える。
何よりも彼は合い鍵をもっており、窓から侵入することなど
あり得ないのではないかというものだった。ジョーはメディア
にジョッシュの写真を流して情報を集めると語る。
そんな中マックがオフィスにやってくると、誰もお帰りの声を
かけてくれないことにマックはすねる。ジョーは最初からあなた
が辞めるとは思っていなかったからだと語る。

マックはシドの元に挨拶する。
眼の疲れを訴えていたシドもマックの姿を見て元気になる。
「シャバの空気はどうだった?」と問うと、マックは大きな目的
を果たせたので満足だと語る。しかしまたこんなところに戻って
くるとは・・・と告げるシドは、「堀の中に長く入った連中と
同じ習性だ」と告げ、「四方の壁を最初は憎むがやがて慣れて
中の方がよくなる」のだと言われる。
--------------------------------------------------------
ブルックリンの大学生が自宅アパートで銃で撃たれて死亡して
発見される。発砲音が聞こえた当時、寝室にはライブハウスで
知り合い恋に落ちたとする女性・ミランダが寝ており、彼女は
すぐに銃声が聞こえて寝室のドアを開けると、彼が撃たれて
倒れているのを見つけたという。彼女が第一発見者であり通報者
だというが・・・現場には20ドル札が散乱していたことも有り
金銭目的の犯行とは考えづらいものが有ったが、20ドル札が
意味することとは一体何が有るのか。

シーズン7でドラマが終わりそうな気配が有ったことも有り
シーズン7のラスエピでは、マックが立ち去るという衝撃的な
落ちを用意していた格好だったが、4ヶ月のブランク後に
現場へと復帰した。マックの妻とのエピソードが語られたけど、
クレアの息子のタイラーのことに関しては一切触れられなかった
ね。
復帰に関して誰もがマックは現場へ戻ると感じて居たので
ほぼ違和感なくその座に戻れた感じ。シンクレア局長もまた、
あっさりと退職届は破ってくれたことを語っていたけど、誰もが
立ち去る姿は想像出来なかったのかも。唯一アダムはマックは
戻らないところに掛け金を支払っていた様だが、アダムって
マックの前ではヘビに睨まれたカエルっぽいところが有るので、
内なる願望が秘められていたりするのか?

ドラマとしてのテーマはルームメイトだった為なのか、
ジョーの息子のタイラーがルームメイト捜しに於いて、新しい
ルームメイトに変更したいことを相談していた。
アレックス・カークランドという人物だということで、ジョー
の親心から警察の犯歴データベースを私用で活用するという
ところが何とも言えないし、未成年時に犯罪歴があるであろう
"非公開情報"が一体どんなものなのかに関しては、終始気になる
ものとして存在していた。「BONES」のカミールも娘のミシェル
に対して過保護になる姿があるけどね。
アレックスの非公開資料を用意してくれた人物は誰だったの
だろうか。

"ど〜〜も"と言って現れるハイテンション・アダムにルームメイト
のことを尋ねると、12人のルームメイトと住んだことがあり
"超絶猫目事件"なるものを体験した事もあるという。
不安は益々広がる中で、ホークスからは前科のある人は普通
居住地の周囲10km以内では悪さはしないと言われてちょっぴり
落ち着いただろうか。そして最後にルームメイトが女性だった
ということで逆に安心してしまうところは、母親としてどんな
感じだったのだろうね。

パフォーマンスアーティスト繋がりということで、第一発見者
であり容疑者の一人、ミランダは歌手の一人だった。ミランダ
のネットでのパフォーマンスから、怒り、フラストレーション、
むなしさというものを歌の中から感じるということで、大切な
誰かを失ったであろうことを掴んで行くが、16才の時に父を
交通事故で失った空しさを経験しつつ、再び恋人となった
マイケルを失う悲しみを味わうという酷な状況だったと思う。

犯行としては、ルームメイトが安易な形で行った偽札偽造に
マイケルが巻き込まれたというものだった。
「法を破れたいなら好きにしたらいい。しかし真人間を巻き込む
な」とするマックの締めの言葉が全てを物語っていた。
偽札による被害がリレーのような形で波及しているという辺り
が実に切ないもので、偽札作りなど大学生が気軽にやりそうな
事だけど、一度のミスが人生を大きく左右するということを
後悔するときにはもう遅いという辺りがなんとも言えないね。
イルカのタトゥー(フリッパーに千ドル!!)にアディダスのジャージ
ばかりだとしていたけど、人間的に成長していなかったのだろう
ね。「ヒトデのタトゥーを入れに来たら電話を・・」。髪の毛
を短くしたフラックの台詞。

ダニーとリンジーは相変わらず刑事ドラマコント。
二人の生活の行き違いによって、ランチにいく時間も取れない。
「ランチ妨害の重罪だ」。まだ新婚さんいらっしゃいって感じ
の二人。

結果的には銃の暴発による死というのが事の顛末で、犯人は
楽器店のオーナーだった。
偽札のチェックに於いて普通の人では気が付かないことをギャン
ブルの元締めは気が付くという辺りが色んな意味で皮肉だったな。

被害者の顔に付着する黒い煤のような汚れは印刷のシミで、
マックの5ドル札を使って偽札作りを試してみるというちゃっかり
としたリンジーの姿がなんとも言えないものが有った。

被害者の家の寝室で寝ていたというミランダの姿を見ると、
911の時に自宅で寝ていたというアダムの姿が思い出されるな。


・The WhoのBaba O'Riley

・Aly MichalkaのBlitzkrieg Bop


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

ランディ・デイビス (Jake Busey) ランディ・ロックショップ店主
マイケル・シェーファー (Sean Davis) ブルックリン・シティーカレッジ学生
アレックス・カークランド (Shakti Devi) タイラーのルームメイト、美術
チャド・ヘンドリックス (Preston Jones) タトゥー
タイラー・ジョセフソン (Cody Longo) ジョーの息子
ジョッシュ・ハーマン (Sean Marquette) マイケルの親友
ミランド・ベック (Aly Michalka) 楽器店店員、バンドのボーカル
--- (Damien Snow) Punk Rocker
--- (Steve Kaufmann) Punk Rocker


inserted by FC2 system