CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





September 23, 2011
第3話 跳ね馬の秘密 Cavallino Rampante

脚本/Adam Targum
監督/Nathan Hope
--------------------------------------------------------
服を着替える女性・ミッシェルニコールと共に着替えると、
早速跳ね馬を馴らしにいこうと告げる。
二人はクラブにいくと、外に駐まっている高級車の前に立ち、
電子キーコピー機を使って、フェラーリの電子ロック・イモラ
イザーの解除を行う。するとすぐにそれに乗り込み逃走して
しまう。

ダニーは巡査部長として、部下たちの前で現在のニューヨークの
犯罪傾向について話をする。ニューヨークでは昨年1万台の車
が盗まれ一日28台のペースで盗まれていること。自動車犯罪課
が高級外車を狙う二人組の女性を突き止めたが、最近はまた
2ヶ月で16台が盗まれているという。容姿はブロンドとブルネット
の女性だとされているが、防犯カメラには写って折らず、目撃者も
いなかった。
高度なセキュリティを破っていることから捕まえるのは難儀な
ことだが、誰にでも運が尽きるときはあるという。その時こそ
我々が捕まえる時だと語る。

ダニーはルーキーの女性刑事・ローレン・クーパーとGPS信号
の電源が切れた後には駐車場に駐めていることが多いとして、
立体駐車場を見て回っていた。ダニーたちはそんな中で、一台
の高級車がエンジンをかけっぱなしで止めてあるのを見て慎重
に近づくと、トランクの中でブロンド女性が殺害されている
のを見つける。
二日前の夜に盗まれた車で、信号無視で交通カメラに写っている
姿が映っていた。誰がトランクの中に入れたのか。
ジョーは車内から指紋や白い粉を採取していく。ジョーは
マックに対して白い粉が付着していることを除けば、私が
乗ったことのあるフェラーリの中では一番キレイだと語る。
更にアダムは車外で電子機器が壊れている事を見つける。
警備員は2時間前に巡回した時には車を目撃していないことを
告げる。この手の高級車のパーツは高く売れるが、置き去りに
していることを見れば明らかに車目当ての殺しではないという。
フラックは中年になって高級オモチャを取られたら俺だって
ブチ切れるぞと語る。もしかして副業で麻薬に関わっていて、
その件で殺害されたものなのか。それとも白い粉は殺した犯人に
付着していたもので犯人の痕跡ではないかと疑っていく。

シドは遺体を調べる。
しかしまるで不可解なことだとして、25才の女性の臓器は
健康そのもので死因が分からないとホークスに愚痴る。
軽い打撲痕が上腹部と大腿部の外にあるが、打ち身は死因では
ないということ。毒物の検出されず、主要な臓器からは何一つ
問題のある疾患は見つからないとのことだった。

NYPDでは最近盗まれた高級車のディーラーたちを呼んで話を
聞いていく。ローズという人物は2009年型、フェラーリ・カリフ
ォルニアを7月に盗まれていること。キーを車内に残して行った
ということに引っかかりを覚えて居た。保険金詐欺なのではな
いかと疑う。パデューという男性は、虚栄心で車を購入して
しまったという。ウエストトサイドの駐車場で貴方の車が
見つかったと語る。
一方女性は父の車を盗んで運転していた際に盗まれたことを
告げ、父は私とママを捨てて若い女に走ったので、気が付かれない
と思ったという。遺産相続人からは除外されたとのこと。
みんなに被害者の女性の写真を見せるが誰も見た事はないと
語る。
--------------------------------------------------------

NY市では近年高級車を狙う車両窃盗が多発しており、NYだけでも
年間1万台を超える高級車窃盗が起きていた。NYPDの巡査部長の
ダニーは高度なテクニックを持つ犯罪者も必ずミスをするもの
だとして相手の運が尽きた時を必ず見逃さずに捕まえる様
発破をかける。そんな中、車両窃盗団は2人組の女性との話が
入って来る中、駐車場ではその一人だと思われる女性がフェラーリ
車のトランクの中で遺体として発見される。一体何故殺害された
のか。

シーズン8のテーマの輪郭も自ずと見えてきた感じ。
その一つは、前回マックがラストで語ったように、"法を犯すの
は勝手だが真人間を巻き込むな"ということ。
前回は幼なじみで親友を巻き込んだ事件として存在していたが、
今回は親、姉妹を巻き込んだ殺人事件として発展してしまったもの
だった。三女・オードリーはロースクールに通うという程のマジメ
な女性だったが二人の姉妹が車の窃盗を行っていることで巻き込
まれてしまう。
しかしその姉妹もまた父親が車の窃盗によって70年代活動して
きた人物だということで、"ウチの家業は車泥棒だ"と主張する長女
ニコールの言葉から察するに、被害者的側面として描かれている。
あの親にして、なんでこんな美女三人が生まれてくるんだ?と
いうことは除いても、一つ角度を変えれば「チャーリーエンジェル」
の様なじゃじゃ馬三姉妹が、跳ね馬マークのフェラーリ車を
狙っていくというのだから興味深い。
今回のエピソードの中で、ジョーが車に興味があることが描かれた
けど、男女平等を唱えるアメリカらしい形で、男性の象徴な
犯罪や趣味の形を女性が行っているのだからね。
「中年になって高級なオモチャを取られたらそりゃ怒るだろう」
というフラックと、カバーオール姿で顔を真っ黒にしている
メカニック姿のジョーの姿を見ると、この二人の趣味は合いそうな
感じ。

事件としては二つの異なる犯罪が関わっていて、共に警察に足の
付かないプロの犯罪者たちに悩まされるものだったけど、
漁夫の利のような形で網に引っかかり、同時に解決することが
出来るというものが有った。
美女窃盗団とは対照的に存在するヤノスという男性は二人の窃盗団
さえも脅かすクラヴマガという名のハンガリーにルーツを持つ近接
格闘術を身につけたという人物像だった。
ダニーの部下として登場することになったルーキーの女性警官の
姿を見ると、この男性に逮捕劇の過程で殺されてしまうのかな
と思って心配しながら見ていたけど、それがなくホッとさせられる。

ダニーからは色々と捜査に於けるノウハウを教わっていくという
もので、今回の犯罪者親子が車の窃盗の技術を教え伝えたように
して、マックがダニーを指導し、ダニーが新人であるクーパー
を教えていくことになりそうだ。

ダニーが活躍することによって相殺する形でフラックの役割りが
減ってしまうようで切ない感じだけど、この世の中犯罪者は多い
ので上手いこと棲み分けしていって欲しいところかも。

巡査部長は15人の部下を持つということで、現在のダニーはその
地位にある。

さて事件としては車窃盗団の女性の身元の特定からの捜査だった。
交通監視システムによって被害者が亡くなる直前に信号無視
していた事からカメラに写っていたとされるけど、これだけの
監視カメラが有る中で今まで正体が明らかにされないことなど
あり得るのかという感じ。

家族の病歴・病変を調べる事で病気を突き止めていく「DR.HOUSE」
の様に、その人となりの生きた痕跡というのがドラマでは色濃く
描かれていた。
ヤノスは、14才の時に万引きや警察への暴行で捕まり、ブタペスト
郊外の刑務所に5年服役。そこで格闘術を学び、釈放後には捕まえた
警察官を三名射殺し、数年後にはコロンビアでメデジンカルテル
の兵士に所存していたこと。2年前に乗っていた船が火事で
沈没したことによって死んだと思われていたものだった。
実際にはその事故でヤケドを負った傷を再生させる為に使われている
コラーゲンから、デンバーのバイオ企業のヤケド皮膚再生の
コラーゲンパウダーである事が分かる。副作用として痛み、
細菌感染症、光過敏症があるという事で、車両窃盗の被害者だと
思われた人物が容疑者であることを掴んで行く。

またそんな車両を突き止める為に設置されているGPSから現在地を
掴んで行くという流れも有ったけど、そもそもそんな機能がある
のであれば、美女二人組を捕まえられていたと思うんだけどね。

おとり捜査に於いてジョーがドライバーとして搭乗していた。
体とは似付かない大型のショットガン(実際には本物の銃弾は入って
居ないだろうけど)を手にして現場にやってくるリンジーの姿が
またちょっぴりアンバランスな感じで面白かったな。

黒いボディのフェラーリが街道を走る姿を見ると、NAMCOのゲーム
Ridge Racerのデビルカーを思い出すね。

ヤノス役のTim Guinee。
最近見ているドラマでは「グッド・ワイフ」の子持ち切れ者
調査員のアンドリュー役でお馴染み。


・The WhoのBaba O'Riley


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち、巡査部長へ
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ハリー・ローズ (Michael Cotter) 2009年にフェラーリを盗まれた
ニコール・モンロー (Courtney Ford) 長女
ミッシェル・ムーア (Elizabeth Lauren Hoffman) 次女、殺される
ローレン・クーパー (Jeananne Goossen) 捜査官、ダニーの部下
ネイサン・パーデュ / ドミニク・ヤノス (Tim Guinee) 犯罪者
ジェイミー・フィッシャー (Laura Ornelas)
オードリー・ヌーナン (Michelle Page) 三女
アーサー・ヌーナン (Jonathan Schmock) 70年代の犯罪者



inserted by FC2 system