CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





September 23, 2011
第6話 墓穴 Get Me Out of Here!

脚本/Trey Callaway
監督/Scott White
--------------------------------------------------------
ハロウィンの日
墓地の中を逃げる女性・アニーのことを男性たちが追いかけて
いた。マイキーは彼女を掴まえると彼女に迫る。アニーと関係
を持とうとするマイキーだが、私がそんなに簡単に寝ると思う
と問うと逃走する。しかしアニーは突然穴に落ちると、そこに
男性の遺体が有った。

ハッピーハロウィーン!っとやってくるドン。
現場に居たジョーは墓穴で遺体を発見するなんて新鮮だという。
ドンによると午前4時に108分署に知らせが有ったこと。
知らせてきたのは高校生で、鬼ごっこをしていたという。
被害者の顔を見せたが知らないとのことだった。
被害者の服を見るとスエットは男子サークル"友愛会"のものだろ
うことが明らかだった。マックによると体温から死亡したのは
発見される一時間程度前だという。
右頭頂部を鈍器損傷していること。膿腫脹だろうと。
聞き込みをしたというと、死者に聞き込みしたのかとジョーは
悪のりする。土にひっかいた後、爪の中にも泥だらけであること
から、穴から這い出そうとしていたのではないかという。
被害者の服を探ると、中から携帯が4台も見つかる。

墓地の管理者から話を聞くと、墓穴のことを聞く。
今日の午後に埋葬する予定が有ったが、突然キャンセルが
有ったのだという。
ホークスたちは墓穴の砂をふるいにかけて調べると、金属の
何かが見つかる。
マックはジョーはメリーラウンド墓地のセキュリティ情報を
聞くと出入り口には全て警備を置いているが、ハロウィンには
学生が勝手に入るし、そもそも400エーカーの土地に300基の
墓があるので防げないのが現状とのこと。ニューヨークには
生きているのと同じ数の死者が墓に埋まっているのだという。

シドは遺体をモルグで調べる。
死因は鈍器損傷で間違いなかった。鉱物組成分析の結果、鋼鉄
の成分が含まれているとし、金属製の何かで殴られていること。
土で気道も塞がれているという。またシドによると薬物検査の
結果ヒ素が検出されたという。毒を盛られて頭部を殴られ、
墓穴に置き去りにされたのか。

そんな中、被害者はポール・ウォーレンだと判明する。
ロングアイランド出身で大学4年製、ビジネスを専攻している
という。メールや留守電を調べているが、墓地にいくような
ことは書かれていないという。写真が入っており、写っている
写真の持ち主3人だという。サド・ウルフ、カーティス・アルム
クィスト、アンソニー・ディコーダ
だった。アンソニーの携帯
の動画ファイルには「ホントにやらなければダメなのか?」
としておどおどした状態の彼が写っているというものだった。
昨日の朝10時送られてきたものだという。
アダムはアンソニーにはピンバッヂがついている事を告げ、
これは誓いのピンバッヂだという。サークルの正式メンバーになる
まで新入りがつけるものだという。サドもカーティスもつけて
いるが、ポールはサークル"シータ・デルタ・パイ"のTシャツを
着ているがバッヂはつけていないこと。ポールだけは既に正式
メンバーだったのかもしれないという。

ダニーとアダムはサークルにいく中会話する。
アダムはビールと女性の為にサークルに入会しようとしていた
事を語る。
サークル所有のハウスで酔いつぶれている男・マシュー・ケイン
を起こすと、写真の件で話を聞く。被害者は偉大なポール先輩
だと語ると、アダムたちはポールが亡くなった事を語る。
すると急にマシューは態度を変えて、彼は新人たちの教育係
だったとし、最低のクソ野郎だったという。新入りをとにかく
しごく役目で、サドとカーティスのことをスケーターと呼んで
いたという。スケーターはパーティーと女性遊びばかりで、雑用
をサボってばかりの人物のことで、その分ポールのしごきが酷かった
という。更にアンソニーに対するしごきは酷かったとし、彼は
ヴァーモントの田舎から出てきたがなんとか溶け込もうとして
頑張っていたのにしごきはエスカレートしていったという。
確かサドとカーティスはポールから墓地に来るよう言われていた
とのことだった。ポールは三人を墓地に呼んで反撃を喰らっていた
のかもしれない事を告げると、三人を容疑者として探そうと告げる。

砂を調べていたホークスは、墓穴にあった金属は古い時代の
アイキャップだという。死体の目は半開きになることが有るので
埋める際に目の中に入れるものだという。100年くらい前のもの
で1910年だろうという。現在ではプラスチック製になっていると。
リンジーもまた遺体に付着する服の土を調べていたが、現場の
土とは違って高濃度のヒ素が検出されたという。昔は遺体の腐敗
防止の為にヒ素がつかわれていたが、ヒ素が土壌に汚染する為に
1910年には使用を禁止されたのだという。しかしそんなヒ素が何故
新しい土壌から見つかったのか・・・
--------------------------------------------------------
墓地で発見された男性の遺体は大学の友愛会"シータ・デルタ・
パイ"で新人の教育係をしている大学4年生のポールだという事
が分かる。ハロウィンの日であり、高校生が墓場で鬼ごっこ
をしていたことで発見されるが・・・

昨日見た「NCIS ネイビー犯罪捜査班」S4-6もハロウィンエピソード
だった。
ハメを外しがちなアメリカの大学生に加えて、アメリカの学生特有
の社交クラブの関係を絡めて描いたもの。

冒頭で少女のアニーが遺体に躓いているシーンが遭ったけど、
次の瞬間遺体がもの凄く深い墓穴に落ちているというところが
ちょっと違和感が有ったかな。

アメリカは広大な土地が有るけど、ことニューヨークでは墓地の
土地には困っている部分が有り、管理人の話ではニューヨークに
住む人の数だけ土の中で埋まっているとする主張まで飛び出した。

CSIプライベートネタでは、
リンジーとダニーが夫婦の墓地を目の前にして、早くも自分たち
の死んだ後のことを語り会うという・・ルーシーが生まれたばかり
なのにもう死んだ時の話なのかと思うとちょっと切ない。一区画
で2万ドルするので、金はルーシーの為に残して私は火葬で良い
とするリンジーの現実的姿とは対象的に、ダニーは、喪に服す
期間は2週間で最初の週は泣き通して、次の週はみんなでパーティー
をして欲しいとのこと。キッスの曲を流して、コニーアイランド
の路上で踊っていたタトゥーの彼女を連れてきてくれといった
時にはリンジーは、私は死んでもこの世に残ってアパートに居着い
て、ダニーの新しい彼女になる女の耳元でささやき続けるという
CSIにあるまじき幽霊説を唱えていた。
その後も、ダニーはメッツファンなのでピッチャーマウンドに
遺灰をまいて欲しいと語る。飛行機で移動する際にトイレから
遺灰を上空から流してあげるというリンジー自身は、自分の故郷
であるモンタナのグレイシャー国立公園で氷河の上に遺灰を
置いて欲しいと語っていた。
因みにアダムはロケットに乗せて宇宙にまくという壮大な夢を
語る。

一方シドは突然マックの元にきたかと思うと、突然
ハマーバック・スリーパーという安眠マクラを開発したので
マックに忌憚ない意見を求めていた。マックが不眠症であること
を心配してのことなのかなと思っていたけど、実際には自分が
開発した商品らしい。「死体のような寝心地」を提供するという
モルグ勤務のシドらしいキャッチコピーだった。

最後には、みんなで映画を見ながら映画に於けるワンパターン性
を笑い飛ばし、殺害方法に関して、色々とウンチクを述べては
科学分析班らしい見解を述べていたところは面白かった。
今まで部下とは私生活を切り離して活動していたマックには
珍しい一面だったのかも。ダニーが部下との付き合いで失敗する
エピソードが有った分だけ、心地良い関係性というものを感じる
流れが有ったかな。

事件はCSIが学生クラブに変わって、6缶パックチャレンジを
解いていくという流れ。ゲーム感覚でエピソードとしては楽しい
けど、実際に廟の中の墓に入れられてしまったアンソニーに
して見れば、たまらないものがあるのだろう。
BONESとかCSI:科学捜査班辺りで、生き埋めにされてしまう
というエピソードが有っただけに、閉所恐怖のある人にとっては
失禁もののエピソードだったのかも。

ニューヨークらしく、年代を感じさせるアイテムや物証を
使った流れというのは興味深く、ヒ素、アイキャップ、真鍮の鍵
などを使った捜索に加えて、英数字の組み合わせによる場所の
特定の仕方などは面白く出来ていた。

ハロウィーンの日には変な事件が起きるという数々の都市伝説が
有るアメリカ故に今回の事件も異様なものが有った。
なんといっても占有率99%の墓に新規の造成地が出来ていること。
既に親類・縁者のない墓を処分して、遺体の骨を捨てている
という恐ろしいシーンを目にしたことで結果的に殺されてしまった
というのが今回の顛末だった。

個人的なことだけど、ウチの家族も墓を田舎から都心部に移す
ことになった際に、墓を移動したことが有るのだけど、先祖代々
かの骨があまりに多く入り過ぎていて運べないので、遺骨の処分を
してもらった事が有るので、なんとなくその時のことを思い出した。

・The WhoのBaba O'Riley

・MetricのHelp I'm Alive
・The KillsのFuture Starts Slow


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

スタンリー・フィッシャー (David Burke) 墓地の管理責任者
アニー (Mariah Buzolin) 高校生
ブライアン (Justin Castor)
--- (Jeffrey J. Dashnaw) Groundskeeper
カーティス・アルムクィスト (Nathan Frizzell) 学生・新入生
--- (Joshua Hoover) Guy in a Dress
マシュー・ケイン (Michael Nardelli) 学生寮で寝ている
ポール・ウォーレン (Torrey Vogel) 教育係、被害者
--- (Ali Williams) Sorority Girl
アンソニー・ディコーダ (Miles Wood) 墓の中に閉じ込められる学生
サド・ウルフ (Parker Young) 学生・新入生



inserted by FC2 system