CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





January 13, 2012
第11話 仮面の下 Who's There?

脚本/Bill Haynes
監督/Vikki Williams
--------------------------------------------------------
エリザベス・ファーガソンロン・ファーガソンは共に自宅で
ディナーを取る。週末にはレース場に行くのかと夫に尋ねる。
夫は妻にチャリティパーティはしないのかと逆に問う。
ロンは妻にピノとカベルネのブレンドのワインを注いで一緒に
飲む。エリザベスはパーグドルフの売り場で先週三度もローレン
と出会った事を告げる。ロンの共同経営者のフィリップの妻の
ローレンは買い物狂だった。株式市場が低迷している状況なの
にまったく大変なことだという。そんな中何者かが来客すると
妻のエリザベスは玄関を開ける・・・。

ジョーとマックは現場へとやってくる。
被害者はロンという不動産王。通報してきたのは妻のエリザベス
だった。ジョーはロンの写真は看板でよく見かける人だと
語ると、不動産バブルの時代に、共同経営者のフィリップと死ぬ
程儲けた人物だという。そして今、本当に死んでしまったのかと
皮肉る。頭を酷く殴られ、手足を押し入り強盗によって縛られて
形跡が見られる。
妻によると自分は奥の部屋に連れて行かれ、犯人が出て行った後
なんとか這いつくばってここにきて携帯電話で911に連絡を付けた
という。侵入者は2人で目指し帽を被っていたという。
マックはここは高級住宅地であり、金持ちの家が並んでいるのに
何故この家に目を付けたのかと疑問に感じる。

リンジーたちは現場の写真を撮影する。
現場に落ちていた携帯には911に連絡したであろう形跡が有った。
遺体の下には犯人の物だと思われる目指し帽が有り、リンジー
は現場に宅配便の箱がある事を知る。
ジョーはペーパーナイフで切り刻まれた絵画があるのを知り、
そこには何らかの毛髪が付着しているのを見つける。

妻のエリザベスから当時の状況を尋ねる。
夫と共に食事をしていたこと。マックは玄関にはこじ開けられた
形跡が無いがどのようにして犯人は入って来たのか問う。
するとチャイムが鳴り外を見ると、宅配便の荷物だけが置かれて
いたという。それを取る際にドアを開けると二人組の強盗が
入り、私と夫をビニールテープで縛り付けたのだという。金持ち
ならば金庫があるだろうとして夫の銃を突きつけ、金庫室に
案内させたこと。夫のロンは隙を突いて逃げたが、犯人が追いかけ
銃で頭部を殴り飛ばしたのだという。その際目指し帽を剥いだが
男性の顔には見覚えはないと語る。私はその後奥の部屋に
引きずられていき、部屋から出たら殺すと言われたのだという。
2、3分して玄関のドアが閉まったので、10分して部屋から這い
出て夫の近くに行ったら大量に出血して倒れて居たとのこと。

そんな中メーガンが戻ってくると、父親の死を見て発狂する。

シドはモルグで遺体を調べる。
ホークスは目指し帽を調べていた。
リンジーは回収した宅配便の箱を調べる。

シドは被害者のシャツに紙切れが付着しているのを見つける。

一方メーガンのアリバイは確認が取れたという。スペクトラル
劇場「ロッキー・ホラー・ショー」を見ていたとし半券が残され
ていて、店員も目撃しているという。まだその作品を上演して
いるのかと問うジョーに対して、マックは未だにロッキー・ホラー
ショーは見た事が無いという。ジョーは信じられないという顔を
して一度見てみなさいよと語る。レーガンの8時間のドキュメンタリー
番組に負けず劣らずよと語る。

ダニーはリンジーがやってくると、トランプで手品をする。
ジョーが絵画のところで見つけた毛はビクーニャという動物の毛
だという。アンデスの高地でしか生息していないものだというと
リンジーは毛織物のビキューンねという。犯人から付着していた
ものなのか。紙の切れ端は、ポリ塩化ビニルでコーティングされていた
もので、トランプのスペードのクイーンだという。被害者は
ギャングルをしていて、危ないヤツに狙われたのではないかというもの。
リンジーは箱の臭いの分子を分離させてGCMSにかけた結果、バニラ
の36番と微量のロウの成分が検出されたという。香りのキャンドル
に使用されるものだろうとのことだった。
--------------------------------------------------------
バブル時代に死ぬほど儲けたとされる不動産王のロンが自宅で
妻とディナー中に押し入り強盗に遭い殺害される。
犯人は2人組で目出し帽を被っていた人物。通報してきたのは
妻のエリザベスであるが、彼女は犯人の顔を見たが心当たりが
ないという告げる。

現場を見ると数々の矛盾点があることが判明する。

問題の着眼点は、高級住宅地で起きた事件故に、何故彼らの家が
狙われたのかということ。
ロンが殺害されたことは、目出し帽をはぎ取り犯人の顔を目撃した
為のものかと思いきや、妻のエリザベスも同様に顔を見ている事
だった。

視聴者の多くが感じて居るであろう家族のものが共謀して殺害した
という説が冒頭からハンパ無い形で描かれていた。特に妻が夫との
間で、不和の状況に有ると思わせる冒頭での冷たいやりとりを
見れば犯人妻説も想定出来るし、更には娘が金欲しさに押し入って
仲間が殺害してしまったのではないかとすることも容易に想像
出来る。そういった過去の刑事ドラマも何度となく描かれて来た。
しかし二人の表情なりリアクションを見てもロンの死に激しく
動揺する姿が有ったし、犯人を憎むようなリアクションを見せて
いたことからも、そういった仮説や想像は全て否定されるべき
ものなのかとさえ思うものが有った。

結果的に、母と娘の連作のような形になってしまったけど、
やはり金の切れ目は縁の切れ目というところに繋がって居るのか
なと思うと、ちょっぴり世知辛い。最終的には物証が殺害した
犯人を明覚にしていることは明らかだったけど、母親に対して
娘に殺人犯の罪を着せるのかどうかの訴えを見せるところなど
なかなか真に迫るようなものがあった。

男女の違いということが今回の背景には描かれていたのか。
「こっちの言う事が分かっていない」「いや、問題は君が相手に
伝わるように言えてないってことだ。」としてリンジーとフラック
のやりとりが行われた。この二人が一緒に現場にいくシーン
というのも珍しかったし、前回までフラック&ダニーに於いて、
フラックが犯人逃走劇を走って追いかける損な役割りとして
描かれていたのに、今回はリンジーが男性ばりに車を使って体
を張って犯人を捕まえる姿が有った。そのせいなのかどうかは
分からないけど、リンジーが珍しく、黒いレザーのジャケットを
着てビシッとした姿を見せていたのが印象的だった。

結局死因が全てだった。
シドは「死はその複雑さに於いて生と何ら変わるところがない」
と嘆いていたので、上述した男女の関係を皮肉っているかのよう
だったけど。
両目から点状出血が見られることが当初鈍器損傷による脳挫傷が
死因かと思いきや、最後になって展開が反転したこと。
目出し帽や携帯は残して行ったのに、顔を覆ったとする凶器が
現場になかったこと。

犯人がインターネットを使ってプロフィールページを装い浮気
を偽装していたという辺りが凄かった。
マックのプロフィールはあくまで、シミュレーションとして作って
いるのかと思ったけど、きっちりアップロードしていたという
辺りはリンジーとかジョーも意地悪というか何というか・・・
好きな映画は「遠すぎた橋」「ダーティー・ハリー」
マックは嫌がりそうだとしていたけど、科学捜査など無関係に
ハリーは銃で倒していく西部劇の主人公タイプの人間だからね。
リンジーは口真似して「今日はツイてるか?どうだ?クソ野郎!」と
語る姿が有った。好きなドラマは、NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
だという辺りは何とも言えないものがあったね。
何処まで本当のプロフィールか分からないけど、リンカーン高校
卒業・シカゴ大学出身。最後に友達リクエストのメッセージが
届いていたけど、ここ2話の間で、マックはジョーたちから持ち上げ
られて、マックは良い男説を唱えられていたのでてっきり女性から
のリクエストなのかと思っていたけど、表情を見る限りでは
違いそうだね。

そういえばCSI:NYといえばGCMSによる分析が主流だけど、
リンジーは今回宅配便の箱を調べる際に、GCMSの前に臭いの分子
を分離させたとしていた。最近Dlifeで「CSI」シリーズがシーズン1
から始まったので10年以上前の当時CSI科学捜査班などの捜査も
見られる訳だけど、「CSI:科学捜査班」でニックが初めて臭いを
元にした捜査分析をしていたシーンが思い起こされるな。

・The WhoのBaba O'Riley
・Running Fire by The Duke Spirit
・What You Want by Bombay Bicycle Club


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

ミーガン・ファーガソン (Heather Sossaman) 娘
エリザベス・ファーガソン (Sandra Hess) 妻
ロン・ファーガソン (Vincent Ventresca) 不動産王、夫
マーク・ジョンストン (John Ierardi) ミーガンのボーイフレンド
エバ・ハットン (Kate Miner) プロフィールを勝手に作られた
フィリップ・ロス (Robb Derringer) ロンと共同経営者
--- (Brittany Mason) Game Girl / Witness
--- (Marc Abbink) Serial Killer



inserted by FC2 system