CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





January 13, 2012
第15話 キル・スクリーン Kill Screen

脚本/Tim Dragga、Adam Scott Weissman
監督/Allison Liddi-Brown
--------------------------------------------------------
夜の喫茶店でコスプレをしたものたちがいた。
ダレン・ゴーランドは女性に対してビジネスの話をしようと
告げ投資すれば6万ドルの価値があると自分のことを売り込む。
しかしそんな中、ウォルター・ダンジグという男性がウェイター
の姿でやってくると、カードが弾かれましたよと告げ、貴方に
召喚状が届いているという。
そんなウォルターはマリファナを吸っていると、突然彼の車の
窓ガラスが割れる。

翌日ゴミ収集員が回収して遺体を発見したとして、ドンは
マックを遺体の現場へと連れて行く。
ホークスは遺体を見て頭の傷の割りに血痕が少ないという。
これは死体遺棄だという。被害者のポケットからは何らかの
名前のメモが見つかる。
被害者は召喚状送達人のウォルター・ダンジグ(36才)。
何でレフリーの格好をしているのか?と疑問に感じる。
ホークスは体温を調べると31.3度だと分かり死後7時間だと
語る。頭部損傷による頭蓋内圧が上がった為に結膜下出血を
起こしているのだろうという。ドンによると優秀な速達人で
ゲーム感覚で届けていたようだという。先月だけで200通以上
を届けているという。

シドは遺体をモルグで調べる。
ジョーがやってくると特許の札束を数えて指が疲れているの
ではないかと問う。シドはダイソンの掃除機を買った事を告げる。
自分の欲しいものをリストにしたら5万6374ドル63セントだ
ったのだという。ジョーはその値段なら私ならばネックレス
だけの値段になるという。被害者は36才だが、左右の親指の
伸筋腱が断裂しているという。関節の軟骨がないに等しいの
だというもの。爪甲剥離症になっている事を告げると、
カンジタ感染なのか?と問うジョー。テクノロジーによるもので
長時間同じ手作業を繰り返したことになるもので、携帯親指
炎症とかニンテンドー腱炎と呼ばれているものだという。
チョークのような粉が付着しており、硬膜下血腫があるという。
死因は鈍器損傷によるもので頭部に突き刺した跡が有るが、
その跡は平たく4つあるものだという。そういう工具類は一切
ないとのことだった。

ダニーは現場の遺体が包まれていたシートから靴跡を採取していた。
マックと共にそれを見ると作業用ブーツのようなものだという。
更に足跡には欠けている部分があるというもの。更に遺体には
ジェルの痕跡があるとし、シートは厚手のもので建築現場にはない
ものだという。色写りの状態になっている事を告げ、被害者の前に
何かを包んでいたものがあるのかも知れないと語る。

ダニーはそのシートをアダムに托す。
ハイテク小僧の出番だと。輪郭は人の上半身が写っているという
ことが判明する。
ウォルターのポケットのリストを調べたが召喚状を届ける相手で
はない事が分かる。髪の毛に付着していたものはガラスだと
いうホークス。恐らく強化ガラスで車の窓だろうという。

リンジーはジョーの前にヘルメットを被って現れる。
ライダーなのかと問うと、リンジーはヘルメットの特殊塗料
を見せる。ドクロマークが付いているのが分かるとジョーは
小粋だという。南部ではそういうのよというジョー。
ゴーストペイントと呼ばれるもので、酸化チタンでコーティング
された雲母の粉末と赤外線で見える顔料を混ぜたもので、虹色
にみえるものだという。そのパウダーがウォルターの上着の
襟の部分に付着していたというものだった。バイクショックの
経営者に召喚状を届けているという。

ジョーとリンジーでダレン・ゴーランドの店にいく。
ウォルターの服にここのペイントがついていたことを語る。
すると仕事の話をしている時にウォルターがふざけた格好を
してやってきてビジネスを潰したのだという。スパイクヘルメット
で殴ったのではないかと問うと、それを否定し、彼の後を付け
てゴミ箱でヤツの車のガラスを破って殴ったが、その後は家に
いたという。

そんな中イーストリバー脇で被害者の車が発見されたとの連絡
が入る。車内にはエナジーソルトというものと、アッパーと
ダウナーがあるという。レシートを見るとゲームとマリファナ
に金をつぎ込んでいるという。また何らかのコンピューター
のコードがあるとのことだった。
--------------------------------------------------------

ゴミ収集人が発見した遺体は召喚状速達人だった。
数々の痕跡から、彼はマンハッタンゲーマーズ大会を主催して
いる人物だと分かり指の痕跡からゲーマーであることが分かる。
プライベートでは自らゲームが出来なくなった為に、大会を
開催しているとの事だった。

80年代のゲームオタクとしてはこういうエピは大好きです。
ただ既視感が非常に強く、先日の「BONES」でもオタクイベント
内で発生した事件というのが取りざたされているし、「クリミナル
マインド」辺りでもゲームのことが取り上げられたことがあるの
を目にする。
夏の風物詩的エピソードなのか。

過去ゲーマーだったのでゲーム腱鞘炎については話には聞いていた
けど、そんなに腱鞘炎になる程やれるっていうのも凄い。
ニンテンドー腱炎なんてものがあるなんて初めて知ったかも。

内輪ネタでは、シドがダイソンの掃除機を買ったとか。
この特許の件ってシドとジョーだけの秘密の話なのか。
先日は思わずピアノを買っちゃったというシドのシーンが有った
けど、いざ大金持ちになると何を買って良いのか分からないのかも
知れないね。
やはり世界的にイギリスのダイソンとか吸引機の強さ故に人気が
有るのか。かつては日本の家電が体勢を占めていたのに、韓国勢
が家電業界を席巻し、高級家電ではイギリスやドイツのメーカー
が日本やアメリカでも売れ始めている。
日本の家電業界は完全に瞑想状態で、パソコンにしても携帯にして
も多機能ではあると言われているが、実際には大したものがなく、
パソコンの核心部分に関してはほぼアメリカに牛耳られているし、
台湾や韓国がその後を追っている。
日本が得意に機械工作の分野に於いても最近はドイツ製がまた
急に盛り上がっているし、今の所日本の存在感は無くなっている。
ただここ数話の話を見る限り、日本の企業がシドの健康器具の
特許を買ったり、ニンテンドーのことが取り上げられたりする
のでまだまだ影響はあるというところか。

アステロイドなど駄菓子屋のゲーセンにいくとよく置いて有った。
ストリートファイターIIとかバーチャファイターIIなどが置いて
ある隣になんでアステロイドが置いて有る?みたいな笑えるところ
が有ったけど、何故か一部の人たちが対戦疲れでこのアステロイド
にハマっていた。今やっても手軽に楽しめるものだよなぁ。

ストリートファイターIIに関してはフラックが得意なようで、
「俺より強い者に逢いに行く」的存在感が有ったようだ。
マックが得意なのはアステロイドで随分世代が違い過ぎるだろう
って感じだけど、25セント玉を大量に手にして遊びにいった
とする幼少期のエピを聞かされた。

格闘ゲームが流行するようになりルールの厳格化が求められるように
なってきた。ゲーム中に於けるルールに関しては各地のゲーセン
で地方ルールがあったりしたしね。

さてそんな時代にゲームに熱狂していた人にとっては今のような
通信対戦のシューティングゲームは正直ついて行けないところ
も有る。数々のゲーム名が語られていたけど、正直知っている
のはヘイローくらいで、寧ろダニーが語る様にペーパーボーイ
なんかの方が馴染みがある。(リアルタイムで遊んだ訳じゃないけど、
80年代のゲームばかりしているので) 自転車から新聞を郵便入れ
に投げるというゲームの単純明快さに面白味が有ったね。

今時のゲームセンターではドラッグも流通しているのか。
確かに眠らずゲームに興じるマニアは多いので需要は大きそうだ。
ゲーマーのステロイドと称して、4メチルエフェドリンという合成
ドラッグがエナジーソルトに含まれていた様だ。
ウォルターは痛みからなのかマリファナを吸っていたし、不正を
排除しようとしつつも自分が不正を働き自分勝手な論理で
ルールを作っていた。

最後はスティックに指紋が付着しているとのことだけど、ゲームの
スティックなんて複数の人が触れるので正直分からないものが
有るよな。
足跡とか他にも痕跡は残っていたけどね。

マックは父との思い出の中で祭りでビンを倒すゲームのことを
話していた。どんだけレトロなゲームなんだって感じだけど、
人生がフェアではないということをそういう流れから提示する
というところが有ったね。

ラストはジョーとマックとダニーとアダムでゲーム大会。
マックは何でもゲームが得意らしい。
「ビリー・ザ・キッド」かとしていたけど、どちらかというと
「早打ちマックか?」という台詞の方が個人的には良かった。

・The WhoのBaba O'Riley


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

ヴェラ・チャニング (Becky O'Donohue) キャンギャル
ダレン・ゴーランド (Blake Gibbons) バイクショップ
ミッチ・ジョンソン (Christopher Carley) "MJディーゼル"、優勝者
ウォルター・ダンジグ (Dov Tiefenbach) 召喚状送達人
スティーブ・ブラントン (Matt Jones) ブルックリンの地下鉄勤務、準優勝
--- (Sarah Adina) Gears Girl
--- (Jesiree Dizon) Booth Babe
--- (Creagen Dow) Costumed Gear Soldier
--- (Tim Dragga) Dieselpunk Fan
--- (Aimee Parker) Female Suit
--- (Adam Scott Weissman) Nerd
--- (Elisha Yaffe) Master Chief
--- (Daniel Anderson) Tournament Attendee



inserted by FC2 system