CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





December 2, 2011
第17話 哀しいギフト Near Death

脚本/John Dove、Christopher Silber
監督/Deran Sarafian
--------------------------------------------------------
下町の治安の悪い場所で、エレインの妹・アリシアの娘・ミッ
シェルの誕生日の為にケルヴィンと妻のエレインは誕生日
プレゼントを沢山もってやってくる。外ではウィザースプーンの
息子たちがケンカしそうになっていることを受けて止めようと
するが、エレインからは止められ、先ずは姪の誕生日プレゼント
を渡しに行こうと告げる。しかしアパートの入り口にいると
突然夫婦は襲われケルヴィンは発砲され亡くなってしまう。

犯人はケルヴィンたちの金品を持って逃走する。
外に居たウィザースプーンの息子達も駆け寄ってくる。
すぐに救急車を呼ぶが間に合うこと無く亡くなってしまう。

ケルヴィンは元々この下町に住んでいたが、パインリッジファ
イナルシャルの会計士として就職して以降この土地からは
離れていた。
NYPDがやってくると、事情を聞こうとするがエレインはショック
で話そうとはしなかった。
6階に住むエレインの娘に逢いに来たところを撃たれたこと。
犯人は中肉中背で目出し帽を被り、フード付きスウェットの
黒人男性だったという。サイフが無いが、昼間に大胆に行動を
起こしたことは相当切羽詰まった状況だったのか。聞き込みの
結果、被害者のケルヴィンは聖人のような男性だったという。

ホークスとリンジーは現場へとやってくる。
明日はルーシーの誕生日なのに、こんな遺体の現場を調べる
のは辛いという。しかもルーシーと同様に誕生日の日に殺害さ
れたという事情もまたリンジーの心を切なくさせる。それを
知ったホークスは気を使ってリンジーは、目撃者であり被害者の
妻のエレインから話を聞くよう告げる。

ダニーは犯人の逃走経路の側溝からサイフを見つけていた。
被害者のIDの入ったサイフ。
一方リンジーはエレインから話を聞くと、犯人は黒人で、特徴
は覚えて居ないが銀色で光っていたのだという。サイフや金品を
出せと迫られ、このブレスレットを外そうとしている際になかなか
外れず、その隙に夫が犯人の銃を奪おうとしてもみ合い、至近距離
から銃殺されたというものだった。

アリシアから話を聞くと、姉とケルビンは仲良く公営住宅で
育ち小学校から一緒だったこと。付き合い始めたのは高校の終わり
頃だったという。自分クライド・デュヴァルでずっと彼らと
仲良くしていたとしてアリシアたちの心の支えとなっていた。
ケルビンは公園やグラウンドを直す為に自分の金を捻出してくれ
ていたこと。
アリシアに対して二人が今日ここに来るということを知っていた
人物は誰なのかと問うと、突然来る事になっていたので多分私
だけだという。

シドはモルグで遺体を調べる。
マックからは何か痕跡は見つかったか尋ねられる。
シドは本来、捜査官の側から証拠を持ち込んでくるものだぞと
してルールがねじ曲がっていることをマックに語る。
油性の物質で手に突いていること。死因は銃弾によって臓器を
損傷したことによるが、弾は胸部の左下から右の肩甲骨を抜けて
いるのだという。
リンジーの報告書だと、被害者は銃を奪い取ろうとして撃たれて
おり、射手に接近して向き合っていたとあるという。銃を胸に
押し当てたとされているが、星形の裂傷も焼け跡もなく、至近距離
ではないだろう事を告げる。距離は大体1.5mから2.0m。証拠と
証言が符号しないというものだった。

ダニーはサイフから指紋を採取する。
側溝の水たまりに有ったサイフのマネークリップから指紋が見つか
ったという。指紋はモーリス・デイヴィスのものだという。

ダニーとマックがモーリスの元に行くと、俺はサイフを拾っただけ
で金は抜き取ったがサイフの中身は見ていないのだという。ぶつか
っていた男がサイフを落としたもので、ブードを被っていたと
いうもの。ケルビンの金ならば使いたくないとして二人に金を
返す。とてもケルビンのことは尊敬していたのだという。マックは
そんな尊敬していた人物が殺害されたのであれば、何か噂が出れば
知らせて欲しいと告げ名刺を手渡す。
--------------------------------------------------------
決して治安の良い場所ではない下町で、この街の出身者で、
老若男女から尊敬を受けている男性・ケルヴィン・ムーアが
白昼堂々殺害される。ケルヴィンの妻・エレインの妹・アリシア
の娘の誕生日の為に訪れたアパートの踊り場で射殺された
格好だが、調べていく内に目撃者であるエレインの証言が
証拠とかけ離れている事を知る。

ケルヴィン役のLee Thompson Youngさんは、双極性障害によって
拳銃自殺をしてしまった方で、「リゾーリ&アイルズ ヒロインたち
の捜査線」
ではフロスト刑事役を演じていた。

銃と麻薬があるところに不条理な事件は発生するとばかりの
エピソードだった。

ドラマの中の被害者の身内の娘の誕生日と、リンジーとダニーの
娘・ルーシーの誕生日というものが対象的に描かれ、ちょっぴり
世知辛い形で進行してしまった感じがする。

周りが怪しい人たちばかりだったので、先入観ではないけど
誰もが犯人に見えるところが有った。
ドラマとして上手かったのは、ケルヴィンの妻・エレインでさえ
怪しい人物の一人として描いたことだったのかも。
無い物ねだりの人の欲望っていうのは一体何なんだろうね。

何処かで歯止めをかけることは出来なかったのか。
誰もがちょっとしたきっかけを元に今の状況から抜けだしたい
気持ちも分からないでもないのだけど、それにしては街に貢献
していた人物を殺害してまで行うことなのかと思うとちょっと
やるせない。

コカインが招き猫によって入れられ運ばれるというのも切ない。
日本ではこの猫は飾っておくと商売が繁盛すると言われて
いるとしていたけど、変な事件まで引き寄せてしまう猫だとしたら
寂しいことだね。

その招き猫を売っている場所が「俳句のノベルティ」という
場所だった。そしてホークスは日本・韓国・中国の文字列から
「ネコ」という文字を検索しようとしていたけど、該当する
意味はないとしながらも、しっかりネコって書いてあるじゃない
のかって思わず突っ込みたくなった。
日本の文字のバリエーションって幾つあると思う?というホークス
の問いかけに、「4つであろうコオロギよ」と語るアダムは
何のことを言っているのかと思った。CSIのプログさんによると
70年代のアニメ「燃えよ!カンフー」の師匠の台詞らしい。

フラックは最初、台詞の中で二種類の人間がいるとして
ゴミか屑野郎みたいなことを言っていたけど、最終的に犯人を
逮捕する際には、「ケルヴィンのような男」と屑野郎と置き換えて
いたところにちょっとした死者に対する気遣いが見られてよかっ
たと思う。

・The WhoのBaba O'Riley

・Disparate Youth by Santigold
・All a Dream by Norah Jones
・Come home with me by T.Shirt


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

クリスティン・ホイットニー (Megan Dodds) クリスの妹・レストラン

クライド・デュヴァル (Charles Malik Whitfield) 隣人の男
ケルヴィン・モーア (Lee Thompson Young) 会計士、エレインの彼
モーリス・デイヴィス (Maestro Harrell) 金を拾った男
ウィリス・フレイザー (Mo McRae) 囚人番号
エレイン・ムーア (Sherri Saum) ケルヴィンの妻
アリシア・ウッズ (Toni Trucks) エレインの妹
--- (Ray Auxias) Liebert Webster
アンソニー・ジェームズ (Ulysses Cuadra)
--- (Terrence Julien) Maximo Webster
ミッシェル・ウッズ (Corinne Massiah) アリシアの娘
ライデル・ウィザースプーン (D'Anthony Palms) 麻薬の売人
--- (Sylvester Powell) Thug



inserted by FC2 system