デスパレートな妻たち
Desperate Housewives

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh4/index.html


第9話 竜巻襲来
Something’s Coming

脚本/Joe Keenan 監督/Jay Torres

--------------------------------------------------------
この日のウィステリア通りは穏やかな所から始まった。
ギャビーは友達らにカルロスと寄りを戻すことを伝えて、暫く
安全のために雲隠れするという。暫くの別れ。しかしそんな
時、竜巻が発生してウィステリア通りに近づいてくる。
--------------------------------------------------------

冒頭でのアリスのナレーションからして今回のドラマに緊迫感
を与えていたね。今回のドラマの中に誰かの死が有ること
が語られる訳だからね。その被害者は一体誰なのか。ある意味
では誰が死んでも可笑しくないくらい話が縺れたね。


スーザンの場合。
今回はマイクの薬の件でオーソンに詰め寄る。
歯の治療中の所を乗り込むところは凄かったね。
アメリカ人が逆上したときのパワーって凄い。
もしも今後マイクに何かを渡せば麻酔薬でも効かないくらいの
痛みを味わせるとして出て行くスーザン。迫力有ったな。
マイクにクスリを辞めさせようとするも、マイクはスーザンに
クスリを渡せと近づいてくる。階段から転げ落ちてしまうスー
ザン。病院に検査しに行くも、竜巻の影響から病院はごった
返している。緊急性のある患者からという事でスーザンの診察
はなかなか回ってこず、ついにマイクは切れて医者と喧嘩に。
この辺の短気な所も薬のせいなのかな。リハビリセンターに
通わねば離婚だというスーザンに対して、マイクは本気で向き
合う事にする。

リネットの場合。
今回は竜巻が来ると言うことでマクラスキー家の地下室に
家族を非難させて欲しいと頼む。しかしカレンはうるさいリネ
ット家の事を毛嫌いしてなかなかokを出さない。自分たちは
アイダとトランプをしてやり過ごすという。しかし自分の決めた
事を強引に押し通してしまう所がリネットの凄いところだ。
どうもこういうリネットの姿を見るとこのキャラクターを
好きになれないんだよね。
いざ非難のために地下室を訪れると、アイダがトビーという猫
を連れてきたことが分かる。トムは猫アレルギーとの事で
動物よりも人間を優先させて欲しいと頼むも、カレンにとって
友達とはアイダなのでそれを許さない。
リネットが強引に猫を押しやってしまい、猫は嵐の外へと
飛び出してしまう。想像以上の酷さにリネットとカレンは
地下室ではなく浴槽の中に隠れる。嵐が過ぎ去った後、二人の
前に飛び込んできたのは壊滅的な街の状況であると共に地下室
が瓦礫の下に埋まっている姿だった。さてトムらは助かるので
しょうか。

ブリーの場合。
キャサリンとシルビアが口喧嘩している姿を目撃。キャサリン
がシルビアに唾を吐きかけている姿を目撃。涙するシルビアに
声を掛けるブリーは、同情するのと同時に彼女の中の詮索癖が
顔を覗かせて自宅に招待する。
しかしシルビアとは凄い女性だった。ある意味ストーカーレベル
の猟奇的女性。私はアダムに抱かれた証拠に腕にあるヘビの
タトゥーを舐めたというが、ブリーは彼にタトゥーが無いこと
を知っており、これ以上の妄言には付き合いきれないと引き取り
を願う。しかしシルビアは浴槽に閉じこもり、アダムを連れて
こないと出ないとして籠城。
アダムとキャサリンを連れてきて説得を試みると同時に、
シカゴ時代の出来事をキャサリンの口から聞かされる。
シルビアから裁判沙汰を起こされ、示談で済ませたものの
財産や友人の全てを失ったこと。結局シルビアの最後は滑稽な
ものだった。竜巻に吹き飛ばされて何処かに消えた。しかし
同情のためにキスだけの関係だと思っていたアダムとシルビア
は実際には体の関係が有ったことを示唆する証言が出てきて
しまった。果たしてキャサリンはその事実を目の前にして夫を
許すことが出来るのか?それと今回の顛末と、娘の記憶がない
ことは何ら関係があるのだろうか?

ガブリエル(ギャビー)の場合。
明日ビクターが退院すると言うことで、トンズラを決め込む
ギャビーとカルロス。カルロスが横領して口座を持つケイマン
諸島に高飛びしようとしているらしい。口座から金を引き出す
為の資料が、運悪くギャビーが受け取るのではなくイーディー
が受け取った事で話が縺れてしまう。
大げんかの末、ギャビーとイーディーはその資料を竜巻の風
で吹き飛ばされてしまう。しかし一緒に地下室に非難したこと。
そして竜巻により命を失う可能性が有る状況下で、ギャビーは
イーディーを傷つけたことに素直に謝罪。イーディーもカル
ロスがギャビーの元に戻ると知りつつ付き合ってしまったこと
を反省し、不思議な友情が芽生える。酷いのはカルロスと
ビクターだ。ビクターは最初からカルロスを殺そうとして銃を
手にしてやってくる。争いの末に銃からは逃れたが、竜巻の風
で吹き飛んできた木片によってビクターは突き刺さってしまう。
問題なのはこれが人為的とも取れる所だね。喧嘩して殴り合っ
ている訳だし、肝心のカルロスは飛んできたものにぶつかって
気絶。うーんまたしても刑務所暮らしか!?

Teri Hatcher (スーザン・メイヤー) 絵本作家
Felicity Huffman (リネット・スカーボ) 子沢山
Marcia Cross (ブリー・バン・デ・カンプ) 潔癖性
Eva Longoria (ガブリエル・ソリス) 元モデル。プライド高い

Nicollette Sheridan (イーディ・ブリット) 不動産業
Ricardo Chavira (カルロス・ソリス) 保釈中
Doug Savant (トム・スカーボ) リネットの夫
Kyle MacLachlan (オーソン・ホッジス) 潔癖性。医者
James Denton (マイク・デルフィーノ) 電気工
John Slattery (ビクター・ラング) 市長

Andrea Bowen (ジュリー・メイヤー) スーザンの娘
Shawn Pyfrom (アンドリュー・バン・デ・カンプ)
Joy Lauren (ダニエル・バン・デ・カンプ) 娘
Brent Kinsman (プレストン・スカーボ)
Shane Kinsman (ポーター・スカーボ)
Zane Huett (パーカー・スカーボ)
Darien Pinkerton (ペニー・スカーボ)

Dana Delany (キャサリン・メイフェア) 元住民
Brenda Strong (メアリー・アリス・ヤング) 自殺
Lyndsy Fonseca (ディラン・メイフェア) 娘
Nathan Fillion (アダム・メイフェア) 夫。医者
Kathryn Joosten (カレン・マクラスキー)
Pat Crawford Brown (アイダ・グリーンバーグ)

Kevin Rahm (リー・マクダーモット) ゲイ
Tuc Watkins (ボブ・ハンター) ゲイ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system