デスパレートな妻たち
Desperate Housewives

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh4/index.html


第12話 自虐の迷路
In Buddy’s Eyes

脚本/Alexandra Cunningham、Lori Kirkland
監督/David Grossman

--------------------------------------------------------
オーソンはマイクのリハビリ施設に呼び出される。もしや過去
の出来事がばれたのではないか。そう感じるオーソンは恐る
恐るマイクを尋ねるも、マイクからは逆に謝罪される。医師
免許を失うリスクが有るにも関わらず自分のことしか考えて
いなかったという。過去の清算を怠れば未来が蝕まれるという
マイク。
--------------------------------------------------------

スーザンの場合。
今回は完全に脇役だった。
夜中オーソンが素っ裸でいるのを目撃。それを翌朝、オーソン
とブリーの前で話すと、夢を見ただけだと交わされてしまう。
なんか裸を見たときのスーザンのリアクションが可愛かったな。
翌日の夜にもオーソンが裸でいるのを目撃し夢遊病だと分かる。
夢遊病の患者に無理矢理引っぱたいて起こしても大丈夫なんで
しょうか?
結局オーソンの悪事はジュリーに知られてしまう。

リネットの場合。
今回は元料理人のリックが戻ってくる。
イタリア帰りの彼はワインを持って店に来る。トムは警戒心を
露わにするが、なんと彼は近くに店を構えるのだという。
早速客がリックの料理を覚えていたことから、別の意味で警戒心
を発動させる。
トムの帰りが遅いと思えば、翌日に警察官が来て工事中のリック
の店の窓ガラスが割られたという。深く問いつめるとやはり
トムの仕業だった。未だに燻るリックとリネットの過去。
リネットも完全に過去の話だとするが、君が満更でもなかった
事が今でも引っかかっているのだという。
翌日、チャリティ晩餐会の途中でリックの店が火事になる。
これってトムとリネットの喧嘩を聞いていた子供達の仕業だろう
ね。

ブリーの場合。
今回はまたしてもキャサリンとの静かなる争いが勃発。
毎年ブリー主催で開催しているチャリティ晩餐会にキャサリン
も関わることになる。周りの人たちは"パイ事件"の事を思い
出させて死人が出るんじゃないかと心配する。
どうしてもブリーよりも一歩抜きに出るキャサリンの存在は
ブリーにとっては面白くないだろう。しかもキャサリンも
一歩引くことなく自分の考えを貫き通すところがあるので、
どうしても衝突することになる。
授賞式のプレゼンタ役までキャサリンに奪われてしまうも、
"問題のある料理"をキャサリンに食べさせたことで、彼女に
食あたりをさせて仕返しを図るブリー。
キャサリンがどうしても授賞式をやりたかったのは、ブリー
を地域に貢献した人物として受賞させるためのものだった。
授賞式が終わった後に互いに話をする。仲間達には役割分担が
有り、ブリーとキャサリンは被っているのだという。キャサ
リンは親友になれる可能性が有ると言うが、どう見ても無理
っぽい。

ガブリエル(ギャビー)の場合。
カルロスの目が見えないことに対して、街の人たちの配慮は
素晴らしい。しかしギャビーと来たらまた扱いが雑というか
人参嫌いのカルロスの皿から手づかみで取り出してしまう所
は流石だと思った。
また格安スーパーで障害者用スペースの駐車場が有ることを
知りギャビーは利用するようになる。障害者から激しく責め
られるも、一切負けないのがギャビー。でも自分でも悪いこと
しているという意識は有るみたいだ。
それ以降、カルロスを連れていき障害者用スペースの駐車場
をフル活用する。カルロスは気分転換の為に連れ出してくれ
ていると思っているが、実際には自分の利益のために使って
いる。この様な失うことが多い状況の中で、得るものが有る
ならば見逃さないというギャビーの逞しさ。確かにこれくらい
特権が有っても良いかなと思わせるけど、ホドホドに・・って
感じでしょうか。

Teri Hatcher (スーザン・メイヤー) 絵本作家
Felicity Huffman (リネット・スカーボ) 子沢山
Marcia Cross (ブリー・バン・デ・カンプ) 潔癖性
Eva Longoria (ガブリエル・ソリス) 元モデル。プライド高い

Nicollette Sheridan (イーディ・ブリット) 不動産業
Ricardo Chavira (カルロス・ソリス) 保釈中
Doug Savant (トム・スカーボ) リネットの夫
Kyle MacLachlan (オーソン・ホッジス) 潔癖性。医者
James Denton (マイク・デルフィーノ) 電気工

Andrea Bowen (ジュリー・メイヤー) スーザンの娘
Shawn Pyfrom (アンドリュー・バン・デ・カンプ)
Joy Lauren (ダニエル・バン・デ・カンプ) 娘
Brent Kinsman (プレストン・スカーボ)
Shane Kinsman (ポーター・スカーボ)
Zane Huett (パーカー・スカーボ)
Darien Pinkerton (ペニー・スカーボ)

Dana Delany (キャサリン・メイフェア) 元住民
Brenda Strong (メアリー・アリス・ヤング) 自殺
Lyndsy Fonseca (ディラン・メイフェア) 娘
Nathan Fillion (アダム・メイフェア) 夫。医者
Kathryn Joosten (カレン・マクラスキー)
Pat Crawford Brown (アイダ・グリーンバーグ)

Kevin Rahm (リー・マクダーモット) ゲイ
Tuc Watkins (ボブ・ハンター) ゲイ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system