デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第8話 灰になった真相 City On Fire

脚本/Bob Daily
監督/David Grossman
--------------------------------------------------------
アンの夫・ロイドが経営するバー「ホワイトホース」では、
毎年ロックのコンテストを開催する。一番手の"コールドスプ
ラッシュ"が出場しているのを見たフェアビューの中年隊"ブル
ーオデッセイ"は、場違いではないかと思うも、マイクはロック
に年齢は関係ないと告げる。デーブも楽しめれば良いと語る。
しかし二番手の"ブルーオデッセイ"が演奏中に店が火事になる。
意図的な火災・・・つまり放火で有るとされ、有る人物が事情
を聞かれる。

前日。
スーザンは大学に通うジュリーが久しぶりに彼氏を連れて帰って
来ると聞いて、ジャクソンと共に帰宅を待つ。するとタクシー
で帰宅するジュリーはハンサムな男性を連れてくる。しかし
その人物はタクシーの運転手で、運転手だと思っていた中年の
男性・ロイドがジュリーの彼だと分かるとスーザンは唖然とする。

バージニアはカルロスの元を訪れる。買い物から帰宅するギャ
ビーに対してカルロスは彼女が誤解を解いてくれて、また職場
で働けるようになった事を口にする。カルロスはギャビーに
彼女は遺産をくれると告げ、彼女は人間らしいふれあいを求めて
いるだけだと告げギャビーを説得。血圧も高いのでそう長く無い
事を告げギャビーに家族のように接する様促す。

ブリーは朝から張り切っていた。本の出版に伴い、今日は地元
誌でなくニューヨークの新聞の記者が取材に来るというので
有る。記者の名前はサイドラ・バーチ。しかしアンドリューが
その記者についてインターネットで調べると、もの凄くバッシ
ングの記事ばかり書く傾向にある事を知る。ポロクソに書かれた
ら本が売れなくなると心配する。

プレストンがリネットの元にやってくる。
するとポーターがアンを妊娠させたこと、そして駆け落ちする
みたいだと語る。リネットは突然の爆弾発言に驚き、ポーター
に話す前にアンに話さなければならないと感じる。

精神科医のヘラーはデーブに電話する。カレンからのタレコミ
によってフェアビューに居ることが分かった彼。デーブは
明日またかけ直すと告げ電話を切ってしまう。

--------------------------------------------------------

スーザンは娘の相手に頭を抱える。

なんとジュリーが連れてきたのは、40歳でバツ3の男性。
スーザンもバツ2のベテランだけに、ロイドとのさり気ない牽制
合戦は面白いモノがあったな。
プロポーズすると知り邪魔する訳だけど、ある意味とんでもない
大学教授かな。でも自宅まで連れてきて紹介するくらいだからね。

ただスーザンのやりたい放題の人生がジュリーに多大な影響を
与えていたことは間違いない。彼女は結婚しないと言いだした
けれど、果たしてその決意は変わらないのか?

ギャビーに金と養育権の二択を突きつける

バージニアは相当カルロスの悪評を触れ回っていただけにどう
なるかと思ったけれど、あっさり和解していた所から始まった。
でもバージニアはなんでソリス家にこんなに拘っているのだろ
うか。

通う小学校に対して、バージニアは名門校のグリーンブリア学園
を薦めて、投資額を考えれば発言権はあるはずだと告げるも、
ギャビーはそれをはね除ける。
これ程良い条件も無いのに、近くに置きたいという理由だけで
断るギャビーもちょっと変かも。

ブリーは体面をよくしようと画策

家庭には問題の有る過去が存在するブリーにとっては、頭の
抱える問題の一つ。
完璧主婦ぶりを演出するも、批評家は本当の日常を知るために
次々と暴露していく。

私はカリスマ主婦などではなく何度もどん底を味わい、挫折して
居ることを訴え、この本はちゃんと始めようとするものには
いつでも始められるという事を分からせるためのモノだと告げ
る。まぁマスコミに踊らされて虚像が勝手に動き回る事はよく
有ることだけど、ブリーもちょっと調子に乗っていた部分が有る
のかなぁ。

リネットは息子のことで頭を抱える。

アンとパーカーの問題で彼女を問い詰めるも、夫が予想通りの
DVっぷりを発揮。凄い剣幕で蹴り飛ばしている姿がちょっと
驚きだった。しかもこの男性がバーのオーナーだという現実にも
驚き。
偶然とはいえパーカーが犯人にされてしまうのか。

デーブがいよいよ本性を出す

ヘラー医師は絶対に殺されると思ったけど、こんな危険人物に
対して一人で対応している辺りがちょっと有り得ないなと思う。
殺害して火を付けた訳だけど、バーではかなりスリリングな
展開だった。
しかしまさかマイクを助けに入るとは思わなかったな。
自分の手で殺さないとダメだという事か。


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫

ロベルタ・シモンズ (Lily Tomlin) カレンの妹
アン・シリング (Gail O'Grady) トムに近づく?
バージニア・ヒルデブランド (Frances Conroy) 金持ち
カービー・シリング (Scotty Leavenworth) アンの息子
ウォーレン・シリング (Peter Onorati) アンのDV夫
ロイド (Steven Weber) 大学教授、ジュリーの彼、バツ3
サンドラ・バーチ (Rachael Harris) 批評家
--- (Deborah Carson) 火災現場レポーター


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system