デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第9話 闇を照らす光 Me and My Town

脚本/Lori Kirkland
監督/David Warren
--------------------------------------------------------
クラブで火災が起こり、デーブは中に取り残されたマイクを
助けることになる。

ギャビーは最近容姿の衰えを感じていた。しかし悲観しないよう
努力していた。もっとも見て欲しい夫は目が見えないのである。
しかし病院で検査したカルロスは、骨の破片が視神経を圧迫
している事が判明する。当時は見落とされていたものだが、
それを取り除けば視力が回復するかも知れないと言われる。
この道の権威であるテッド・ダニエルズ医師が執刀するとして
一ヶ月後に手術を行うことになる。
ギャビーは出産して変わってしまった体型について、悩むこと
になる。

一方フェアビュー記念病院には、火災で運ばれてきた人で溢れ
ていた。刑事のライアンズとコリンズは、当時現場にいた人たち
に事情を聞いて回る。デーブにも話を聞くことになる。
出火時にはステージにいたというデーブ。刑事たちは放火の疑い
が高く、貯蔵庫で遺体が発見された事を口にする。損傷が酷い
為に身元の確認には時間が掛かりそうだという。

キャサリンは入院しているマイクの為にクッキーを持ってくる。
未だにつきあっていることをスーザンに言っていない事を知り
マイクは自分から言おうかとするが、キャサリンは時期を見て
話すという。
スーザンがジャクソンの見舞いにやってくると、キャサリンと
鉢合わせする。スーザンはキャサリンに誰の見舞いに来たのか?
と尋ねると、みんなの様子を見に来たと曖昧な返事。
スーザンはマイクの様子を見に行くと、何者かが見舞いに来て
いた後があり、クッキーが置いてあった。マイクに薦められて
クッキーを食べると、マカデミアナッツ入りのクッキー。
スーザンはマイクにどんな友達から貰ったのか詮索する。
つきあっている人が居ると分かると、更にスーザンは彼から話し
を聞き出そうとする。自分から話すと言っているから言えない事
を口にすると、スーザンは自分の友達なのかと驚きの声をあげる。

オーソンを見舞いに来たブリー。彼が家にいないので寂しいと
いう彼女だったが、オーソンは鼻腔を骨折しており、酷いいびき
をしていた。医師のコミニスによると、鼻中隔が歪んでいるのか
も知れないとの事。すぐに手術で治ると言われる。

デーブがマイクの病室にやってくると、マイクは助けてくれた
お礼を言う。何かお礼をしたいというマイク。デーブは兄を
亡くしてから親しくつきあった友達が居ないことを告げ、その
役が出来るか?と問う。

ポーターの事について、刑事はリネットとトムの元に事情を
聞きに来る。出火が起こる前に彼がウォーレンの事をぶっ殺す
と言っていたとの証言が有ったためだった。しかし言っていない
と否定するリネットだった。

--------------------------------------------------------

ギャビーは体型の変化に悩む

鏡を見て悩み、通り過ぎる男性の視線がかつてと違うことに
悲しむ。
イーディやスーザンに悩みを話すと、一ヶ月でダイエットすれ
ば良いと言われその気になる。
しかしズバッと現状を指摘してくれた方が良いと言われたときに
スーザンがブタと語りかける辺りが情け容赦ない。
スーザン自身は代謝が良いので太らないとか。

いよいよカルロスの目が回復するという事で、本人にとっては
嬉しいことだろうけど、ギャビーが自分のエゴをむき出しに
して、手術をさせまいとしたりする辺りが、実に彼女らしかっ
た。
しかしカルロスがギャビーと一緒になると決めたときのことを
聞いて改めて彼のことが好きになったみたいだね。

スーザンはマイクに彼女が出来たことを知る

スーザンはマカデミアナッツが嫌いなのかな。
キャサリンの元に相談に行き、口にしたクッキーが病室のモノ
と同じであることを知り、キャサリンこそが該当者だと判明
する。その辺の段取りがお約束ながらも楽しくできていた。

ブリーもこの事を知っていると聞いて怒鳴りに行くも、彼女は
スーザンが怒っているのは、結婚をダメにした自分に怒って
いるのだと指摘され、マイクとは未だに気持ちが残ったままで
別れてしまった事に揺れている事を告げられる。
結果的にキャサリンを許したと言うことは、マイクとの関係に
踏ん切りを付けたと言うことなのかな。スーザンの事だから
またマイクに走りそうだけどね。

リネットは息子・ポーターの事で頭を抱える。

こういうとき父親は無力なのか?トムはポーターとの関係に於い
てあんまり口出ししていない気がする。

取りあえずアンを追い出すことに成功したわけだけど、ポーター
に対して、互いに嘘を付くのは辞めようとして、本音で会話を
交わしただけに、彼女が追い出したことがばれればまた一悶着
有りそうだね。

ブリーとオーソンの力関係

ベッドで寝たいが為に、カモミールティーに睡眠薬を入れて
ブリーが寝ている隙にベッドに入り込もうとしたオーソン。
その日は良かったが、翌朝にその睡眠薬を飲んでしまい、イベ
ントではヘベレケになったブリーの姿があった。

まぁこの辺は予想通りの展開ではあるけど、担当する医師が
アンドリューとカップルという辺りが、何とも言えない所が
有るな。果たしてこの関係がどんな波紋をもたらすのか。

野放しのデーブ

誰も止める人が居ないな。
ポーターが容疑者の一人だと知って、デーブが嘘の証言を
行っていくことになる。デーブは表面上ヒーローなので、
まさか嘘を付いているとは思っていないのかも知れない。
ただ殺人事件が絡んでいるのだから、デーブの経歴くらいは
調べて欲しい所だよね。


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫

ロベルタ・シモンズ (Lily Tomlin) カレンの妹
アン・シリング (Gail O'Grady) トムに近づく?
バージニア・ヒルデブランド (Frances Conroy) 金持ち
ウォーレン・シリング (Peter Onorati) アンのDV夫

アレックス・コミニス (Todd Grinnell) 医師。ゲイ?
コリンズ (David Fabrizio) 刑事
ライオンズ (Billy Mayo) 刑事・黒人
バック (Bob Morrisey) 医師。カルロスの手術
デニス (Annalise Basso)
デビー (Ann Ryerson)
L.セージ (Roy Werner) 医師
フィッツジェラルド (Bob Ross) 医師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system