デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第20話 思わぬ誤算 Rose's Turn

脚本/David Flebotte
監督/David Warren
--------------------------------------------------------
ローズ・ケンパーは数々の修羅場をくぐり抜けてきた。
病気や破産の危機、そして離婚など。そんな彼女に恐いもの
などなく、有る晩に窓から侵入してきた不審者に対して、バッ
ドで殴り飛ばす。
男は慌てて逃げ帰り、車道に飛び出ると、そこにイーディの車
がやってきて車は電柱にぶつかり、イーディは亡くなった。

ローズは軽い心臓発作で病院へと運ばれる。キャサリンは彼女
の様子を見に行くが、彼女は全ては死に神のせいだという。
自分の家の中に死に神がやってきて、置物を取ろうとしていた
ので、バッドで殴ったという。その死に神がイーディの事を
電柱にぶつけたと語る。死に神を見たらここにいても無駄だと
言って欲しいとローズは告げるが、キャサリンはクスリのせいで
幻覚を見たのではないかと疑う。

そんなローズの隣の病室で、オーソンも診察の為に入院してい
た。ブリーが様子を見に来るが、もうすぐウチに帰れると聞いて
も嬉しそうではない事をオーソンは指摘する。オーソンはちゃ
んと自分の生活態度を変えていくと告げ、幸せにやっていく
事を決めたという。不満に思っていた事も有るが、満足して
いる事も沢山あるというオーソンは、君にふさわしい男になる
と告げる。ブリーは涙し、また嘘を付かれていたらやっていけ
ないと語る。

テーブの家に、スーザンたちはやってくる。
イーディが亡くなって以来、部屋の中に閉じこもったきたりの
彼に近所の女性達は、根気よく呼びかけようと告げる。仲間は
仕事のしていないギャビーにその役目を押しつけようとするが
彼女は園芸クラブに入会したので無理だという。キャサリンは
マイクに頼んでみると告げる。

マイクはデーブの元に、キャサリンの作ったラザリアを持って
訪れる。酒浸りの彼はとてもマイクの説得に応じそうな雰囲気
は無かった。今は辛いが必ず乗り越えられるとすると、目障り
だから出て行ってくれと今にも殴りかかってきそうな勢いだっ
た。

リネットは帰宅すると、トムは体を鍛えていた。
なんとか男として見られたいトムは筋肉ムキムキにしてリネット
の気を引こうとする。リネットは火曜日にカルロスの家で
食事会をする事になった事を告げる。トムはリネットに対して
抱きつくと、早速Hしようと近づくが、リネットは疲れていると
拒む。しかしトムの攻勢に、ノーリアクションで居るので早く
終われと祈っていると告げる。トムは彼女に抱きつくと、良い
匂いがすることに気がつく。すると会社でシャワーを浴びてきた
との事。カルロスのオフィスにはシャワー室が有ると聞かされる
と、トムは辞めて欲しいと告げる。

--------------------------------------------------------

イーディの死亡した原因

オーソンが飛び出す映像が描かれていたけど、彼がその時頭に
負傷していた時の顛末が描かれた。
彼がストレスの解消、ブリーを困らせるためにしているこそ泥
に失敗して逃げ帰る際にぶつかりそうになったこと。
またしてもオーソンによって、自動車事故を起こしてしまう人が
居るのだから皮肉だね。

デーブは立ち直ることが出来るのか。

元々猟奇的な人なのに、追い打ちを掛けるようなイーディの死。
いつでも拳銃を持って暴れそうな勢いがあるけど、よくも
そんな状態の中に女性たちだけで訪れることが出来るなぁ。

スーザンが持って行ったキャセロールを食べていない事。
リスも食べていないと言ったときに、回りに死体も無いと突っ
込みを入れる辺りが笑えるなぁ。

園芸クラブの花壇の鬼

暇なギャビーが入会。
元々はイーディが会長をしていたのかな?
入会したのはいいが、ギャビーは園芸クラブとは名ばかりで、
マルガリータを飲みながら井戸端会議のようなものを想定して
いたのに、現在の会長・エドナは花壇の鬼と呼ばれていると
いう。

改革するために結束するギャビー。
会員は12人。エドナ派は6名、ギャビー派は6名。
トムを入会させて多数派にするところが策士ギャビーらしい所。

トムとギャビーの友情

ギャビーに取ってリネットこそが最上の友人では有る。
その為にトムが浮気しようとしている現実を止めようとして
いる彼女。

カルロスとリネットの間に問題を持たせて、トムとギャビーの
間にも問題を持たせることで、とても面白い関係になったね。
ディナーでの顛末は笑ったけど、カルロスが後日、会話のない
ディナーではあんなに食事が早く済むとは思わなかったという
セリフが笑えたな。

ローズは施設へ

大抵このドラマの中の老人の発言は、無視される傾向にあるな。
カレンも妄想だとして、このシーズンではボケ扱いされて
いたし、ちょっと可哀想な感じ。

しかしブリーにだけは真実が伝わったと言うことで、次なる決断
するのに十分なものが有ったね。
いよいよオーソンもお払い箱になってしまうのか。

交通事故の顛末

デーブがマイクを恨んでいた理由は、自分の妻子を交通事故
で亡くしたときに運転していた人物が彼だと思っていたからだ
った。しかし実際にはスーザンが運転していた事を知り、
デーブの目が光る。
ハグする時の彼が不気味だったな。



スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家、美術の助手
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫
アレックス・コミニス (Todd Grinnell) 医師。ゲイ?

ローズ・ケンパー (Gloria LeRoy) オーソンを殴り飛ばす
カガン (Matt Malloy) 医師
エドナ (Judy Kain) 園芸クラブ・会長
--- (John Eric Bentley) スーザンを捕まる刑事
パティ・リゾー (Sarah Knowlton) 園芸クラブ・尻軽
グレース (Corinne Reilly) 園芸クラブ
フィリス (Bonnie Hellman) 園芸クラブ・飲酒癖
ジュリィ (Heather Casterlin) 園芸クラブ


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system