デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第24話 守るべきもの If It's Only in Your Head

脚本/John Pardee、Joey Murphy
監督/Bethany Rooney
--------------------------------------------------------
MJ殺害の犯行を犯す前にデーブはビデオテープに録画し、その
テープをマイクに渡す。

3年前。
デーブの妻・ライラが朝に考えたのはデーブの事だった。
新しいネクタイを新調しようという。また午後にも夫のことを
考える。夕食は彼のために腕を奮おうと。そして夜、娘と遊ん
でいる彼を見て夫のことを考える。素晴らしい人と家庭を持てて
幸せだという事。
この日、夕食を終えた後、妻はアイスを食べに行かないか?と
デーブを誘うも、仕事が有るとして済まなそうに断る。娘と
一緒に食べに行ってくれば?と声を掛け、明日の夜は絶対に仕事
を持ち込まない事を約束する。しかしライラとペイジに明日は
訪れなかった。スーザンの運転する車に衝突したライラは、
死ぬ直前に考えたのは、デーブの事だった。残された夫は
どうなるのかという事。それを知りようのないライラにとって
幸せなことなのかも知れない。

フェアビュー長老派教会で結婚式。
次は私達が結婚するとして、キャサリンは荷物をまとめる。
この日マイクと共にラスベガスに渡り、結婚式を挙げる予定
だったのである。しかしマイクはスーザンの元に電話しようと
して悩んでいるのをキャサリンは見逃さなかった。スーザンと
MJが気になるのか?と問われると、マイクは先程見送った時の
デーブの様子がおかしかった事を告げる。しかしキャサリンは
飛行機に遅れるとして、荷物を運ぶよう告げる。マイクも思い
過ごしだろうと言い聞かせる。ビデオを録画するために
古いテープに重ね撮りに使おうとマイクはキャサリンに告げる。

カルロスとギャビーは、アナを引き取る事に決める。
10代の子が来るとして、ギャビーは予め精神安定剤を服用。
アナは父が家出し、母親が刑務所に入って以来、親戚のウチを
たらい回しにされて育ったのである。カルロスが最後にあった
のは彼女が6歳の時だとして、オレのこと覚えているかなと
不安に思うが、到着した彼女は見違えるほど綺麗に成長して
いた。

ブリーはカールに逢うと、オーソンに全てが知られてしまった
事を語る。そして離婚の件も全て彼に話したと告げる。
離婚を推し進めれば警察に突き出すと言われた事。オーソンは
ブリーに頼まれ保険の請求をしていた事を告げる。カールは
何か道はあるはずだとして、それを模索していくことになる。

リネットは朝、洗面をしていると体調がおかしい事に気がつく。
ガンの再発が頭を過ぎる中、トムに呼び出される。
なんとトムは大学の試験で合格。しかも上位者5%に入るほどの
成績だったという。ポーターはキャンパスで見掛けても声を
かけないでと忠告。リネットは一人になるとすぐに担当医の
ラシュトン医師に診察を求める。

カレンとロベルタは、デーブの家に侵入する。
イーディと仲良くしていたカレンは合い鍵を預かっていたので
有る。デーブとヘラー医師を結びつけるものを探していると
そこにコリンズ刑事たちがやってくる。

オーソンの元に男性が現れる。突然男はオーソンの首を絞める。
男性は首を絞めるのを辞める事を告げると、今度はお前が締める
のを辞める番だと忠告する。

ギャビーはアナが家にやってくると、早速ソリス家のルールを
告げる。洗濯は自分自身で行う事。門限は22時で週末は23時。
玄関周りの掃除やゲストの浴槽の掃除を手伝って欲しい事を
告げる。そんな中、アナは高いブランドものの服を持っている
事に気がつくギャビー。何故分相応の服を持っているのか?と
問うと、男友達からのプレゼントだという。男たちの親は皆
金持ちばかりで、取り巻きにしてあげる事と引き替えにプレゼ
ントしてもらうのだという。

--------------------------------------------------------

ライラが亡くなった日の事

夜にわざわざアイスを食べに出掛けなければ良かったのにね。
一日中ライラはデーブの事を考えていたりね。
幸せな家庭だった事が良く解るものだった。

リネットはガンの再発か?

朝から気分が悪くなったので再発したと勘違いしたのかな。

まさかと思えばまたしても妊娠。
しかも双子ということで、トムとリネットらしいオチが用意
されていたな。
でも一体こんなに子供を作ってしまってどうするつもりなんで
しょうか。

パーカー
ポーター
プレストン
ペニー

さて次なるスカーボの名前は?
それよりもちゃんと生まれてくるのか。

ギャビーとアナの対決

アナってどんなに悪い奴なのかなと思っていたけど、男性に
貢がせ、そして身の回りの世話をやらせるというもの。
早速ポーターとかプレストン辺りが、アナの魅力にハマって
しまうところが笑える。

アナはカルロスを操縦して、ギャビーと対決することになりそう
だけど、ギャビーもそう簡単にはやられないよね。

因みにアナを演じているのはMaiara Walsh
1988年2月18日。シアトル生まれ。
ディズニーチャンネルで放送していた「レイブン 見えちゃっ
てチョー大変!」
のスピンオフドラマ、「コーリー ホワイト
ハウスでチョー大変!」
にレギュラー出演していたみたい。

ブリーは良い人物を脱ぎ捨てる

ブリーはまたしても悪い男に捕まってしまったなという感じ。
これからは落ちるだけ落ちていく様な展開が用意されているの
かな。まさかカールと結ばれていくとは・・・

"まだ腰が砕けてないわよ"といってキスを迫るときにはぞっと
するものが有ったな。虫酸が走ると暴言を吐いたばかりだった
のにね。

親友の元夫と恋人関係になることは、アメリカではタブー視
される事が多いけど、流石にカールは例外か?

そしてブリーはオーソンと離婚することが出来るのか?


空港でデーブのビデオを見るマイク

もう少しカレンとロベルタの流れが重要な役割を果たすのかと
思っていたけど、大した役割ではなかったな。

キャサリンが可哀想すぎる展開だったけど、マイクはせめて
電話でもして事情を話せば良かったのにね。

マイクから電話を受けるスーザンだけど、聞かされたときは
相当ゾッとする思いだろうな。冷静にMJに飲み物を飲ませて
立ち止まらせようとする所が凄かったな。

カンタベリー通りで事故の再現!?

MJを自分の手で殺すのかと思ったけど、マイクに殺させると
いうのは、凄いアイディアだったね。
寸前でMJの姿が娘に見えたデーブが、MJの殺害を思いとどまる。

しかし時間軸から考えると、デーブたちは今回相当ウィステリ
ア通りから離れた場所に居たはずだけど、気軽にアイスを食べ
に行ったライラたちってどれだけ遠い場所で交通事故に有って
いたのだろうか。

マイクが最後に教会で結婚した相手は?

スーザンもキャサリンも来賓席に居なかった。
順当に考えればスーザンと結婚したのだろうけどね。
キャサリンはシーズン6以降も登場している。
スーザンと結婚していたとしたら相当居づらいだろうね。


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家、美術の助手
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫
アレックス・コミニス (Todd Grinnell) 医師。ゲイ?
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) スーザンの彼

コリンズ (David Fabrizio) 刑事
ライアンズ (Billy Mayo) 刑事
ロベルタ・シモンズ (Lily Tomlin) カレンと姉妹
クレア・コーミー (Erin O'Shaughnessy) ヘラーの病院の受付
--- (Jay Pickett) 殺し屋
ペイジ・ダッシュ (Madeleine Michelle Dunn) デーブの娘
--- (Bonnie Hellman) 看護師。リネットに脅される
ラシュトン (George Wyner) 医師
アナ・ソリス (Maiara Walsh) カルロスの従妹


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system