デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン6)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh6/index.html



第1話 試練の門出 Nice is Different Than Good

脚本/Marc Cherry
監督/Larry Shaw
--------------------------------------------------------
リネットとトムには双子が出来る。
ガブリエルの元には、カルロスの親戚であるアナが来て一緒に
住むことになる。ブリーはオーソンと離婚を考えるも、彼から
強迫を受けやり直そうと言われる中、離婚弁護士のカールと
良い雰囲気になり始める。
そしてスーザンは再びマイクとの関係が戻る。その事でマイク
と付き合っていたキャサリンはあぶり出される事になる。


結婚式でドレスを着ていたのはスーザンだった。
マイクに対してスーザンは、世界一悪者になった気分だと語り
キャサリンは許してくれないわよねと語る。ジュリーはそんな
スーザンを励まし、母・スーザンの三度目の結婚式に彼女を
送り出すが、式の中キャサリンが飛び込んでくる。

結婚式の8週間前。
カールはブリーに関係を迫る。姦淫なんて出来ないとする
モラルのブリーだが、カールは離婚弁護士と寝るくらいしない
と、夫に仕返しなど出来ないとして関係を迫る。しかしブリー
はせめてホテルくらい用意しないと雰囲気が出ないとして
情事に耽るのを断る。

アナはこの日トレーナーで学校に行こうとするのを、ガブリエル
(ギャビー)は止める。ちゃんと着替えて行きなさいというギャ
ビーに対してカルロスは止める。何であの子にはそんなに甘い
のか?というギャビーに対して、アナは父親は蒸発し、母親は
物心を付くときから刑務所を行ったり出たりしているんだと
し、今の彼女に必要なのは家族としての安心感だという。それを
与えるためにカルロスは後見人になるとして書類を用意して
いた。しかしギャビーはそのサインをするのは少し待つよう
告げる。

リネットとトムは、ようやく子育てから一段落した後に、
思わぬ所で双子を妊娠した事で話し合っていた。お腹の子が
高校を卒業する頃に私は60歳代だという。トムは僕たちならば
大丈夫だとするが、もう私たちの子育ては終わったのだとして
リネットはショックを受けていた。

マイクはキャサリンに逢うと、スーザンとやり直すことを
正直に語る。キャサリンは二人で老いていくイメージが沸かな
かったとし、こうなるのではないかと思っていたことを告白。
キャサリンはマイクにもらった指輪を彼に返す。
マイクはその足でスーザンに報告する。今のキャサリンは
もう終わったのだと心に納得させようとしている段階だと告げ
ると、スーザンも彼女と話すべきだと告げる。

一方亡くなったイーディの変わりにリーがこの界隈の不動産業
を引き継ぐ。自殺したメアリー・アリス家の物件を、
ニック
アンジー夫妻に紹介する。価格があまりに安いことを不審に
感じたアンジーから問いつめられると、リーは正直にワケアリ
物件であることを語る。しかしニックはそれでもここに決めた
という。二人の子である
ダニーは、その時外にいたジュリーの
姿を凝視していた。

--------------------------------------------------------

いよいよ始まったシーズン6。
一難去るとまた別の一難がやってきて、どうしても普通の家庭
では居られないウィステリア通りの家族達。
久しく空き家になっていたメアリー家に、アンジーとニックの
夫婦が引っ越ししてくる。息子のダニーの件で、何か問題を
抱えている事が伺えるが・・・

スーザンの場合。
今回は結婚式の8週間前から始まり式の当日までを描いた。
シーズン5の最後でウェディングドレス姿が見えたので、
マイクと結婚するのは果たしてスーザンなのかキャサリンなの
かという展開だったけど、やっぱりスーザンだったという感じ。
とにかくスーザンがキャサリンと逢うことを拒否して隠れ
回っている所が可愛らしい。思わずリネットの後ろに隠れて
しまうスーザンのシーンは、彼女らしさが現れていた。
ただ普通に考えれば、スーザンは酷い女だし、今回はキャサリン
に同情の余地がふんだんに有ったと思う。
ウェディングドレスが届く日に、スーザンが不在で宅配業者が
キャサリンの家に届ける辺り、なんて意地悪な展開なんだと
思うところも有りーの、彼女に意地悪するために煮込んだスー
プの前にドレスを着ているシーンが有るなど笑えるシーン
満載。そしてなんと言っても式場でのやりとりで、スーザンが
キャサリンを閉じこめる所なんて最高だったな。
暫くキャサリンの執拗な意地悪が続きそうだね。

リネットの場合。
子育てが終わった後にまたしても双子。
親としては言ってはいけない言葉の連発だけど、これまでの
三つ子の子育てを見ている視聴者にとっては同情の余地は有る。
うきうきの妊婦を見て、現実を悟って、脅しを掛けるところは
リネットらしいし、怯えている妊婦の事をホルモンバランス
のせいだと言ってのける彼女の達者な姿が見て取れた。
トムはちょっと脳天気すぎる所もあるけど、これだけ子供が
居れば、子育ても協力してくれるのではないか。

ガブリエルの場合。
アナはまるで自分の生き写しのような子供。
ギャビーが物欲に走っているのも、子供の頃から家族の関係
が上手く行っていなかったからのものなのね。
心配して気に掛けてくれる人が欲しかったというギャビーは、
アナにとってのその役目を自分がなろうと決意する。
クラブにアナを連れ戻しに行くときの彼女の態度が笑えた。

ブリーの場合。
カールと関係を持っていくとは思わなかった。
オーソンも最初は紳士的だったけど、年を重ねる度に嫌な人
になっていくな。
ブリーの舵取りは大変だと思うけど、スーザンと関係を持って
いたカールならばお手の物なのか。
どうやってブリーをオーソンの元から引き離していくのか。

その他
気になる事と言えばやっぱり新しく引っ越してきた住民の
存在。いきなりジュリーのクビを締めかかったけど、これ
ってダニーの仕業なのか。
随分長いこと芝生の上に倒れていた事を考えると、もう息を
していないのかな。これまでにも登場シーンが少なくなって
いたので、ジュリーの退出もあり得るけど、この件がキャサ
リンの仕業だと疑われていったりするのかな。

新キャラ

ニックを演じているのはJeffrey Nordling 。
1962年3月11日生まれ、アメリカ・ニュージャージー出身。
なんと言っても
「24」のシーズン7で、FBIのラリー・モス捜査
官役を演じたのか印象的。少し古いけど恋愛ドラマ
「メルロー
ズ・プレイス」
でEric Baines役で出演していたり、コートニー
コックス主演のドラマ
「ダート Dirt」でBrent Barrow役で
レギュラー出演したのが有名。

アンジー役を演じたのはDrea de Matteo 。
1972年1月19日、アメリカ・N.Yの出身。
海外ドラマ
「フレンズ」のスピンオフドラマ「ジョーイ」
ジョーイの姉・ジーナ役を演じた彼女。
「ザ・ソプラノズ 
哀愁のマフィア」
ではエイドリアーナ役を演じた。

アナ役を演じたのはMaiara Walsh。
1988年2月18日、シアトル生まれ。
彼女が過去、何に出演しているのか知らないのだけど
インターネットなんかで調べるとディズニーチャンネルで
放送していた
「Cory in the House」なんかに子役で出演して
いたみたいね。

スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家、美術の助手
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工


アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子・ヨーロッパへ
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫
アレックス・コミニス (Todd Grinnell) 医師。ゲイ?


アナ・ソリス (Maiara Walsh) カルロスの従妹
アンジー・ボレン (Drea de Matteo) 妻
ニック・ボレン (Jeffrey Nordling) 夫、新しく引っ越してくる
ダニー・ボレン (Beau Mirchoff) 息子
クレーン (James McDonnell) 医師、リネットの赤ちゃんを診察
ペギー (Jennifer Radelet) 妊婦
--- (Steve Tyler) Minister
ジョニー (Winston Story) ペギーの夫
--- (Jack Impellizzeri) ドレス配達の人
--- (Rick L. Dean) Wedding Guest


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system