デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン6)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh6/index.html





第20話 虐げられた魂 Epiphany

脚本/Marc Cherry
監督/David Grossman
--------------------------------------------------------
エディがイリーナを殺害する。

エディには
母・バーバラが居た。アルコール中毒で、常に
スコッチのビンを手にする母。バーバラは息子がスコッチの
ビンを隠したのだと感じて息子の部屋を調べると、ベッドの下
からウィステリア通りで起きた事件のスクラップブックが有る
のを知る。

メアリーアリスは4歳の頃、エディと逢う。
ちょうどバーバラが夫のハンクとケンカし、ハンクが家を出る
所だった。俺は子供など欲しくなかったというハンクはその
まま家を出て行ってしまう。そんなやりとりを聞いたメアリー
はそれ以後、エディとバーバラの事を心配して家まで様子を
見に行くことが多くなっていた。バーバラは母親とは疎遠で
友達とは仲良くするタイプではないという。35歳の子持ちでは
男性も寄りつかないとして嘆いていた。
ある時メアリーがエディの為に人形を持って行くと、バーバラ
は不在だった。話を聞くとバーに飲みに行っており、メアリー
は連れ戻しに行く。

ギャビーがエディと逢ったのはこの街に引っ越ししてきた頃
だった。カルロスの仕事の都合で郊外に家を買ったが、ギャビー
はこの町が嫌いで、近所の主婦達の事も嫌っていた。
そんな中エディはギャビーの家のバスタブの中で勝手に遊んで
いるのを目撃する。ギャビーはすぐに出て行くよう要求するが、
去り際にエディはお姉さん綺麗だと告げる事で、ギャビーは
エディと仲良くなる。

ブリーはエディの事を屋根のペンキ塗りのアルバイトとして
雇う
。ブリーはボーナスと称していつもよりも多い金額を
払うが、エディはそれを断る。ブリーは彼女に何かプレゼント
したらどうかと告げるが、エディは女性には縁がないとして
その相手が居ない事を告げる。ブリーは縁は自分から作るもの
だとして、アドバイスしていく。

スーザンがエディと出会ったのは、既に彼がコーヒー店の店員
としてアルバイト
しているのを熟知していた頃。エディが仕事
の合間に絵を描いているのを見て、才能が有ると感じたスーザン
は声を掛ける。そしてスーザンは彼にデッサンの基礎を教えて
いくことになる。

リネットはエディを招き家族でジェスチャーゲームで楽しむ。
そんな中、酔っぱらいの母・バーバラが来てエディを連れて
帰ろうとする。リネットはそれを止めようとするが、バーバラ
は彼女に対して自分がいい人だと思われたいからエディを
招待しているのだと言われ反論出来なかった。

--------------------------------------------------------

■エディが犯人だった

両親はエディが生まれた事に対して、子供など要らなかった
邪魔な存在として認識しているようで、完全にネグレスト
状態。一応街の人たちは、気に掛けてくれる為に大事には
至らなかったけどね。

そんな所から誰かに愛されたい思いもある。

優しさの中にも傷ついた時の猟奇性を持ち始める。

■メアリーアリス久しぶりの登場

まだエディが若い頃の話が出てきたので、メアリーも生きて
いた。バーバラに対して、母なのだから子供のことを最優先
で考えてと説得する。

■ギャビーとエディ

家政婦で中国系のヤオリンが居た頃の話みたいだね。

ギャビーも昼下がりの郊外の一戸建てで一人っきりの生活
故にエディの存在を慰めと便利人としての利用価値を悟った
のかもしれない。

キャビーが周りの主婦達を悪く言っている辺りが笑える。
アンドロイド妻がケーキを持ってくるとか、チーズと同じ
名前だとか、子供を怒鳴りつけるブロンドとか、スーザンに
関してはおしゃべりがダメだという。

■ブリーとエディ

ブリーとエディは仲良く相談にも乗る仲になるが、エディが
恋をしているのが娘のダニエルだと知り、ブリーはエディが
近付かないよう母親に直談判しにいく。

この時に母親から冷笑されたのが結果的にエディの心を傷付け
た感じだね。

■スーザンとエディ

エディに才能があると知りエディに絵を教え、そして2週間の
絵のセナミーまで彼のために申し込んであげる。
エディもそんな彼女の優しさに勘違いしていく。
スーザンがちょうどマイクと別れたりくっついたりしていた頃。
結果的にエディを傷付けたことから、エディはスーザンを
殺そうとして間違えてジュリーの首を絞めてしまったみたいね。

■エディの母・バーバラ

エディが幼い頃から飲んだくれだったけど、随分と長生きして
いるな。
バーバラを演じているのは、Diane Farr 。
1969年9月7日。NY州マンハッタン生まれ。
ナンバーズ Numb3rsのシーズン2から出演するプロファイ
ラーのメーガン・リーブス役。「レスキュー・ミー〜NYの英雄
たち」
ではローラ役、「ロズウェル 星の恋人たち」では
エイミー・デルーカ役を演じていた。

スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家、美術の助手
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 投資会社
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。元医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子・ヨーロッパへ
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore) 16歳学生
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)
ジュリー・メイヤー (Andrea Bowen) 娘

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ・不動産
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ・弁護士
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子

アナ・ソリス (Maiara Walsh) カルロスの従妹
アンジー・ボーレン (Drea de Matteo) 妻
ニック・ボーレン (Jeffrey Nordling) 夫、新しく引っ越し
ダニー・ボーレン (Beau Mirchoff) 息子
ロイ・ベンダー (Orson Bean) カレンの恋人


サム・アレン (Sam Page) ブリーの会社へ
イリーナ・コソコフ (Helena Mattsson) プレストンの彼女
パトリック・ローガン (John Barrowman) サイコな人
エディ・オルロフスキー (Josh Zuckerman) ダニーの友人
メアリー・アリス・ヤング (Brenda Strong) 自殺してしまった人
--- (Nicholas Sarullo) 若い頃のエディ
--- (Davin Ransom) 4歳の頃のエディ
バーバラ・オルロフスキー (Diane Farr) エディの母
ラモーナ (Jamie Sorrentini) 売春婦
ロン (Leif Gantvoort) バーでバーバラと飲む
--- (John Littlefield) 男
ハンク・オルロフスキー (Kevin Sizemore) エディの父
--- (Charlene May Khalaf) 犬を連れた隣人
--- (Gary Sievers) 飲んだくれ
--- (Steve Tyler) minister


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system