デスパレートな妻たち
(Desperate Housewives・シーズン8)

原案・製作総指揮/マーク・チェリー
制作/チェリー・プロダクションズ/タッチストーン・テレビジョ

出演/テリー・ハッチャー、フェリシティ・ハフマン、マーシア・
フロマ、エヴァ・ロンゴリア、ブレンダ・ストロング

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/dh8/





Oct. 30, 2011
第6話 魔女の誤算 Witch's Lament

脚本/Annie Weisman 監督/Tony Plana
--------------------------------------------------------
リネットはセラピーを受けた際にトムのデートの相手がいる事
を知る。逃げ腰のスーザンだが、芸術家としてアンドレの下で

挑戦する事に決める。罪悪感を酒で紛らわせるカルロス。
着工前の建設予定地を見せられたブリー。


被害妄想・・・根拠もなく誰かに追われている焦燥感や、さら
し者になるという不安に怯えるもの。あらゆる場面で躓いて
しまう。危機が遠ざかったと安堵した瞬間にまた訪れ、安全
な場所など無い事を思い出させる。
誰かに追われている根拠無き不安・・・例え妄想だと思って
いてもそれは死ぬほど恐ろしいもの。


ウィステリア通りも
ハロウィーンの雰囲気に賑わっていた。
そんなハロウィーンの夜、ブリー、ギャビー、リネットは
アレハンドロが埋まっている
チャップマンの森で何者かに
追われることになる。

--- 3日前 ---
スーザンは良い生徒になる術を身につけていた。それは先生に
好かれる術を心得ていたからだった。
アンドレに気に入られる為にスーザンはキャンディコーンで
出来たカップケーキを持って行くが、あっさりとゴミ箱に捨て
られる。籠絡できない教師もいるという事を実感するスーザン。
アンドレから今日は
アシスタントを選ぶという。選ばれるのは
経験、才能、そして勘に触れないものだという。エイミーが
選ばれるかと思えばなんとスーザンが選ばれる。明日の5時に
話し合おうと言われる。

ギャビーは朝食の席で新聞を読んでいるカルロスの様子を尋ねる。
先日PTAの会合で深酒しているカルロスの姿を目撃してしまった
からだった。ギャビーはカルロスの飲んでいるコーヒーの中に
アルコールが入っていないか指を突っ込んで確認する。
カルロスはその行動に気がついて俺は大丈夫だとするが、ギャビー
断酒会のような自助会に顔を出してみてはどうかと告げる。

トムはペニーをリネットの元に連れて来るが、一緒にトムの恋人
ジェーンを連れてきた事を知る。ペニーは
ハロウィンの衣装
に白鳥を着る
というと、リネットはそんな服は作れないという
リネット。ペニーはジェーンが衣装を作ってくれるのだという
と、ジェーンは医者を目指す前にファッション関係で少しフランス
に居た事が有るとして、フランス語を披露し、衣装は私が作る
という。しかしリネットは見栄を張り、これは母と子の伝統行事
だから遠慮してと告げ、今年ももう作り始めている事を語る。

ギャビーの元にブリーがやってきて、ベンが行おうとしている
建設の件を語ろうとする。すると
ホワニータが目玉焼きの衣装
を着てやってくる。
セリアがベーコンの衣装を着て私が卵だ
というホワニータ。彼女はブリーに何の話をしていたのか?と
問うと、ハロウィンの怖い話をしていたのだとブリーは語る。
モンスターを森の奥に埋めた4人の魔女の話だが、建設業者が
開発のためにモンスターを掘り起こそうとしている話だという。
ギャビーもブリーのたとえ話が現実に起ころうとしていること
だと知って何か手をうたないといけない事を告げる。誰かが
プロジェクトを潰すしかないとしてブリーにそれを頼む。

ベンレネの元を尋ねる。
二週間連絡できずにゴメンと謝罪するベンに対して、貴方の名前
は何というのかしら?とレネ。週末のハロウィンの日にウチに来て
夕食でも一緒にどうか?というベンに、土下座するか跪いてくれ
たら考えるという。ベンは跪くと手をさしのべて、素敵な小悪魔
さん、食事を一緒に食べませんかと声を掛けるとレネの気持ちも
治まり了承する。

--------------------------------------------------------

■スーザンの場合

アンドレとの絡み。
アシスタントに選ばれるも実際には単なるアンドレの子・ジャ
スパーの子守をさせられることになる。
MJが久しぶりに登場して、ロボットのコスプレ(キャンディロボ
3000)して、あめ玉を燃料補給を名目にもらおうとしている姿が
可愛らしい。
それにママロボットとして対応するスーザンも可愛らしいもの
が有った。そして何よりも自分もシンデレラのコスプレして
しまうスーザンが笑えた。アンドレが子育てせずに絵を描くこ
とに没頭している事を知って悔い改めさせるところがスーザン
の良さが出た感じ。

親子揃って目をくりぬいた方がましだと語る姿を見ると
それなりに親子の絆も感じるものがあったかな。

■リネットの場合

トムの恋人のジェーン。キャリアも有るし、裁縫にも長けてい
る姿を見てリネットは思わず見栄をはるというもの。
ペニーのコスプレに関して、毎年"箱入り娘"と称してダンボ
ール箱を着せただけだが、今回はネコのコスプレをさせよう
として裁縫を行う。ただうまくいかず、レネから衣装デザイン
でトニー賞3回取ったコカイン漬けのデザイナーを知って
居ると言われて注文する。凄いセクシーキャットコスプレで
鞭付き。似合っている所がまた笑えた。

ジェーンが上手くリネットをフォローしてくれたお陰で
互いに心を打ち解け合い話し合いをすることになる。
トムを奪われる事を阻止する為の行動であり、奪わないように
求めるも、リネットが噂通りの攻撃的性格だという事を指摘
され、トムも私もそんな相手ではなく静かな相手を求めて
いることを告げられる。

個人的にはトムとリネットは別れるべきだと思っているので
ジェーンの方に肩入れできたかも。

■ブリーの場合

森林を破壊して開発する事を阻止する反対派を装い、
ベンの家に卵を投げつける姿。それが駄目だと分かると、
今度は絶滅危惧種が居る事を証明して開発させないように
しようとする。殆どアレハンドロの件ではブリーが主導して
しまっている感じで、当の本人であるギャビーは他人行儀
って感じ。
用意周到なブリーらしいところだったかも。

■ギャビーの場合

ホワニータの衣装が目玉焼きというのが笑える。
その発想が凄いけど、キャビーも手縫いで子供のために作る
んだね。出来ればベーコン・セリアとの完成形を見たかった
ぞ。

絶滅危惧種のカエル・キマダラカエルを採りに行く流れは
相変わらず場違いさを醸し出していた。
カルロスの断酒会への流れも完全に本人任せで、カルロスを
放って置いているしね。


■気になる要素

ベンは意外と良い人なのか?

レネとの絡みを見る限りではあんまり野心的な所は無かった
感じがする。レネがチャイナタウンで買ってきた女性用欲情剤
を飲むけど、鏡に向かって凄い顔して飲む姿は笑えた。

遺体が消えた

遺体が消えるというのはありがちな展開。
冒頭で三人が追われていたけど、追っていたのが警察なのか、
それとも開発業者なのか、それともそれ以外の遺体を発見した
者なのか。ブリーに脅しの手紙を送っていた人物と関係が
有るのかも気になる。

ドツボのカルロス

人生前向きに生きるためには罪の告白をしなければならず、
結局告白は避けられないような流れだった。

スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 美術の講師
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性、ケータリング
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い
メアリー・アリス・ヤング (Brenda Strong) 自殺してしまった主婦

カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 投資会社
トム・スカーボ (Doug Savant) 夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 配管工

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore) 息子
ペニー・スカーボ (Darcy Rose Byrnes) 娘
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘・長女
MJ・デルフィーノ (Mason Vale Cotton) スーザンの息子
ベンジャミン・カッツ (Jake Soldera) ダニエルの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) 娘・次女

ポール・ヤング (Mark Moses) メアリーアリスの元夫・殺人容疑
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ、不動産業
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ、弁護士
レネ・ペリー (Vanessa Williams) MLBのダグ・ペリーの妻
ロイ・ベンダー (Orson Bean) マクラスキーの恋人
ミッツィ・キンスキー (Mindy Sterling) 近隣住民・メガネ

チャック・バンス (Jonathan Cake) フェアバンク署警察官
アレハンドロ・ペレス (Tony Plana) ギャビーのママ父
ベン・フォークナー (Charles Mesure) 新しく引っ越して来た男
アンドレ・ツェラー (Miguel Ferrer) 美術の講師
エイミー・ヤマダ (Becky Wu) 美術の受講
ジェーン・カールソン (Andrea Parker) 医師、トムの新しい彼女
アレン (Scott Lawrence) 断酒会
ジャスパー・ツェラー (Mason Cook) アンドレの息子
--- (Marcus Folmar) Delivery Man
--- (Lance Irwin) Security Guard
--- (Gabriel Morales) Teen
--- (Jon Michael Davis) College Professor

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system