デスパレートな妻たち
(Desperate Housewives・シーズン8)

原案・製作総指揮/マーク・チェリー
制作/チェリー・プロダクションズ/タッチストーン・テレビジョ

出演/テリー・ハッチャー、フェリシティ・ハフマン、マーシア・
フロマ、エヴァ・ロンゴリア、ブレンダ・ストロング

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/dh8/




 

Mar. 4, 2012
第15話 不都合な真実 She Needs Me

脚本/Jason Ganzel 監督/Randall Zisk
--------------------------------------------------------
ポーターがジュリーのお腹の中の赤ちゃんの子だと知ったスー
ザン。リネットもそれを知る。居候のロイが出来たガブリエル。

カレンへの癌再発の告知、ストレスで倒れたベンと借金の肩代
わりをしたレネ。戻って来たオーソンの心づもり


リネットは殆ど
誰の手も借りずに子育てをしてきた。
夫は出張で不在がち、大事な会議で早朝に出かけ、こっそり
家を抜けだしゴルフに行く事もよく有った。全てが一人で
やる事が普通になっていた・・・しかし普通だからと言っても
それが好きだとは限らない。

ポーターは両親リネット&トムの居る前でシングルファーザー
になる事に対して決意を告げる。リネットは心配よりも卒倒
しそうだという。ポーターは働き口は見つかったとして、
給料はそこそこのレストランで働くという。俺と娘の健康保険
も有る会社だという。しかしリネットはポーターの話には
いつも
「でも」があるハズだとして、問題は何なのかと問う。
するとその店には
託児所がないのだとし、少しリネットに
手を借りたいという。働いている間の8時間くらいの間ベビー
シッターをして欲しいのだという。18歳になるまで子守を
させめつもりかと問うと、娘は天才なので15歳には大学に
いくのでそれまでで良いというるアナタが一人で育てるのは
無理だし、預かるのも無理だとして、他で何とかするよう告げ
る。そもそも当てにする方が馬鹿であり、孫のことなど知った
知った事ではないという。地味な重労働を押しつけよう何て
とリネットは文句をいう。
ポーターはチビリネットを赤の他人に預けるしかないのかと
すると、リネットは娘に私の名前をつけてくれようとしている
のかと感動するが、気持ちは変わらないと語る。リネットは
ポーターにも一人で敢えて育てさせようと考えていた。

オーソンは画策してきた。
未練を断ち切れずにいる女性の心を何とか取り戻そうと、彼女
への深い愛情から彼はひたすら辛抱強く取り憑かれたように
細部に目を凝らしていた。そしてその瞬間が来て彼女に手を
さしのべたのである。

オーソンはブリーに別荘のある
メーン州の写真を見せて
イメージ作りをさせる。気分を変えるのにはピッタリの場所
だという。最近のブリーは
人殺し、警察の捜査、不気味な手紙が
二通も届いた
のだとして、気を休めるべきだと。しかしブリーは
二通目の手紙のことはアナタには話していないという。
するとオーソンはリネットから聞いたのだとして誤魔化す。
ガーデニングにピッタリの土地も有る事を告げると、ブリーは
オーソンは自分のことをよく理解してくれていると感じる。

一方ロイはテレビでボーっと気象関係の番組を観ていた。
風船を持って帰宅するギャビーは、
カルロスが木曜日に施設
から戻って来る
のでお祝いをするために用意したのだという。
リハビリから戻る夫の為にシャンパンを用意するなんて皮肉
なのか?と問うと、シャンパンは自分へのご褒美だという。
するとロイはカルロスはよく耐えているなと告げ、
自分の事
しか考えていないキャビーのその態度もそろそろ改めるべき
だという。ギャビーはいつこの家から出て行ってもらって
も構わないとするが、行く場所があればそうしているのだと
語る。カレンと仲直りしたらどうか?とすると、俺の方から
はもう歩み寄ったのだとし、今度はカレンの方だという。

ジュリーは一日でも早く学校に戻りたいとして、列車に乗って
大学院へと戻っていく。
スーザーはポーターが落ち込んでいるのを知って声を掛ける
と、仕事を見つけたがママがダメだと言ったのだという。
仕事は
カーライルのウェイターの仕事で、その間にビジネスコ
ースで経営を学んでマネージャーを目指すつもりだという。
後々は自分の店を持ちたいのだと。スーザンは素晴らしい人生
設計があるじゃないかとすると、ポーターは託児所がないので
働けない事を語る。するとスーザンはポーターに対してアナタ
はツイているのだとし、ここに
フェアビューイチの保育ママ
がいるとし、私がいつでも預かってあげると語る。

--------------------------------------------------------

■スーザンの場合

リネットが赤ちゃんの世話をしたがらないと聞いて、ポーター
に悩みを打ち明けられる。働くためにはシッターに預けな
ければならないが、リネットが放棄したことでスーザンが
手助けする。
スーザンとしてはそれをきっかけとして、ジュリーに母子と
しての母性を感じ取ってもらいたかったのだろうし、ジュリー
が戻ってくるのを期待したのだろうけど、リネットとはまた
孫の件で激しい争いに・・・
スーザンとしてはリネットが育てようとしなかったので
変わりだとしたけど、リネットにはリネットの考えがあり
ポーターを一人で育てさせる為に突き放した感じ。
スーザンとリネットの関係は微妙で、孫の養育権に関しては
どちらに部が有るのかなと思っていたけど、ジュリーは
育児だけでなく親権まで放棄している訳だし、スーザンの
方が立場的には弱そうだね。


■リネットの場合

癖のある性格をしているのがリネットだ。
5人も育ててきたので子育てのスキルは相当なものがある
のだろうけど、もう50才を目の前にして育てたくないと
する気持ちも分かるし、ポーターがちょっと常識外れな
ところが有るので、突き放して現実を知らしめ、大人の階段
に登らせようとする意図も有ったのだろう。
孫の名前を巡ってリネットはリネットだと主張。スーザンは
祖母のソフィーの名前を付けようとしていたけど、いくら
ジュリーが養育権を放棄したからといって、リネットの冷たい
態度を見ると口出しは出来ない状況では有った。
トムとマイクがあうんの呼吸で、それぞれの妻達に互いの
事情を聞かせるシーンを見ていると良い旦那さんがいるな
と改めて感じさせる。


■ブリーの場合

オーソンからメイン州の別荘に行こうと誘われ一ヶ月間
だけ行こうとする。オーソンはその一ヶ月の間に親密・復縁
を迫っていこうとしたらしい。しかしその思惑はあっさりと
崩れた。ブリーはオーソンが嫌がっているのに強引に彼の
家に行こうとするのだから遠慮がない。ただその遠慮のなさ
によって、早くもオーソンがこれまでに行ってきた裏の顔を
判明させていく辺りは上手く出来ていたのかも。
っていうかこのネタはもう少し引っ張るのかと思ったけど
意外にもあっさりと発覚したね。
自殺するのではなく、ブリーの殺人隠匿の写真を殺人課に
送ってしまったけど、無下に断りすぎるとどうしても
こういう展開になるね。
ただオーソンのストーカー気質は怖いものがある。
ブリーに関わると人が良く死ぬし犯罪者が近づいてくるところ
は彼女何かを持っているねって感じ。


■ギャビーの場合

ロイとカレンの件で自分の都合のために二人の仲を切り裂いて
しまったギャビー。カレンがガンの再発が起きた事を知って
口止めさせるけど、やっぱりロイに話して仲直りさせる。
ロイもギャビーの自己中なところを指摘して改善させようと
していた。
ギャビーが仲直りさせようとして、ブリーの庭から白い
バラを盗んでロイからの贈り物にしようとする辺り相変わらす
無駄な金を使う割にはこういうところがせこい。
ただロイから当たり前のようにいる人に死を意識していない
時にはぞんざいに扱っているけど、死を目の前にした時には
伝えるべきことは伝えると考え実行したことで悔いの残らない
別れ方をしたと聞いて、ギャビーも実行に移すことに。

刑務所から戻ってきたときにはメモでゴミを出してね悪党と
書かれていたぞとカルロスに指摘されていた。

因みにロイの一番目の妻はミリアムとのこと。

■気になる要素

レネとベン

レネの元にはドニーというチンピラがいつまでも金の無心に
走ってくる事を知る。レネも負けてはいなかったけど、
ドニーごときならば単純に警察に捕まえさせれば良いのではない
のか?もう少し組織ばった人物ならばともかく、ドニーって
一人で動いているし、そんなに怖い人物なのか?

スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 美術の講師
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性、ケータリング
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い
メアリー・アリス・ヤング (Brenda Strong) 自殺してしまった主婦

カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 投資会社
トム・スカーボ (Doug Savant) 夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 配管工

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore) 息子
ペニー・スカーボ (Darcy Rose Byrnes) 娘
ホワニータ・ソリス (Madison De La Garza) ギャビーの娘・長女
MJ・デルフィーノ (Mason Vale Cotton) スーザンの息子
ベンジャミン・カッツ (Jake Soldera) ダニエルの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) 娘・次女
ジュリー・メイヤー (Andrea Bowen) スーザンとカールの娘

ポール・ヤング (Mark Moses) メアリーアリスの元夫・殺人容疑
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ、不動産業
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ、弁護士
レネ・ペリー (Vanessa Williams) MLBのダグ・ペリーの妻
ロイ・ベンダー (Orson Bean) マクラスキーの恋人

チャック・バンス (Jonathan Cake) フェアバンク署警察官
アレハンドロ・ペレス (Tony Plana) ギャビーのママ父
ベン・フォークナー (Charles Mesure) 新しく引っ越して来た男
ジェーン・カールソン (Andrea Parker) 医師、トムの新しい彼女

ドニー (Sal Landi) 借金取り
--- (Chris Smith)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system