Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D.


第9話 生きる希望
DNR

脚本/David Foster 監督/Frederick King Keller

--------------------------------------------------------
レコーディングスタジオで伝説のペット奏者・ジョン・ヘンリ
ーが若手とコラボでレコーディングを行うことになっていた。
最近ジョンは体調が悪く、原因不明の足の麻痺によって仕事を
休んでいた。オファーを出したブランディもまさか仕事を受け
てもらえるとは思っていなかったのか、この日2時間入りが
遅れているジョン・ヘンリーを信じて待ち続ける。
そこにジョン・ヘンリーが入ってきて早速レコーディングが
行われる。しかし少しトランペットを吹いたところで彼は
呼吸困難を起こして倒れてしまう。

彼には既にマーティ・ハミルトンという主治医がいた。
珍しくハウスは麻痺に関して乗り気で有ったが、病院の方針と
しては麻痺に関する診療ではなく、肺炎に関してのみの治療と
いう事になる。しかも担当医はハウスではなくフォアマンに
なる。

--------------------------------------------------------

今回はDNRという蘇生処置拒否書にサインをした患者への治療
がテーマとなる話だった。

既に別の主治医が居ることで普通ならばやりづらい案件なのか
も知れない。下手に治療法を否定すればその主治医の名誉や
プライドを傷つけることになるからね。

しかもマーティ・ハミルトンという医師はフォアマンの先輩
らしく、彼をロスに引き抜いてくる。給料が3倍になるとか
様々な手当が約束されるもなかなか決断できないフォアマン。
キャメロンやチェイスにさり気なく相談するも、チェイスらは
完全にハウス信者という感じ。フォアマン自身もハウスに
虐められていると感じながらも実際にはハウスの下で働くのは
居心地はそう悪くないと思っているのだろうね。

どちらか選ぶとき最後にハウスとフォアマンが会話するけど、
下手に媚びへつらうような展開に鳴らず、上手くハウスは
彼のことを誘導した感じだったな。

さて今回は冒頭で呼吸困難を起こす。
抗生物質投与を行い炎症を抑える。
ルーゲーリック病、またはアミトロ(ALS)と呼ばれる病気の
せいで呼吸困難を起こしたらしい。
取りあえずステロイドの投与。そしてハウスはIVIGという薬品
の投与を試してみるべきという。
しかしこの薬の投与が大失敗。呼吸困難を起こすもDNRが効果
を発揮し挿管できない状態。ハウスはDNRにサインしたときには
甲状腺の不均衡により鬱の状態だったかも知れないとして
強引に挿管。これが引き金となりマネージャーから接近禁止令
やら暴行罪で訴えられる。

まさか裁判の為の審議が行われるとは思わなかったが、
ハウスの作戦は見事的中。結局告訴も取り下げられた。

治療は再開され、ウェゲナーを疑う。
生命維持のために付けられた呼吸器を抜くことになり、ウェゲ
ナーならば肺が持ちこたえられず亡くなる状況の中、管を抜く
も自ら肺で呼吸していることを確認。

ハウスは患者に本格的に原因を探らせるよう要求。

そんな中MRIの映像から脳に塞栓を見つけ腕の麻痺の原因を特定
する。TPAで決壊を壊すことを患者に告げるも、肺に出血する
可能性が有るとしてNG。塞栓を取り除くための手術には許可
が出た。

治療の効果が出始めて腕の麻痺が治るばかりか足の神経も取り
戻し始める。何らかの薬が効いていることは明らかだが、
その薬が何だか分からない。そこで全ての薬を一旦止めて、
一つずつ確認していくことになる。

もう一度MRIを取ることになり、そこで動静脈奇形を発見。
神経を圧迫していたことが発覚するわけだが、薬の件はどう
だったのだろうか?以前のMRI映像にも映っていなかった原因は
イマイチ良く解らなかった。
しかし奇形を治すことで無事足が回復。

最後にハウスにトランペットをプレゼントする所が良かったね。

それと今回はこれ以外にも糖尿病患者がバイアグラを求める
シーンが有った。鋭い洞察力で患者の状態を見極めていたけど
ズボンを見てマヌケだと分かったと告げる辺りがかなり笑えた。

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

ジョン・ヘンリー・ジャイルズ (Harry Lennix) トランペット
コーラ (Chloe Webb) マネージャー
ウィリー (Mike Starr) 糖尿病の患者
ウィンター (Victor Raider-Wexler) 裁判長
モリス (Rif Hutton)
ロス (Michael Oberlander)
マーティ・ハミルトン (David Conrad) 医師
ブランディ (Brandy Norwood) ミュージシャン
トミー (Clint Baker) ミュージシャン
チャプライン (Dennis Howard)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system