Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D.


第15話 表と裏
Mob Rules

脚本/David Foster、John Mankiewicz
監督/Tim Hunter
--------------------------------------------------------
ジョーイは周りに警護の人間が囲まれる中、ステーキを食べて
バスケットボールの試合を見る。
ジョーイは裁判で証言するために証人保護プログラムの適用を
求めているが、弁護士でジョーイの弟は安全が完全に保証され
るまでは証言などしない方が良いという。
ジョーイは食事後喫煙しようとするが、それを止められ禁煙
キャンディーを舐めていろとFBI捜査官のエヴァーハートに告げ
られる。そしてトイレに立とうとしたとき、ジョーイは目眩
を起こして倒れてしまう。

--------------------------------------------------------

なんか今回のエピソードは分かりづらかったな。

ハウスの存在がフォグラーによって否定される中で、マフィア
の男性・ジョーイの症状を調べていく。

なんだかドラマでは昏睡状態と再生を繰り返していた。
最初は診断書を元に強引にフォグラーが退院させた所で再び
運ばれてくる。
今度はハウスが退院にゴーサインを出したところで再び昏睡
状態に陥る。

彼には慢性的なC型肝炎の症状が有り、その辺が真実の特定を
難しくさせていたのかも知れないね。

問題となったのは禁煙の為に舐めていたキャンディー。
毒素を抜くためにブタに血液を入れて浄化してもらっていたが
こんな事が出来るんだね。

そして今度はステーキが問題となる。タンパク質の酵素欠損症
のようだ。

エストロゲン値が高いことだけが最後まで謎だったが、結果的
にこの事実がジョーイがゲイであることを示唆していた。
女性ホルモンを漢方から取り入れていたのかな。

その事実を隠すために証人保護プログラムを利用して別れよう
としていたのか。

ジョーイを治す過程で、C型肝炎の事実を隠し通しただけで、
65年型のシボレー・コルベットをゲッツしたハウス先生。
素直に返さず乗り回すところが良いな。で、最後は結局返した
のだろうか。ウィルソンがコルベットを貸し出してレンタル料
を取れという事からもしかして貰ってしまったんでしょうか?

最後は一人チームからクビになるようなニュアンスのやりとり
だったね。
あと病院に秘密を握っているカディ。一体何を知って居るんだ?

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

エドワード・フォグラー (Chi McBride) 病院に出資

ビル・アーネロ (Danny Nucci) 弁護士・弟
ジョーイ・アーネロ (Joseph Lyle Taylor) 兄・マフィア
エヴァーハード (David Burke) FBI
ヘンリー (A.J. Trauth) 弟が鼻に詰め物をしてしまう。
キンバリー (Ingrid Sanai Buron)
ブラディ (Greg Collins)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system