Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D.


第16話 肥満の原因
Heavy

脚本/Thomas L. Moran
監督/Fred Gerber
--------------------------------------------------------
ジェシカは朝、登校したくないと母親に告げる。
気分が悪い、お腹が痛い・・・自分はクラス全員から嫌われて
いる。彼女は太っていることを気にしていた。
母親に促されて登校した彼女。体育の時間に縄跳びするも、
胸が痛み出しついには倒れてしまう。心肺停止するも教師の
適切な処置もあって助かる。

ハウスはカディからリストラの件を告げられる。
ハウスは精査しないと決められないことを告げ、それには時間
が掛かると語る。しかしカディからは一週間の猶予だとされる。

--------------------------------------------------------

今回は肥満症の10歳の女の子。

ドラマではリストラ話がハウスの部下達にも伝わり、生き残る
ために必死になったり疑心暗鬼になる様子が描かれた。
病気の事よりもこの辺の人間関係の方が熱い内容になったね。

さて子供は10歳で心筋梗塞を患う患者。
10歳では有り得ないというが数値を見る限りではそれも排除
できない。

患者は以前から疲労感と集中力の欠如の症状が出ている。

彼女はメタボリックシンドロームなのか。
インスリン抵抗性が起きているかどうかを調べるために検査を
行うことを指示。
しかもその時同時に部下達にもリストラ話が有ることを告げる。
これ以降随分キャラクターの自が出る展開だったかな。
特にチェイスは肥満症の患者をやけに毛嫌いしていたし、
フォアマンはちょっと大人しくなった。

なんとか年頃のジェシカを説得し体重計に乗ってもらう。
検査中のジェシカは突然暴れて切れ始める。
低血糖が原因で暴れているのか?
ミーティングムールで意見を戦わせるチェイスとキャメロン。
脂肪塞栓が出来たのではないかというチェイス。
肥満治療の過程で肥満薬を飲んでいるのではないかというが
検査には現れない。
取りあえず血栓の事を考えて、ヘパリンとワルファリン
(抗凝固剤)の投与を指示。

フォアマンはいつものように患者の環境を調べに学校に行く。
そこで薬を飲んでいるのを見たという証言。
再び病院に戻って問いつめるとやせ薬を万引きして飲んでいた
という。
薬を飲んでいた事で全ての原因はその薬かに思えたところ
ジェシカの体に皮膚の壊死が起こり始める。
キャメロンがヘパリンの投与を怠ったのか?
この辺は如何にもリストラ話が影響して話がややこしくなる
所だった。

壊死した部分を取り除くべきなのか。
腹壁に到達する前に切らないと大変なことになるため、
決断を求められる。

改めてチェイス、フォアマン、ハウスで病気を診断した結果、
両親が大きい割りにジェシカの発育が遅れていることが
気になる。見ているときには父親が違う人で、サブのエピソー
ドであるヘルナンデス夫婦の事情と繋がっているのかと思った。
しかし結果はクッシング症候群だという。
MRI検査で調べると脳下垂体に腫瘍が出来ていた。
手術は痛そうなものだったが無事成功。
壊死の件も自然と治ったのかな。
最後は少し痩せたジェシカの登場だった。

それにしてもフォグラーはホントムカツク奴だね。
給料の17%カットしてリストラを回避させようとするも、金が
目的ではなく従わせるのが目的みたい。そんな事に意味が
有るのか?

そしてハウスが担当した患者に子宮に良性の腫瘍患者。
あれだけ夫が愛しているのに、このおばさん浮気しまくりって
感じなのか。子供が明らかに父親とは違う人種として出産
しているのに気がつかなかったのかな。

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

エドワード・フォグラー (Chi McBride) 病院に出資

Mrs.シムズ (Cynthia Ettinger) 母
ジェシカ・シムズ (Jennifer Stone) 肥満の子
ルシール・ヘルナンデス (Susan Slome) 肥満、腫瘍
Mr.ヘルナンデス (Ramon Franco)
エイアーズ (Karen Goberman)
コンロイ (Teddy Lane Jr.) 教師
セス (Austin Leisle) 意地悪生徒
クレメンティン (Alyson Morgan) ジェシカの上級生の話し相手

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system