Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第6話 不正行為
Spin

脚本/Sara Hess
監督/Fred Gerber
--------------------------------------------------------
チャリティーの自転車のロードレースが行われる。
人気のジェフが先頭を走り、この日マシューは彼を応援する
為にプラカードまで用意してやってくる。喘息の症状が有る
マシューもこの日はそんな事も忘れて熱心に応援する。
そんな中、何処かジェフの様子がおかしいことに気がつく。
次の瞬間ジェフはレース中に倒れ込んでしまう。

暇なお昼を過ごすハウス先生の元に元妻で弁護士のステイシー
がやってくる。彼女は医師免許の更新の件でやってきた。
二人は皮肉で言い争っているとカッディがやってきて急患が
運ばれてきたことを語る。
患者はロードレーサーのジェフ・ファースター。呼吸困難で
運ばれてきたという。ハウスはどうせ薬物使用による物だろう
というと、まさに彼自身がそれを認めているという。
現在スポーツ界で流行しているエリスロポエチン(EPO)では無い
かとするが、そういうものには手を付けて折らず、行っている
のは血液ドーピングである事を告白。
普段は高圧酸素室に入り、電解質とエキスの補給、更にはアン
フェタミンを服用しているという。
違反は分かっているが負けるわけにはいかないという。しかし
今回のレースは慈善レースだからドーピングはしていない事を
告げる。

--------------------------------------------------------

さて今回も何やら難しい感じの病気だった。

ドラマとしてはキャメロンが患者の不正をどうしても許せず
告発しようとしていた。守秘義務も真っ青。
ウィルソンから説得され、誰かを裏切ったことなど無いのか?
と言われ、結局告発はしなかった様子。
しかししっかりとガンの事実が公になり、それらは全てマネー
ジャーのモイラによる仕業だった。これって自ら私腹を肥やす
為の物だったのだろうか。それとも本当にジェフの為を思った
のか。

最後にキャメロンは元夫の親友に惚れていた事を告白。
ウィルソンもまた妻が居るのに別の美人の女性に恋した事を
告白。現在ウィルソンって離婚裁判中なのね。

ハウスは、今回ステイシーの夫・マークに噛みついた。
まさかセラピー教室にまでハウスは嫌みを言いに行くとは思わ
なかったが、ハウスも何をそんなに意地悪したいのだか。
結局最後は謝っていたけど、あのステイシーのカルテを探って
いたのは何の為なのだろうか。

さて肝心の患者の症状は、最初は肺に出来た空気の塞栓を疑い、
その除去をチェイスが担当する。しかしその直後に突然口から
涎を出し始める。
直前に足がだるいと言っていたのが原因なのか。
血液検査、筋生検、神経疾患を疑っていく。

手足が動かなくなり、筋力が低下していく。
問題なのはこれまで様々なドーピングを起こしているのに、
何故か数値は正常である事。腰椎穿刺を行うことになり、マネー
ジャーからの寄付をちらつかされて、残業するフォアマンたち。
腰椎穿刺の間に呼吸困難。脳炎では無いことが分かり、症状は
赤血球が1/4になっているという。

チェイスが行った手術で肺を傷つけたのか、それとも骨髄に
ガンが有るのか。レントゲンでは出血が見られずガンなのかと
思われるがガンでもなかった。赤芽球ろうである事が分かり、
これには急性か慢性かの二つの可能性があるという。
やっぱりEPOを疑うことになるはマネージャーは否定。

結局ハウスは首に異常がある事を見抜いて、胸線種が有ることを
発見。ジェフは血液を輸血していたので、その為に知らないうち
に赤芽球ろうについては治していたのだという。

今回は思ったよりも印象に残るシーンが少なかったな。

冒頭でカッディの事をママと呼んだ辺りが面白かった。
またマークの事を虐めてステイシーが怒鳴り込んでくる時に、
マークとハウスが互いに障害者同士ということで、バンドでも
組むか?と言ったシーンが笑えた。
あとシュガーレスのガムは下剤効果があるのか。

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

マーク・ワーナー (Currie Graham) ステイシーの夫
ルイーズ・ハーパー (Alanna Ubach) 医師
アレン (Tom Lenk) 客室乗務員。下痢
モイラ (Taraji P. Henson) マネージャー
ジェフ・フォースター (Kristoffer Polaha)
マシュー (Austin Whitlock) ロードレースファンの子供
--- (Julie Quinn) マシューの母
--- (Scott Kradolfer) マシューの父
スコット (Nathan Kress) マシューの兄?
ジョー (Van Allen) キャメロンの夫の親友

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system