Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第9話 オオカミ少年
Deception

脚本/Michael R. Perry
監督/Deran Sarafian
--------------------------------------------------------
雪の降る晩。
ハウスは場外馬券場で一人レースを予想し観戦している。
外れたハウスは次のレースに賭けようとするが、前に並んだ
男性はなかなかどの馬に賭けるか決め倦ねている。
アニカはそれを見て勝手にアドバイスし買わせてハウスの
順番に回す。
いざ第9レースの発走。残念ながらアニカは時間が間に合わず
買うことが出来なかった。ハウスはテレビに釘付けの中、
彼女は突然発作で倒れる。近くにいた男性が心肺蘇生を行おうと
するが、ハウスは彼女は心臓が止まったわけではないと告げる。
ハウスはすぐに救急車を呼べと告げてプリンストンプレインズ
ボロ病院のハウスの元に運べと指示する。
ハウスはアニカの体に何やら痣のようなものが有ることに気が
つく。

発作と体の痣、そして貧血の原因を調べていく。
フォアマンは血中アルコール濃度からアルコール依存症ではな
いかという。ヘパリンの投与ですぐに治るというが、痣の件
が説明が付かない。キャメロンはクッシング症候群では無いか
というと、ハウスは自分もそれだと感じる。逆にフォアマン
はそれだと貧血の説明が付かないことを指摘する。
キャメロンはやはりアルコール依存症からDICの症状になった
のだと告げ、ハウスに対して腰椎穿刺を含めた精密検査をする
様指示する。

--------------------------------------------------------

患者は「Sex and the City」のミランダ役のCynthia Nixon

精神疾患役で登場。
でも実際に本当に病気も発覚するというややこしい話。
正直病気は良く解らなかったが、患者の傷痕の臭いから
感染症だと特定された。
薬を投与するだけでそんなに病状を変化させられるものなの
だろうか。下垂体から腫瘍を取り除いた事を冒頭で述べている
がこれもこの患者の嘘で、病院に入院したいが為に脳の手術
を受けたと言うこと?

ハウスを操縦するのは不可能

カッディよりフォアマンがハウスの上司となり、日頃の恨みを
晴らせるかと思いきや、流石に組織にハウスを従らせるのは
容易ではない。思わずウィルソンにまで相談に言ったけど、
不可能だと言っていた。
恐ろしいのは何を狂ったのか、産科の全病室にMRIを勝手に
命じるというハウスの暴走。完全にフォアマンを引きずり
落とそうとするあからさまな行動が笑えた。

互いに自分の意見を貫き通すハウス対フォアマン

色んな所で衝突。ハウスが見えない腫瘍が有るんだといえば
それを決して認めようとしないフォアマン。
クッシング症候群かアルコールによるDICかどうかで最初から
もめていたしね。

ハウスの執刀医としての腕は如何に!?

今まで卓上で色々と病状を考える役目だったが、フォアマンの
指示の元で色々と自分で検査をしたりすることが出てきた。
特に腰椎穿刺の針を刺すときに何度も刺し間違いしていたけど
これって天然なのか、それとも病状をあぶり出すためのハウス
の演出なのか。

キャメロンが冴えを見せていた。

キャメロンは早くから患者がミュンヒハウゼン症候群である
事を疑う。検査の同意書に目を通さなかったこと。そして
膵臓癌の告知をしたところで何の感情も示さなかったこと。
結局彼女が病室に薬をわざと残していったことで、上手く
その症状があることを特定した。しかしその時オレンジ色の
涙が出ていたところが実に不気味だった。

フォアマンに先を越されたキャメロンはショック。

カッディが上司役にフォアマンを選んだことが相当不満だった
らしい。冷静に考えればキャメロンってハウスに迫ったり
チェイスと関係を持ったりしてこの組織を操れるとは思えない
からな。しかも今回ハウスのバイクに乗せられたキャメロン
は腰に手を回させたとき妙に嬉しそうな感じだった。
今でもキャメロンってハウスに興味があるのだろうか?

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

アニカ・ジョバノビッチ (Cynthia Nixon)
イメルダ (Xhercis Mendez)
ヘイリー (Nell Rutledge)
ジョン (Bru Muller)
--- (Peter Abbay) タクシー運転手

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system