Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第11話 献身
Need to Know

脚本/Pam Davis
監督/David Semel
--------------------------------------------------------
マーゴは子育てをしながら、週末にはボランティア活動をした
り、PTA活動をしたりと働き者の主婦。近所のママ友たちに
料理まで教えたりして、更には携帯電話では仕事の話が舞い込
んでくる。
娘のステラに、継父のテッドをパパと呼んでくれたらいいのに
とちょっと困った風に語りかける。
夫の友人とその妻達が集まる中、仕事の打ち合わせのために
車でちょっと出掛けようとするが、彼女の体に異変が起こり、
車を運転できずにガレージに突っ込んでしまう。

ハウスは時間通りに出社する。しかも背広はアイロンを掛けて
パリパリの状況。ボルチモアでは一体何が有ったのか。
ウィルソンは彼に話しかけるとステイシーとキスした事を語る。
ただのキスなのか?ステイシーとマークを別れさせるのかと
彼に尋ね、ステイシーとは話したのかと心配するウィルソン。

一方ハウスの元にも運動障害の患者の話が回ってくる。
痙攣しているという患者は13ヶ月間、不妊治療をしている。
妊娠初期に有る症状かも知れないと疑いつつ、脳に何か無いか
調べるためにMRIを指示。そして子宮も妊娠しているかどうか
調べよと指示を出す。取りあえず患者の発作は筋弛緩剤で
止めることになる。

ウィルソンはステイシーの元へ行くと、何故ハウスにキスした
のか問い詰める。失恋後に5年間面倒をみてきたのはオレだと
して話す権利があると言い足そうなウィルソン。
これは一夜限りの遊びでは済まないというと、ステイシーは
自分自身が良く解らないと告げる。

MRIに異常もなく妊娠もしていない。ハンチントン病では無い
かと疑う。エストロゲンを中和する薬を投入することで一時
的に発作は治まるが再び発作。更には患者はイライラし始める。
一体何故イライラし始めたのか。ハウスはオレもカッディが
居ると同様の症状が出るとジョークを飛ばすが・・・

--------------------------------------------------------

キャメロンはHIVの検査を受けるか、100ドルの賭け。

フォアマンは検査を受けるに100ドル、ハウスは受けないに100
ドル。ハウスの勝利。しかし口開けさせて一瞬にして唾液を
取り出すハウスの早業。そして本人よりも早く検査結果を見る
芸当。ハウス先生流石だ。

今回の患者は34歳の理想的な主婦。

一見すると理想的な妻だが、当然ながらパワーの源は何処かに
有るはず。最初はコカインを疑うが家にはなく、変わりに出て
きたのは娘の処方とされていた薬・リタリンだった。
彼女は他人に頼ることを知らず、自分自身の中で消化してしまう
所があり、悩みも相談できないみたい。
これ以上子供を作りたくないが、夫は今の娘が自分の本当の子
ではない事で二人目が欲しいと思い不妊治療を受けさせている
様だ。不妊治療と避妊薬を飲んでいるという無茶な状況。

原因は沢山有ったが全ては患者自らが引き起こしていた。

元気の源・リタリンの頓服。そして不眠症薬、避妊薬と複合
していたことで、異常のない体から自ら病気を生み出していた
格好だった。腫瘍は見つかるが良性のもの。途中で血が出てきた
ときはどうなるかと思ったけどね。

ステイシーは一体どうしたいのか。

ハウスの事を好き。でも車椅子のマークを傷つけたくない。
とても複雑な状況に置かれてしまった。
ハウスはオレかマークの二つに一つ。簡単じゃないが単純である
とステイシーに選択を迫る。しかしいざハウスを選んだとなると
今度はハウスが身を引くのだから厄介だ。

ハウスの本音は何処にあるのか。

ウィルソンが変わるのが恐いのだろうと言われてしまいましたが
あれだけ必死なマークを見て同情したのか、それとも本当に
彼の毒舌で彼女を傷つけることが分かっているのか。
あれだけ必死に追い掛けていたのにいざとなると態度を翻して
しまうのはちょっと不自然だったね。
でも今回はハウス先生のベッドシーンも有ったし、上機嫌で
部下にも優しいハウス先生の姿があったし面白かったな。


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

マーク・ワーナー (Currie Graham) ステイシーの夫
テッド・ダルトン (Edward Kerr) 夫
ステラ・ダルトン (Elle Fanning) 娘
マーゴ・ダルトン (Julie Warner) 体が勝手に・・・
デビー (Holly Daniels) マーゴの友人

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system