Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第12話 検査法
Distractions

脚本/Lawrence Kaplow
監督/David Semel
--------------------------------------------------------
16歳の青年アダムは、父親・ダグと一緒にオフロードバギーを
運転する。運転手はダグだが、アダムは自分が運転したいと
言いだし、速度制限を告げてダグは許可する。最初は順調に
スピードを楽しむが、突然アダムはスピード制限をオーバー
し始める。カーブでダグは振り落とされ、アダムはそのままの
スピードのまま墜落し、バギーは衝突の際に爆発炎上。その火
がアダムに乗り移り、重度の火傷を負う。
ドクターヘリですぐに病院へと運ばれる。体の40%を火傷して
いた。
その頃病院ではハウスはヒンズー語の雑誌に掲載される論文を
読んでいた。フォアマンは先程運ばれてきた患者の検査結果を
報告する。心拍数の異常とカリウムの低下が見られた。点滴を
しているのに何故異常値を示しているのか。

--------------------------------------------------------

ハウス先生、20年前にチクられて首になっていた。

今回はチクりが一つのキーワードになっていたな。
ジョーンズホプキンス大学の同期、ドクターウェバー先生(通常
ヴァン・リーバーマン)の講義に出て仕返ししようとするハウス
先生とそれを止めようとするウィルソンの関係が笑えた。
ハウス先生、帽子を被って黒いサングラスをかけていたけど
実に怪しい。

今回の患者は火傷を負い無菌室にいる状況。

かなり検査として限られるものがあった。
CTもMRIも撮れない中で、脳に何らかの異変が生じているので
はないかと疑うもそれらが使えない事情が存在する。
超音波ドップラー法は妊婦のお腹を調べるときに使うみたい
だけど、それを使ってくも膜下出血を上手く感知し、処置する
事に成功する。しかし発作が起こったのはこれが原因では
無かった。

オーガズムを感じる患者の脳はどうなっているのか。

医学的な展開としては全く良く解らなかったけど、脳が忙しす
ぎて誤動作信号を送ったとか、本当にそんな事あるのかいなと
思った。抗うつ剤にはそんな信号を誤らせるだけの成分が
含まれていたりするのかな。
結局原因は禁煙の為の薬の中に抗うつ剤と似た成分が含まれて
いたようだ。

ハウス先生の暴走。

今回は全体的になんだか良く解らなかったが、とにかく20年前
の復讐のためにウェバーの提唱した偏頭痛の薬の効力が無い
事を証明したかったらしい。その為に植物人間化している人体
を使ってそれを証明しようとしたり、それが治験者として意味
を持たないと言われると今度は自分の体を使って実験を行う。
それより復讐のためにインドの雑誌を取り寄せて、ヒンディー
語を翻訳する執念が凄い。

ハウスを頼るしかない展開ではあるが、彼は薬でラリる。

火傷の患者が瀕死の重傷で闘っているのに、今回は自分の復讐
が優先だったハウス。
フォアマンたちがいちいち報告に来ていたけど、電話とか無線
とか使って会話すれば良いのにね。

患者の体をうじ虫で治療。

うじ虫は死んだ皮膚組織しか食べない事を利用して治療に用い
る。上手い方法だけど、両親から見ればかなりショックな治療
方だよな。

ハウス先生のお色気シャワーシーン。

一体何を飲んでいたのでしょうか。
シャワー室から出た後の彼は晴れ晴れしていたけど、一瞬
ウェバー医師の偏頭痛の薬が効いたための物かと思った。

その後自分が明るさを嫌ってカーテンを閉めていたのに、
こんな美しい日に何故窓を閉め切っているだというハウス先生
のハイテンションぶりに対して、もう外は夜ですというキャメ
ロンとのやりとりが笑えたなぁ。

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

エミリー (Lisa Darr) 母
ダグ (Christopher Cousins) 父
ウェバー (Dan Butler) 医師。ハウスの敵
アダム (James Immekus) 患者
ブレンダ・プレビン (Stephanie Venditto) 看護師
--- (Michael Merton) 麻酔医
--- (Judy Louise Johnson) 外科医
--- (Dorothea Harahan) 救急隊員の女性
ポーラ (Kristen Pate) 売春婦。最後に出てくる。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system