Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第14話 浮気の代償
Sex Kills

脚本/Matt Witten
監督/David Semel
--------------------------------------------------------
2つのテーブルを使って高齢の男女がトランプのブリッジをして
楽しむ。そんな中、ヘンリーの娘、エイミーもその中にいた。
妻・セシールの浮気によってヘンリーと1年前に離婚。彼女は
浮気した母親のことが許せず父親と一緒に暮らしていた。
エイミーは少し気分が悪くなったとして席を立つと、ヘンリー
が心配して近寄る。すると問題はエイミーではなくヘンリーに
異変が生じられる。突然エイミーの腕を強く掴んだまま動かな
くなったのである。

すぐに検査のために病院にやってくる。
フォアマンは瞳孔を調べるとどうやら欠心発作であるという。
患者に最近の体調について尋ねると、運動は良くしていたとの
事で、日曜日から頭痛がしていた事、ここ二年間は胸焼けの
様な状況で、制酸剤を使って症状を抑えていた事を知る。
しかしエイミーに席を外させた後、彼は右の睾丸が腫れている
事を訴える。果たして睾丸のガンなのか?

しかし意外にもハウスはガンでは無いと告げる。
梅毒、淋病、クラミジアに関しては陰性だと告げるも、ハウス
はその為の治療をせよと指示する。フォアマンたちはハウスの
言っている意味が分からず聞き返してしまう。

--------------------------------------------------------

ウィルソンは何者かの為に12ドルのノルウェーチョコを買う

テロリストの資金源だというハウスには笑わせてもらったけど、
これって妻の機嫌を取るためのものだったのか?
ウィルソンが浮気しているものだと踏んで攻撃するハウス先生。
詮索好きの彼らしい行動かも知れない。
後に真面目にアドバイスが欲しいとしたら答えてくれるか?
とのウィルソンの問いかけに、俺に期待するのは大間違いだと
語るハウス先生にも笑えるものが有ったな。
贈り物は罪の意識を表現ものだとして金額でその罪の深さが分
かると告げた辺りのハウスの鋭さ。

チェイスの靴はダサイ。

そうなのか?ちょっと本人も気にしてしまったみたいだ。

避妊注射をして立たせなくして欲しいという患者・トニー。

牛に恋したという訳の分からない事を言い始めたときにはどう
なることかと思った。胸の大きな女性に対して比喩的に牛に
例える事は有るけどね。
結局義母のスキンシップに耐えられない学生の苦悶って感じ
だった。

患者ヘンリーの娘・エイミー。

ヘンリーが66歳という設定にはちょっと無理があるような感じ
にも思えたが、エイミー役のKeri Lynn Prattの若さにも驚か
された。でもヘンリーって撮影時66歳の実年齢だったのね。
なんか凄く老けていた感じにも見えた。Keri Lynn Prattは
実年齢28歳で22歳の役か。なんか高校生くらいに見えたぞ。

結局患者・ヘンリーの病気は何だったのか??

教会で食べたチーズの中のバクテリアからブルセラ菌を摂取
してしまった事、それが胃もたれのために飲んでいた制酸剤
が菌を培養したような形になってしまったという事。
そして更に元々心臓に疾患が有ったことが複合的に絡んできた
って事なのか。

心臓移植

まさかの二本立ての様な状況だった。
移植のドナーの患者の病状まで探らなければならないという。
しかもその患者、既に亡くなり、植物状態。
夫・ロナルド役のGreg Grunbergは、ドラマ「HEROES
マット・パークマン役の人。
妻は淋病だったみたいだけど、淋病くらいすぐに見つける事
って出来無いのか??
ハウス先生が散々死ねば肉の塊だとか、しつれいな事を言った
為に蹴り上げられてしまったけど、大丈夫なんでしょうか。
そんなロナルドに移植の許可を取るために出した作戦がまた
あざとい。カッディもそれはあざとすぎないかと言っていたけ
ど、もの凄く効果のある作戦だったな。

ウィルソンの話の顛末。

ウィルソンの浮気ではなく妻の浮気だった。
スーツケースを持ってハウスの家に来たけど、浮気した女性を
追い出さずに自分が出てくるなんて。

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

ロナルド・ニューバーガー (Greg Grunberg) ローラの夫
エイミー・アリントン (Keri Lynn Pratt) 22歳、娘
ヘンリー・アリントン (Howard Hesseman) 66歳、父
ローラ・ニューバーガー (Kitty Kreidler) 教師、自損事故
トニー (Adam Busch) 牛に恋した患者
シンプソン (Ron Perkins) 医師
エレン・スタンブラー (Yvette Nicole Brown) 移植
セシール (Jean St. James) ヘンリーの元妻

--- (Noel Conlon) 1stテーブル。ブリッジで遊ぶ
--- (Susan Grace) 1stテーブル。ブリッジで遊ぶ
--- (Craig Patton) 2ndテーブル
--- (Marcie Lynn Ross) 2ndテーブル
--- (Stephen DeCordova) 2ndテーブル
--- (Bobbin Bergstrom) ERドクター
--- (Rosemary Garris) ERドクター
--- (Brianna Konefall) トニーの義母。写真のみ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system