Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第16話 侵入者
Safe

脚本/Peter Blake
監督/Felix Enriquez Alcala
--------------------------------------------------------
ダンは彼女のメリンダに逢わせて欲しいと母親のバーバラに
懇願する。一週間も逢っていないと言うと綺麗に消毒する様
告げる。メリンダは心臓移植をして以来、自宅に設置された
無菌室で生活していた。二ヶ月で6回しか外出しておらず、
その目的も通院の時だけだとして、メリンダは母親の過保護
過ぎる扱いに不満を漏らす。
マスクをしたまま入ってくるダンにそれを取るよう告げる。
ダンはメリンダの手術跡が目にはいるが、全く気にならないと
言い出す。二人はキスしようとする時、突然彼女の手首がみみ
ず腫れの様に膨れあがり、更には気管が塞がったように苦しみ
始める。彼女は薬を打とうとするがそれも敵わず倒れてしまう。
ダンはどうしていいのか分からずにいると、後からバーバラが
入ってきて太ももに薬を注射する。

その頃ハウスはウィルソンと相変わらず同居していた。
昨日はハウスが食器を洗う番だが、流しに洗っていない食器を
見つけてウィルソンは文句を言う。しかし夜食に食べた物だと
してハウスは彼に食器を洗わせようとする。
出て行って欲しいのだろう?というが、ハウスはそれを否定する。
どうせこき使うつもりだとしてウィルソンはあきれ顔。
そんな中病院から連絡が入り、アナフィラキシーショックの
少女が入院した事を知る。

少女は無菌室に居たにも関わらずアナフィラキシーショック事。
心臓の手術を受けたというがそれはもう6ヶ月前のことだった。
彼女にはダンという彼氏が居ることで、ダンがアレルゲンを
運んできたのか、それとも本当に無菌室なのかどうか。

--------------------------------------------------------

患者は、アナフィラキシーショック、心不全、麻痺・・・

なんか凄い展開だった。しかもその原因がダニだったというの
だから呆気ない割りに相当凄い症状が現れた感じ。
患者はウソをつくものなのに、何故ハウスたちは患者がペニシ
リン系の薬を服用したという事を信じてしまったのだろうか。

直接の原因はダンだが、心の原因はバーバラ?

結構早くから木を伝って彼女の部屋に入ったものの存在は明らか
になっていたのに、原因についてはなかなか見つけられなかっ
たな。
それよりもダニって何時までも人間の体に付着しているモノな
のか?
しかもなんか陰部の凄いところにダニが寄生していた様で、
菌でダニは死にそうな気もするんだけどね。

メリンダの苦悩

バーバラが学校に行かせてくれないと嘆いていたけど、こんな
状況で本当に学校に行きたいのか。
病室を逃げ出して階段に居た彼女にフォアマンが先ずは心臓を
治すことだと言っていたように、病気を治すのが最優先という
事も分からずにちょっと暴走していた感じもする。

無菌室から連想するもの。

どうも無菌室に居るという事から、外界と接触するのさえ難し
い印象が有ったのだが、単に母親が過保護すぎただけで、本来
ならば別に外に出ても良いという事だったのだろう。
その割りにダニの存在だけであそこまで病状が悪化してしまった
のが気になる。健康な人でもあのダニに噛まれると悪化するもの
なのか?それとも現在は患者は抗体が出来ずらい環境にある為に
悪化したのか。

ハウスのカッディへのセクハラ、久しぶりに復活。

半年間ごぶさたしているカッディ先生に紐パンは必要ないが
決めるのは本人だと言っていた。
流石ハウス先生。説得力がある。

ウィルソンとハウスの幼稚な争い。

ハウス先生の子供っぽさが表れた感じ。
皿を洗わないのもウィルソンに構って欲しいものだろうし、
禁止されてもドリンクを飲んでしまうし、とにかく暴走して
いる。一番可愛いのがウィルソンが借りようとしていた家主
から連絡が有ったのに、全ての留守録を削除してしまうハウス。
なんだかんだ言って同居生活を楽しんで居るんだよね。

今回はハウスのもの凄い暴挙だった。

まさかあの状態でエレベーターを止めるとは思わなかった。
それを誘発されたのはウィルソンだけど、とても息のあった
連係プレイだね。
しかしあの状態だと一歩間違えばホント殺人だよね。
そんな責任を負うつもりは有ったのか。患者の家族も確かに
こんな医者は信じられないかも。

ハウス邸のドアに聴診器が・・・

なんの事かと思った。
一応二人の間にも暗黙の了解が有ったのね。
ウィルソンは中でハウスが女性とHしているものと勘違いする
が、単に病気の原因を一人で考えていただけ。
何処までハウス先生はウィルソンを虐めるのだか・・

ホワイトボードは白人が使う物だ。

ブラックマーカーは黒人が使う物らしい。
ハウス先生って人種問題も関係なしって感じのジョーク連発
するよな。見ていてヒヤヒヤしてしまう。

最後はウィルソンの勝ちか?

ハウス先生の杖を寝ている間に削っておいた所が凄い。
すってんころりんとハウスが転がってしまった。
最後杖が応急措置されて白いテープでぐるぐる巻きにしていた
ところが妙に笑えた。

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

メリンダ・バーデック (Michelle Trachtenberg) 娘
バーバラ・バーデック (Mel Harris) 母
ルイス・バーデック (Lance Guest) 父
ダン (Jake McDorman) メリンダの彼

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system