Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第19話 ハウスvs神
House vs. God

脚本/Doris Egan
監督/John Showalter
--------------------------------------------------------
街の一角にある教会でボイドは障害者たちを目の前にして説経
を行う。まだ15歳であるボイドに対して熱心に耳を傾ける信者
たち。彼は一人の歩行困難な女性・アグネスに奇跡を説いて
触れると彼女は突然歩き始める。信じられない様子に拍手喝采
が起こるが、突然ボイドの容体が急変し倒れてしまう。

ウィルソンはハウスの部屋から出て行く。
その際にDVDプレイヤーを忘れたとしてハウスに返すよう要求
するが応じない。
ウィルソンは今晩のポーカーに自分も参加させるよう要求する
が、ハウスはこれもまた要求に応じず、誤魔化してエレベータ
ーに乗り込んでしまう。

患者のボイドを診るフォアマン。
夜食にはチキンサンドを食べたという彼。採血をするキャメロン
に丁寧にお礼を言うボイド。しかも突然神の言葉を口にした彼
に驚く。父親のウォルターに尋ねると、ボイドは10歳の頃から
神のお告げが聞こえるようになった事を聞く。
驚いたことにキャメロンがフォアマンに対して復讐心を抱いて
いることもピタリと当ててしまった。
検尿すると尿が薄いことに気がつく。説明を求められると、
彼女は腎臓が機能していない事を告げ、毒素が体内に溜まって
しまう事を語る。

ハウスは患者のことを聞くと、逝かれているか詐欺師のどちらか
だろうという。チェイスは信心深いだけだろうとフォローする。
検査の結果、低ナトリウム症である事が分かり取りあえず塩分
を与える事にする。

--------------------------------------------------------

フォアマンとキャメロンの間にはベルリンの壁がある。

18話でキャメロンの論文がフォアマンに盗まれたこと。その後
の仲直りの場でも同僚で有って友達ではないといったことが
未だに尾を引いているらしい。

末期癌患者・グレースに触れただけで腫瘍を小さくするボイド

ガン細胞を抑制する為に別のウィルスを混入させるという話は
色んな所で聞くことだね。近い将来そんな治療法が確立された
りするのだろうか。

ウィルソンの秘密。

グレースがハウスが担当している患者・ボイドに触れられたと
知るやウィルソンがもの凄い剣幕で怒る一幕。
ボイドに触れた途端に気分が良くなったとして急にグレースと
ボイドの距離が接近したことにあまり良い気分ではなかったの
かも。なんとウィルソンは患者と寝ていたのね。その為に
ハウスのアパートから出て行ったという。彼女の部屋には
ウィルソンのワイシャツまで有る事から判断して、二人がそんな
関係にあることを知ったハウス。ポーカーの場面で彼に問い詰め
るやりとりはなかなか熱いものになったな。

ボイド演じるThomas Dekker。

クレジット見るまで、海外ドラマ「BONESのザック役の
Eric Milleganかと思って見ていた。なんか似てるなぁ。
トーマス・デッカーはHEROESのザック役の方ですね。
Terminator: The Sarah Connor Chroniclesのジョン・
コナーと言った方が最近では通じるのか。

結局彼はヘルペス脳炎だった。

良く解らないんだけど、これまでの奇跡とかの件は何だったのか?
統合失調症じゃないの?ってくらいラリっていた気がするのだが。
父親が完全に息子によってコントロールされていた。
神を信じたり医学を信じたり、どちらを優先すれば良いのか。
下手をすれば息子の全人格を否定することにもなるから難しい
決断を求めた感じだったな。

ハウスのポーカー仲間。

一体いつ頃からこんな仲間を作っていたのだか。
ハウスのポーカーに混ざりたいと言うウィルソン。本当にハウス
と一緒のテーブルを囲みたいのか?
ハウスに買ったとしてもヘリクツ言われたり、傷つけられるのが
オチって感じもするのだが・・・

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

ボイド (Thomas Dekker) 神のお告げがある
ウォルター (William Katt) ボイドの父親
グレース (Tamara Braun) 末期癌患者
--- (David Cheaney) ポーカー仲間:バス停で出会う男。
--- (Michael Edwin) ポーカー仲間:税理士
--- (Marco Martinez) ポーカー仲間:クリーニング店
アグネス (Sandra Marshall) 冒頭でボイドに奇跡を与えられる
--- (William Rogers) 牧師

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system