Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第22話 罪悪感 Forever


脚本/Liz Friedman
監督/Daniel Sackheim
--------------------------------------------------------
朝、夫・ブレントが洗面所で具合を悪くしている所を妻のカー
ラが見掛け声を掛ける。今日は休んだらどうか?という問いかけ
に今日は大事な商談があるとして休めないことを告げる。
しかも自宅のローンが二ヶ月滞っていることもあって夫婦に
掛かっているプレッシャーもまた大きかった。
ブレントは出掛けようとするが、階段で嘔吐しやっぱり休むと
して部屋に戻ってくる。すると妻は生まれたばかりの子供と
一緒に風呂に入っていたところ発作を起こして倒れていたので
有る。しかも息子のマイキーは浴槽内で沈んでいた。
すぐに病院へと運ばれる。

一方病院ではウィルソンはカッディから食事に誘われたとして
何処か浮かれ気味。ハウスはそれを聞いて本当にデートなのか
どうか疑う。
チェイスはERの患者を診てと言われてマイキーの対応に当たる。

ハウスはカッディのオフィスに行きウィルソンをデートに誘っ
た真相を聞き出そうとするが、そこにいたのはキャメロンだっ
た。フォアマンはあの病気以来二ヶ月が経過し、今日一応
復帰となる。しかし短期の記憶を失い、空間処理にも問題が
有ったために患者の治療に関しては担当させてもらえなかった。

チェイスが担当する赤ちゃんは、新生児集中治療室 (NICU)へ
と移され、彼から何が原因か尋ねられる。
発作する患者の様子を見て、カルシウム値が高いこと。ガンか
神経毒ではないのかとするフォアマンにハウスは珍しく同意
する。しかしERではその可能性は既に排除済みであるという。

NICUではチェイスが色々と原因を探っていた。肺は正常。
腎臓も正常、多発動脈炎なのか?それともウィップル病か?
夫が吐いている事も何かの原因ではないかと疑い、連鎖球菌に
感染しているのではないかという。フォアマンは血管収縮では
無いのかというと、ハウスはここでも彼の意見を支持する。
もしも血管収縮だとすると脳卒中に発展する可能性があるとの
事だった。

--------------------------------------------------------

★生きてるだけで素晴らしいフォアマンの性格が180度変化。

いつもはハウス先生に噛みつく性格だったのに、今回はハウス
の意見に異議を唱えず、言われるまま受け取ってしまうフォア
マン。何度となくハウスに挑発されるも、右から左に受け流す。

★チェイスが突然ハウスのチームから外れる。

しきりにハウス先生はチェイスを呼び戻したがっていたね。
ハウス先生のことを嫌になったのかと思わせつつ、実際には
患者に嫌になったのだとか。患者はウソをつくもの。そして
フォアマンに病原菌を移したように厄介な相手である為に
少し距離を置きたくなったとか。

★ドラマ"Lの世界"に夢中のハウス先生。

相変わらずハウス先生はドラマ好きだね。

★患者は精神疾患なのか?

病気の原因を探る中、母親は子供を殺そうとする行動に出た。
結局呼吸を遮断したために腎臓が損傷を受け子供は亡くなる
訳だけど、彼女は声が聞こえて子供を殺せと訴えかけるものが
有ったという。

★断酒会で知り合った夫婦。

互いに酒飲み。二人とも同様の症状が有ると励まし合いにはなる
と思うが、逆に双方共に自爆する可能性も高く危険なカップル
だね。ブレントはカーラのSOSの信号を何処かで聞いていたはず
なのにそれを無視し続けた。結局子供を殺したのは母親だけど
父親にも原因が有ったのだね。

★セリアック病によって栄養吸収が悪くなっていた。

最終的には亡くなった子供の腸の生検をしてたどり着いた結論。
ビタミン、ミネラルが欠乏しペラグラと呼ばれる状態になり、
更には出血したという。更にカルシウム値の高さから、悪性
リンパ腫で有ることも分かる。

★カッディに夢中のハウス。

ハウス先生のストーカーっぷりが凄かったな。
人を観察するのが好きなのだろうけど。
甘い物をドカ食いしている所から逆算してカッディの生理の日
予測までしてしまう所が凄い。
しかし彼女のエストロゲン値の高さから不妊治療を行っている
事が発覚。

★カッディとウィルソンの関係は??

子供が欲しいのかどうかカッディはウィルソンに詮索していた
事から、子供は要らないと言えばこの二人関係を結ぶ方向性
が有ったのかな?寄付の話がどうたらこうたらと言っていたけど
なんか良くその辺のニュアンスは分からなかった。

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

ブレント・メーソン (Kip Pardue) 夫
カーラ・メーソン (Hillary Tuck) 妻
--- (Toni Lewis) NICU看護師

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system