Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン2)


第23話 父親探し
Who's Your Daddy?

脚本/Charles M. Duncan、John Mankiewicz
監督/Martha Mitchell
--------------------------------------------------------
ハリケーン・カトリーナによって母親と居住地を失ったという
16歳の少女・レオナはこの日、初めて逢った父親・ディラン・
クランデルと飛行機に乗っていた。レオナは祖父がレコーディ
ングしたという音楽を聞いていたが、彼女は突然ディランが
語りかけるのとは余所に、飛行機内に水があふれ出てくる姿を
見掛けてパニック。心臓に何らかの疾患を患っていると思われ
た。

一方非番だったハウスは足の痛みが酷くなり、痛み止めのヴァ
イコディンが切れたことで、本棚の上に置いてある薬箱から
痛み止めを取りだし注射しようとする。しかしその時同時に
カッディから電話が鳴り、16歳の患者が運ばれてきた事を告げ
ると痛み止めを打つのを辞めて病院へと向かう。
カッディが呼び出したのには訳があった。
なんと患者の父親ディランはハウスの知り合いであるという。
既に患者・レオナについてERが検査した結果、心臓には問題が
無く薬物検査・血液検査、共に異常はないという。
カッディはこの件とは別に、病歴の書いてある資料を手渡し、
時間があるときに診て欲しいと頼む。

ディランとの再会。
白人である彼に黒人である子供が居ることに驚く。
彼女はジェシー・ベーカーの孫娘であり、娘とは彼に関する
本を執筆している際に出会い子供が出来たという。

ミーティングルームではみんなで病状を話し合う。
不整脈が原因では無いのかということになり、病状を知るために
不整脈を起こさせようという。心臓に弱い電気を流すことで
どの部位が異常なのか分かるという。キャメロンが父親に説明
するというがその役目をハウスが行うことになった。

--------------------------------------------------------

カッディ先生、ハウスに個人的に相談。

彼女は精子バンクより授精しようとする。
相手選びのためにハウス先生に相談したらしい。
こんな大事な事をハウスに言ったら、周りに知らされると
思うのだけどね。

ハウス先生は最初から相手はストリートチルドレンだと分かる

ハウス先生の嗅覚の鋭さが目立ったな。
しかしいつものハウスならば速効でDNA検査をしていたハズ。
ディランに言われる前になんでも調査するのが彼なのに、それ
が出来無い理由が存在するのか?

チェイスが患者の心臓に微量の電気を通す

過失を問われたらフォアマンのせいにして良いぞと言うところが
笑えた。相変わらず毒舌は冴えているな。

カルテを見ただけで負け犬だと分かってしまうハウス!

精子バンクの登録者でカッディが候補者としてあげた人を
こき下ろす。クラシックを聞くと言うだけで負け犬で良いのか
とするのもちょっとアレだけど、現実にその人物が登場する
所が笑えた。
それよりもカッディは虐める方を探してと切り返す所も流石だ。
親バカは遺伝するぞとハウス先生も負けてません。

口から便の患者

幾ら腸から逆流してもそんな事って有るのかな。
ウィルソンが食事している際に便の事を話して食欲を失わせよ
うとする姑息なハウス先生。

かつてハウスはディランの女と関係を持った様子。

患者の父親に親身になっている理由はそこに有ったのね。
女の子とをイカレた女だと言っていたけどね。

結局患者の病状は何だったのか?

当初は自己免疫疾患を疑い放射線治療も行う。しかし便を吐いた
事で肝臓の生検が必要になる。とてもリスクの高い生検。
しかし途中でこれを辞めて、体内の鉄分量の多さを疑う。
これは彼女の祖父がそんな症状を持っていたとのことから。
しかし治療の為に鉄分を体外に放出しようとするが、逆に肺に
穴を開けた。菌の存在が疑われ、彼女が被災当時何処にいたのか
が問われる。

カッディのお色気ショット

メトロピン注射を打つとしてカッディのお尻に二回ほど注射する
シーンが有った。随分念入りに消毒していたのが笑えた。
しかも打つときの声が艶めかしい。これは日本語吹き替え版なら
ではなのか?

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie)
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形
ステイシー・ワーナー (Sela Ward) ハウスの元彼女

ディラン・クランデル (D.B. Sweeney) ノンフィクション作家
レオナ (Aasha Davis) 16歳、ディランの娘?
パトリック・リネハム (Christopher Carley) 
--- (Tuffet Schmelzle) マックスの母
マックス (Owen Pearce) 体に塗料が・・
--- (Krista Lewis) フライトアテンダント
イングリット (America Olivo) マッサージ師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system