Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン3)




Feb. 13, 2007
第14話 鈍感な体 Insensitive

脚本/Matthew V. Lewis
監督/Peter O'Fallon
--------------------------------------------------------
雪の降る中、ハンナは母親のアビーに連れて行かれて病院まで
の道を車で走っていた。アビーはハンナに対して貴方が
普通に
遊ぶのは無理だ
と言っているのに、氷上で滑って転んでいた事
を非難し、転び方が変だったので病院に見てもらうべきだと
語る。転ぶ事なんて慣れっこだとし、ママは大袈裟だと訴える。
そんな中、突然横からトレーラーがぶつかってきて車は横転
してしまう。
いち早くハンナは気がつくと血だらけになっている母に呼びか
ける。意識が無いと分かると、近くに転がっている携帯電話で
119に電話し、
カナルロードで事故が起きた事を話す。

ハウスは病院に行くと、病院には看護師・医師達が総出で
かり出されていた。雪で事故が多く運ばれてくる患者が多かった
為だった。
突然ウェンディ看護師から声を掛けられる。フォアマンは今日
残業することになるのか?とハウスに尋ね、
バレンタインデーには
サプライズを用意している
ので早めに彼を帰して欲しいと頼む。

一方フォアマンはハンナのケガの治療をしていた。
激しい裂傷が有り、フォアマンは消毒しているが、痛がるハンナ
の姿を見てハウスは声を掛ける。名前は?ハンナ・モーガンサルだ
という彼女に、
無痛症だろ?というハウス。フォアマンに対する
すぐにレントゲンで骨折チェック、血液検査で感染症、脳波
検査で神経系の異常を調べ、必要ならば脊髄神経の生検をしろ
という。
フォアマンは先天性無痛無汗症は殆ど症例が無いとし
確か60件くらいだ
という。ハウスは
無痛症だとする7つの理由が
有るとしてフォアマンに説明
していく。

1) 無痛症だと話たのに病名を聞き返さずに受け入れたこと。
2) 雪で濡れた服を着ているのにまるで震えていないこと。
3) 唇と舌に傷が有るのは痛みを感じない為に幼い時にかじって
しまったもの。
4) ガーゼが患部に触れたのに間を置いて痛がったこと。
5) ユダヤ人には症例が多い事。


それに反論するハンナに対して、キリストを売ったヤツらを
信用出来るかと突き返す。フォアマンは5つしか理由を言って
いないとするが、それだけで十分だろうとし、杖でハンナを
ぶつが痛がらないところを見て、これで足りないならばもっと
殴るか?と告げる。

ハウスはカッディの元に行く。
ERでの勤務の免除を頼みに来たハウスだが、カッディが香水
を付け着飾っているのを知る。ブラインドデートならば辞めて
おけというハウス。ハウスはカッディに無痛症の患者が来た
事を語り、その検査をしたい事を訴えると、空想の患者じゃ
なければ良いとしながらも、
検査は良いが生検はダメだと釘を
刺すのだった。

--------------------------------------------------------

■ハウス

今回はなんと無痛症の女性・ハンナと対峙するエピソードだ
たった。慢性痛に悩んでいるハウス先生とは対照的に
無痛症の人が居るというのだから何とも皮肉。
治療を受けるべきかどうかと少女との駆け引きの中で、
二人が病気自慢合戦と化している辺りが笑える。
正直口でハウスに勝つのは難しいだろうって感じ。

争っていた内容とは・・

・目のおうだんの確認 vs バイコディンで肝臓をやられている
・男の子と遊べない vs 娼婦と一時間しか遊べない
・トイレに行くのを忘れる vs オフィスから15mのトイレ、水を飲むべ
きか
・唇・舌・歯茎の傷、歯の数、体温、指の関節、全身の傷を調べる毎
日 vs 銃で撃たれた。


■カッディ

カッディ先生がインターネットで知り合った男性とデートする
と知ってハウスが邪魔をしまくり。
家にまで押しかけられてノーブラだなとか、相手の男のヘアス
タイルはコメディアンみたいだとか、喫茶店にまで
押しかけられて、この前まで子供のパパが欲しいの.comで
男性と会っていたとか色んな事を指摘していた。
アナタ私の事が好きなんでしょ?と問われて困惑するハウス先生。
素直になれないのも相変わらず。好きだといったら二人は
結ばれるのか?


■ウィルソン

僕は君(ハウス)の良心の役目だと語ったウィルソン。
ハウスが自分の痛みを取り除くための研究のために患者の
生検をしようとしているのではないかと疑う。

ウィルソンから神経の成長を促すタンパク質が発見された事を
告げられ、そのタンパク質を採集した脊髄神経に与えると神経
でガーデニングが出来る事を指摘され、足に移植するつもりか
と問われる。ハウスも珍しく悪魔の計画である事を認めるが
一生免疫抑制剤が必要になったり感染症に恐れて暮らすことに
なるとして心配されていた。

■フォアマン、チェイス、キャメロン

ハウスとフォアマンのやりとり、フォアマンとキャメロンの
やりとり、そしてチェイスとキャメロンのやりとり、それぞれ
に興味深いものが含まれていた。

フォアマンとのやりとりでは、
ハウスはいずれチームが解散したときの事に触れて、フォアマン
以外の人はすぐに相手が見つかることを指摘。フォアマンは
ハウスタイプの人間なのであくなき研究心と野心が女性の存在が
邪魔になる事を言われていた。

フォアマンとキャメロンのやりとりでは、
なかなか人を愛せずにいるキャメロンに対してフォアマンが
アドバイスを送っていた。キャメロンが半年の命だった教授
と結婚していた過去に未だに拘っている事に関して、前向きに
なりいずれ運命の出会いがあることを語る。

チェイスとキャメロンのやりとりでは、
チェイスが遊び人であることを指摘して体だけの関係を求める。
キャメロンの私服姿がまた可愛いね。

■今回の患者

アビー

ハンナの母。交通事故で相当長いこと手術をしていた。
グレイズ・アナトミーのシーズン3のジェーン・ドー妊婦
患者みたいな顔になってしまっていたね。ハンナが必死に遭い
たがっていたけどもう亡くなってしまっているのかと思った。
結果として助かったけど左半身不随だったみたい。

ハンナ

完全にHEROESの能力者のチアガール娘的存在だった。
二回から落ちてしまった時には不謹慎ながら、チアガールが
人体実験をVTRに収めていたシーンを思い出させた。

結局よく分からなかったけど、症状としてはB12欠乏症で、
それを投与しても治らず苦戦。ハウスがウィルソンのサンド
イッチを横取りしたことで、B12を横取りしているサナダムシ
が腸から出てきた。

なんとかハウスが生検を行う前に解決しようとて三人が
力を合わせようとする姿が印象的だったね。

■使用された曲

・Windy Wagnerの"I Never Saw It Coming"
・David Feldstein and Wayne Jonesの"Are You The Messenger"

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

ブレンダ・プレヴィン (Stephanie Venditto) 看護師
ウェンディ (Kimberly Quinn) 看護師
ベネット (Ingrid Sanai Buron) 看護師

ハンナ・モーガンサル (Mika Boorem) 無痛症
ドン・ヘリック (Josh Stamberg) 自動車修理工
アビー・モーガンサル (Jenny Robertson) 母
--- (Ruth Silveira) Female Surgeon
--- (Cindy Lu) Nurse
--- (Aulani Rhea) Nurse
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system