Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン3)




 

May 8, 2007
第22話 抗うつ剤 Resignation

脚本/Pam Davis
監督/Martha Mitchell
--------------------------------------------------------
空手道場に通うアディカイルセンセイの指導の下、実践
的なスパーリングを行う。そんな中、回し蹴りをしたアディ
が突然
血を吐いて倒れてしまう

ハウスはコーヒーを持ったままミーティングルームへとやって
くる。ハウスはおはよう!とご機嫌そうに三人の部下たちに
語りかけるがキャメロンは現在カンファレンス中だとして
ハウスを邪魔扱いする。

患者のアディは咳き込みながら血を吐いた訳だが可能性は何
が考えられるのか。
肺の異常が考えられるとし、ドラッグ、毒、感染症の可能性
について考えるが、どれも検査結果では違うという。気管支鏡
にも異常が無い為には肺じゃないという。それならば胃の
異常を疑ってみる。胃潰瘍、消化器官ではないか?とするが
ERで検査した限りでは便鮮血は無かったとのこと。それならば
何処から出血しているのか。副鼻腔から出血か?と。

そんな中カッディがやってくるとハウスとフォアマンを呼び出
す。カッディは
フォアマンが辞表を出したことに関して、
本気なのか?
と問い、理由は何なのかと聞く。ハウスが変わり
に俺にはなりたくないそうだという。
チェイスとキャメロンはガラス越しに三人の会話が何なのか
を推測していた。何か嫌な予感がするなと。
カッディはフォアマンが辞めるというのならば仕方がないと
すると、ハウスは家族同然の俺たちを見捨てるのを黙って
行かせるのか?と問う。

フォアマンはキャメロンとチェイスの元に行くと、病院を
辞めるという事を話していた事を語る。ハウスもその会話
にやってくると、三年間も同じメンツで変わらずにいた方が
寧ろ変なことだと不思議だと告げる。

改めて患者アディの話に戻り、チェイスが
心臓が原因では
ないか?と告げると、ハウスは
"流石はチェイス、チャンスと
見て爪を磨きだしたな"
と語る。高心拍状態の心臓が肺に血を
送ったが過剰すぎて血液を吐いただけかもしれないと語る。
ハウスはフォアマンに運動負荷検査をする様告げ、キャメロン
は家捜しとERで再検査をしろと告げ、
俺は送別会の準備をする
という。BGMは人魚姫で良いか?と。

チェイスは運動負荷検査を見守っている中フォアマンに
対して何で辞めるのか?と問う。もしかして何かの駆け引き
とかしているのかと問うと、
フォアマンはお前には言わない
でおく
という。
お前の事が嫌いだからだと。チェイスは
言いたくないのは辞める理由を恥じている証拠ではないか
と告げる。
心拍数が170になるが、肺動脈は綺麗であり心臓が要因では
なさそうだという。しかしチェイスは患者の肌が鳥肌が
出来ている事を知る。寒いのか・・・それとも怖いのか?と。

ハウスにそれを報告する。
脳に問題が有るのか。それとも視床下部に問題が有るのかと。
ハウスはずばり感染症だという。フォアマンはそれを否定
するが、菌は湿気を好むので、真菌性、異型性の療法の治療
をするよう告げ、肺の生検をするよう告げる。

チェイスはハウスに何故フォアマンは辞めるのか?と問うと
アイツはラマと一緒に暮らすみたいだという。それを聞いた
チェイスは
先生も部下が辞める理由を恥じているみたいだと
語る。

ハウスはウィルソンの元へ。
ウィルソンが提出した
タモキシフェンの論文は良かったぞ
と語る。ウィルソンはハウスの為にコーヒーを差し出すと
フォアマンが辞める理由は何なのかと問う。俺みたいにはなり
たくないそうだと。ウィルソンは君だって君自身になりたくない
んだろうと問う中、突然ウィルソンが
あくびをするのを目に
する。今のあくびは退屈だったというサインか?と問うと、
血管迷走神経反応かもしれないなという。ウィルソンは
ただ夜更かししただけだと告げると、フォアマンの件で、
ハウスに彼がどうせ辞めるわけはないと思っているのか?と
問い詰める。するとハウスは仕返しするようにあくびする仕草
を見せて退屈な話だと告げる。ウィルソンはハウスにフォアマン
と話せと告げるが・・・

--------------------------------------------------------

■ハウス&ウィルソン&カッディ

今回はフォアマンが辞める事を受けての微妙な駆け引きが行わ
れた。ハウスはフォアマンをどう思っているのか。そして周り
の人間はどうなのか。

ハウスとウィルソンのコーヒーを巡る争いも面白かった。
二人ともコーヒーの中にクスリを混ぜておいたようだけど、
ハウスはウィルソンがあくびしている理由は、不眠だと感じた
のだろうか。アンフェタミン30mgをゴリゴリすりつぶして入れる
中で、自分もちょっぴりそのおこぼれにあずかるべく、
歯茎の間にすり込んでいたな。

ウィルソンがハウスがコーヒーを差し出すなんて怪しいとして
ハウスの行動を疑い、念のために差し出した側ではないコーヒー
を受け取るなど凄かった。一度に2つのコーヒーを持ってくる
事など出来ないだろうとしたウィルソンが鋭すぎるな。

奇しくも同じ日に見たクローザー」シーズン5の10話でチャー
リーがブラウニーの中にマリファナの入った物を食べさせて
(実際には勝手にブレンダが食べた)、ラリってしまうシーン
など、なんとなく滑稽に写った。

フォアマンが突然ハウスの主張に笑い出したりしていたけど
フォアマンも悩みから抗うつ剤を飲んでいたりしてね。

ウィルソンの心拍が凄い状態になり、倒れそうになるところを
バイコディンを受け取って飲んでいたけど、そんな飲み方して
大丈夫なのか?

カッディは最後にフォアマンを呼び出して、今のフォアマン
がある原因はハウスではない事を説いていた。


■フォアマン、チェイス、キャメロン

今回は三人でコンサルしていくシーンが多く、ハウス先生は
蚊帳の外だった。ハウスが冒頭で「おはよう〜」と二度繰り返し
たけど、三人から「まだです!」みたいに突っ返された時は
笑えた。

フォアマンが辞める理由に関して、チェイスには言わず
キャメロンには話すという辺りが面白かったし、チェイスに
面と向かって嫌いだという性格付けもハウスの影響が強いのか
それとも元々チェイスの様な金持ちを嫌っているのか。

ハウスに対抗していたフォアマンだけど、今回の対決では
やはりハウスが勝利していた。辞めると決めたからなのか
遠慮無くハウスにも物を言うようになっており、患者の名前
をハウスに問うと「死に損ない」だとして、名前を知っていたら
良い事があるのか?と問われていた。ハウスとフォアマンの
間で、「辞めて欲しくないのか?」「辞めたくないのか?」の
駆け引きが有った。
でも名前は覚えていなくても、ハウスの立場ならば良いんじゃ
ないかという感じがしないでもない。下手に名前を付けると
感情移入するだろうし、失った時にはいつまでも患者の事を
引きずってしまう。自然と防衛反応でそうしているところも
有るのかも。

今回はハウスが一貫して、患者・アディのことを感染症だと
していた事に対して、全ての感染症を疑った後にチェイスが
自己免疫疾患だとして、ステロイドを打とうと告げた。
ステロイドを打った後に間違いだと気がつけば、薬が効かなく
なるので治せないぞとした際に、キャメロンが除細動器のパドル
を持って待機する姿が有ったり、眠っているハウス先生の元に
キャメロンが起こしに行くところなど面白いシーンが描かれた。
「先生酷い顔ですよ」「寝起きの顔なんて誰でもこんなものだ
ろう」と語っていた。

■今回の患者

アディ

患者アディ役を演じたのはLyndsy Fonseca。
NIKITA / ニキータではアレックス役として現在レギュラー
出演中。2014年に放送されるシーズン4への出演も決定済み。
デスパレートな妻たちではキャサリンの娘・ディラン役
でシーズン3から6まで出演。

結果的に彼女は自殺しようとして台所用のクレンザーを
カプセルに入れて飲んだのが原因だったようだ。
腸に穴が空いたことで静脈は腸の菌を運び去るハズなのに、
菌がバイパスを通って動脈に入ってしまい体中に菌をまき散ら
したことで病状がいろんなところに出たようだ。

病気の説明をしようとした際に、アディが一切聞こうとしな
かったことで、ハウスも患者の中に自殺願望が有ったことへ
のヒントと繋げていたし、親には自殺したことは内緒で・・・
守秘義務が有ると話していたのに、舌の根の乾かぬうちに、
両親に娘が自殺した事を話してしまうハウス先生が素敵過ぎた。

患者の病原に関しては、「妖精さんが居る」とか、「宇宙の
暗黒物質」だと表現していたのが面白かったな。

しかし途中で頭が爆発して脳の組織がごっそり死んでいると
していたけど、こんなに悪化して治るんですかね?

ハニー

栄養士・ハニーを演じているPiper Perabo はコバート・
アフェアー
で諜報員のアニー・ウォーカー役を演じている。
この病院で働くべく面接に来ていたのだろうか。
ハウスは雇う気はなかったみたいだけど、ナンパしようとして
いた感じだったね。


スティーブ

ハニーと一緒に来た患者。便が浮かぶのは腸が悪いとしていた
けど、結果的に浮気をしていると指摘され、その浮気とは
ベジタリアン/ビーガンなハニーに対する裏切り行為でも
有るチーズバーガーを食べて居た事が原因。
「CSI:科学捜査班シーズン11の5話「冷血動物の中でも
全く同様のネタでジェーンが草食系・ベジタリアンな彼氏の
目を盗んでハンバーガーを食べて居たとする事実が明らかに
されていたね。


■使用された曲



■検索用キーワード

・補体H因子欠損症
・目に針を刺せ!
・フォアマン病だ
・溶血性尿毒症による腎不全 分裂赤血球を確認
・漏出性胸水 側頭動脈炎

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

ブレンダ・プレヴィン (Stephanie Venditto) 看護師
ウェンディ (Kimberly Quinn) 看護師
ベネット (Ingrid Sanai Buron) 看護師

アディ (Lyndsy Fonseca) 自殺願望、19歳
ジョディ (Eve Gordon) 母
ベン (Tony Spiridakis) 父
ジェイミー・アダムス (Shonda Farr)
スティーブ・ハワード (Tracy Howe) 腸が変だという外来患者
ハニー (Piper Perabo) 栄養士、26歳
センセイ (Bayani Ison) 空手道場
カイル (Wayne Sable) カラテ道場
ダニエル (Kwabena Darkwah)
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system