Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン3)




 

May 29, 2007
第24話 旅立ちの時 Human Error

脚本/Thomas L. Moran、Lawrence Kaplow
監督/Katie Jacobs
--------------------------------------------------------
国境付近の海域で漂流している二人を見つけて救助ヘリが
向かう。救助隊のフィッシャーは燃料がないので早く救出する
ソウィンスキーに告げる。ソウィンスキーは漂流している
男性エステバンと女性・
マリーナにスーツケースを離せと叫ぶ
が、この中には
マリーナの医療記録が入って居るので手放す
事は出来ないという。救助隊は仕方なくエステバンを海の中に
沈めて軽く溺れさせ意図的にスーツケースから手を離させて、ヘリコプ
ターで救難するのだった。
僕たちはハウス先生に逢いたい
だというエステバン。

カッディはハウスに電話をするが、ハウスは電話を無視して
フォアマンの様子を観察していた。もういつでもフォアマン
は病院を辞めて出て行く所だったのである。
ハウスのオフィスにはウィルソンがやってくると、カッディ
からの電話でハウスが電話に出ないと怒っている事を伝える。
患者が待っているのだという。全身の痛みを始めとして10以上
も問題箇所を指摘している患者だという。
ウィルソンはハウスにどうやって彼を引き留めるのか?と問う
が、止めることはしないのだという。とにかく俺にはなりたく
ないと言っているのだから仕方がないとし、俺の事をエゴイス
トで冷血漢でろくでなしと思っているのだという。ウィルソン
はそれならば違うという所を彼に示せとするが、断るという
ハウスは、
変わりの医師なんていくらでもいるのだという。
ウィルソンはハウスが14歳の時に買ったギターを未だに大事に
していることや、15年間も同じアパートに住んでいること、
そして車も10年間変えていない事を指摘し、
君は変化を嫌う
のだから、チームの形を変えたくないのだろうと告げる。
フォアマンが思っているハウス像は本当のハウスではなく、
彼がそうだと思い込んでいるハウスであり、それになるのが
いやだと思い込んでいるのだと語る。

チームハウスの三人は患者・マリーナのコンサルを行う。
マリーナの症状は、発疹と複眼と血尿、微熱だった。
リュウマチ熱が発疹の原因ではないか?というチェイスに
対して、それだと複眼と血尿は当てはまらないというキャメロ
ン。3日間漂流していたので脱水症状による腎疾患ではないか
というフォアマン。医療記録が有れば簡単に分かるのに・・
と呟く。ハウスがやってくると、熱帯から来たので感染症
か寄生虫だと考えるのが妥当だとし、キューバからやってきた
彼に対して、カストロが拘ったのは、軍服の着こなしと、
医者を育てる事だったのだとし、海水に浸かる前に患者を
抗生物質漬けにしていたことは想像が付くという。ただし
カストロはハイテク機器が苦手だったのだと語る。
痛みも複視も脳から来ているとし、
MRI検査をしろとキャメロン
に指示する。またチェイスには夫のエステバンの方も検査しろ
と告げる。

エステバンは酷い日焼けが痛いくらいだと語る。
ボートでアメリカに向かってきたが、酷い嵐に見舞われ、
マリーナは神の祈りを捧げていたのだという。エンジンが
壊れてしまったのでそのまま漂流されるしかなかったとの事。
マリーナは夫はどんなものでも治してしまうが、エンジン
と病気は治せなかった事を語る。しかし
絶対に諦めることは
しない人
だと語る。しかし彼は
心配と祈祷はしない人だという。
エステバンの検査の結果、肩の痛みだけで複視はなく、
熱、発疹、咳はなく、ビリルビン値が上昇しているという。

チェイスはハウスの元にやってくると、フォアマンは辞めない
ですよと語る。言葉では辞めると言っているがキャメロンみたいに
戻って来るとするが、キャメロンは単純で扱いやすいがフォアマン
はそうではないという。キャメロンは
聞こえていますよとハウスを
睨み付ける。
フォアマンは
多発性硬化症だとし、痛み、複視、腎疾患は全
て当てはまるものだという。インターフェロンを投与して様子
を見ようと告げると、ハウスはフォアマンに
"よくやった"
告げる。それを聞いた
チェイスはご機嫌取りでフォアマンを
引き留める作戦なのか
と告げる。硬化症ならばキューバでも
分かっていたハズだという。
そんな中、投与しようとしたフォアマンは、マリーナが痛みを
訴える事を知る。腕を押さえるとなんと
腕の骨が折れている
事が分かる。フォアマンがマッチョマンだから折れたのか?
と告げる。
重度の
骨粗鬆症になるには若すぎるし、骨形成不全症には
年を取りすぎているという。
骨肉腫なのではないか?という。
感染症ではなかったのだとし、フォアマンが腕を折ったのでは
なく癌が折ったものだとして、PETスキャンで骨折のチェック
をするよう告げる。
チェイスはハウスがフォアマンの事ばかり鵜呑みにするのを
知って
二日間程度ゴマをすっても気持ちが変わるハズはない
とし、3年間ハウス先生に対する蓄積した恨みが有る
のだと
訴える。
そんなチェイスの事をハウスは首だと語る。
もう充分俺から学んだだろうというハウスは、そろそろ入れ替
え時だと語る。

--------------------------------------------------------

■ハウス&ウィルソン&カッディ

いよいよシーズン3の最終話。

シーズン4の内容もある程度知っているので結果を知っていた
中での視聴だったのが残念だけど、ドラマ的には、
フォアマンを引き留めることは出来るのか。
そして引き留められなかった場合はどうするのかが気になる
展開として描かれた。

ウィルソンはハウスに色々とアドバイスするも、イマイチ
打つ手は無し。フォアマンが折れるかハウスが折れるかって
感じにも思えたけど、フォアマンの意思が堅いのでどうにも
ならない。

今更ながらこの病院にもインターンが居るんだなって事で
カッディが指導医として色々と説明して回るシーンが
印象的だったかも。

夜にハウスが患者の心臓が止まった原因について探ろう
としている中でカッディが一人ハウスの元にやってきた際に
は、ハウスのセクハラ(ライトに光る足がセクシーだ)が有っ
たけど、流石にそのセクハラにも力なくって感じだった。

ウィルソンが手術中にモニタ越しにハウスが話しかける
シーンがあった。血管造影中に心臓が止まった原因を尋ねる
ものだったけど、ハウスは"助けてくれ、画面に閉じ込められ
た"と。実に子供っぽいハウス先生ではあった。

最終的にはハウスも心を決めたのか新しいギターを購入して
いたようだ。

■フォアマン、チェイス、キャメロン

今回はフォアマンが辞めるのは明らかだったけど、チェイス
とキャメロンまで辞めるというのは意外だったのかも。
ただシーズン4のCMを見ている人ならば、チームの解散を強調
しているのである程度想像出来るものが有ったのかも。

ハウスがチェイスを首にした理由はやはりチェイスを辞めさ
せると、キャメロンがフォアマンを説得するという計算が
働いたのだろうな。案の定キャメロンはフォアマンに詰め寄っ
ていたしね。

ハウスがフォアマンの意見に賛同する姿勢を見せた理由も
実際には症状が分からなかった為に敢えてフォアマンの説
に乗っかったのか、それともホントに贔屓しようとしていたのか。

キャメロンは引き留められないと分かると、フォアマン
に対して"低体温循環停止時のMRA"論文か何かの記事に書かれ
たフォアマンの署名入り記事を額縁に入れてプレゼントして
いた。

■今回の患者

・マリーナ

キューバから流れ着いた原因不明の患者。
キューバでもハウス先生って有名なのかって感じ。

フォアマンが血管造影をしていた際に、心臓が停止。
蘇生を試みる中で、ハウス先生が病室を出て行ってしまう
ところが違和感が有ったな。
血栓があると考えていたので、容易に人工心肺に切り替える
事は出来なかったのだろうけど、あれだけの時間止まって
いたら、奇跡も何も脳死じゃないのか?

感染症が装置に繋がれている間に治ったとしてチェイスの意見
が正しかったのか。

結局患者に再度ハウス自らが血管造影してみると、普通は2つ
であるハズの心門が3つあるとのこと。


■使用された曲

・Josh Ritterの"Good Man"
・Alison Sudolの"Hope for the Hopeless"


■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

エステバン・ヘルナンデス (Omar Avila) キューバから亡命
マリーナ・ヘルナンデス (Mercedes Renard) エステバンの妻
Dr.グッディング (Stephen Markle) 心臓の手術
--- (Tiya Sircar) Student
--- (John Bobek) Student
--- (Kathryn Adams) Pretty Student
ケン・ソウィンスキー (Ken Luckey) 救助隊
--- (Lucas Ford) Pilot
--- (Eltony Williams) Co-Pilot
フィッシャー (Kinsey McLean) 救助隊
--- (Michelle Josette) Nurse
--- (Liz Benoit) Nurse
--- (Helena Apothaker) Nurse
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system