Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン4)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723




 Oct. 2, 2007
第2話 40人のサバイバル・バトル The Right Stuff

脚本/Doris Egan、Leonard Dick
監督/Deran Sarafian
--------------------------------------------------------
グレタ・クーパー大尉は、NASAの宇宙飛行士訓練プログラム
受けていた。しかし突然
視神経に異常を来し、視界が不自然
な感じになる。システムを担当して居るデイヴは、無線に
何の反応も無いがどうしたのか?とするが、グレタは自分の非
を見つめられず、10億ドルもかけて、計器が異常を見せている
のだとして訴える。

ハウスは教壇に立ち、
40人の医師たちの前で講義していた。
カッディたちから新しくチームを作る様言われて、新しい
チーム作りのための人材集めの為に、講義したりコンサルを
していきながらふるいに掛けようとしていたのである。
一枚の写真を見せてこれが誰だか分かるか?と問うと、一人の
医師はネビル・チェンバレンか?と問う。ファシストにチェコ
を売るヤツなんかじゃないとし、発言したものを退席させる。
バディ・イブセンではないかという。
オズの魔法使いでブリキ
男役だった彼は、アルミニウムにアレルギーが有って降板を
余儀なくされた男だというオライリー。ハウスは1938年にこの
イブセンに何が起きたのかを考えようと告げると、突然講義
室にカッディがやってくる。ハウスは生徒たちに戻るまでに
死んだ理由を7つ考えろと告げる。
カッディは
雇えるのは3人までだとし、ここには40人いること
を告げると、ハウスは最後列の生徒達を一気に退席させる。
カッディはこんなには雇えないわよと告げると、アルジェリア
のサーフィン映画の話をさせて採用を決めるか?と告げる。

そんなハウスのポケベルに連絡が入る。目を通すと俺が俺を
呼んでいるようだという。

ハウスはオフィスにいくと、そこにはグレタという女性が居た。
グレタはここに5万ドルあるとして現金を取り出す。
俺を薬の運び屋にでもする気か?というハウスに、グレタは
私の病気を治してと語る。現在自分は空軍の大尉で、これから
新しい任務をするのだという。NASAの宇宙飛行士訓練プログラ
ムを受けていたら、
突然目と耳がおかしくなったのだという。
病気が発覚してしまうとライバルによってその座を奪われる為
内密に直して欲しいのだという。フライトシミュレーターから
墜落した際に音が目から聞こえたのだという。

ハウスはグレタと共に講義場に戻ると、30歳女性・共感覚に
悩む患者の原因をみんなで調べるという。ただし検査結果を
見たらすぐにシュレッダーに入れ、メモや記録のようなもの
は決して残すなと告げる。患者は誰なのか?と問われ、ハウス
オサマビン・ラディンだという。

グレタに対して質問タイムが儲けられる。
タラブは、今までそういう症状が出たのは初めてか?と
問う。服用する薬は無いのか?など色々と聞く。アンバー(13)
は、周りで病気になった人は居ないか、上空6km以上に長居
したことはないかと問う。同じ姿勢をしていると卵円孔開存
からの脳梗塞を起こすことがあるのだという。
ハウスは13(アンバー)、32(ジョディ)、39(タラブ)に、
MRIと脳波図、血管造影をやるよう指示する。
ハウスは突然
オズワルドがケネディ暗殺を単独犯だと思う人
は?
と問うと、カトナー(6)は、単独犯じゃないとCIAは気がつい
ているのではないかと告げる。それを聞いてハウスは彼に
血液検査と血便を調べろという。ハウスは
指名打者制度に
ついて異議があるものは?
と問うと、手を挙げたものに、腰椎
穿刺と血液培養をやるよう告げる。アシュカ(18)、メイソン
ヘンリーには、自宅に行って毒物が無いか調べろと告げ、それ
以外の人(オライリーやコール)はハウスの車の洗車を命じられ
る。私たちは医者になる為に医大に通ったのにこれでは彼の
奴隷だとして告げ、アンバーは辞めると告げると、賛同する
ものたちは洗車を辞めて帰って行く。一人、コールだけは
洗車していたが、アンバーは戻って来ると、ライバルを蹴落とす
為に演技をしただけだとし、ハウスのオフィスから車の鍵を
盗んできたので洗車場に行こうとコールに告げる。

--------------------------------------------------------

■ハウス&ウィルソン

ハウスは今回、新しいチームを結成すべく、若い医師達を
テストするかのようにして無理難題をふっかけ、残ったもの
を選んでいく。
ウィルソンがこれまでにも何度かハウスとチームの関係性を
語るシーンが有ったけど、ハウスが選ぼうとして医師は
能力とは関係がなく、どうあっても好きになれないヤツを
選ぼうとしていたとのこと。
そういう意味では他人を蹴落とそうとしているアンバーと、
ブリガムヤング大・モルモン教徒のコールと、21歳だと
主張する医師免許の無いヘンリーは現在ぬきんでている所
が有るのかな。外国からの留学している医師のアシュカも
かなり残る可能性があるのかなと思っていたけど、アシュカ
は失敗を恐れて冒険をしないという理由で退席させられてしま
った。

その過程でハウスは、チェイス、キャメロン、フォアマンの
幻視を見始める。今回の女性も視神経に問題が有ったので
そんな展開にかぶせているのかと思った。
チェイスが出たときにはウィルソンは首にした罪悪感だろう
としていたけど、実際には二人とも手近なところに居た
というのが驚きかも。
ウィルソンはチェイスもキャメロンもアリゾナ州のスコッツ
デイルのメイヨークリニックに行っていると語っていたし、
フォアマンはN.Yのマーシー病院に行った事を語っていたけど、
実際には手近な所に居たようだ。キャメロンはERに勤務して、
3週間もいた事を語る。金髪のキャメロンも可愛らしい。
でもフォアマンもこの病院に勤務していたのか?

ハウスが肝臓がんの疑いの有る患者を検査無しに調べる方法
は無いかとした際に、ウィルソンに助けを求めるが、
ネパールで取得したスキャンテクを知りたいかと問い、血の誓い
は破れないとして、口でもハウスに負けないウィルソンの姿
を描いた。

■ハウス&カッディ

今回はあんまり絡みはなかったけど、若手医師たちにあなたたち
のボスはハウスだが、私はハウスのボスだと語り、威厳を
見せるところが有った。

ハウスが内緒で診ていた患者と言うことで、経営者としては
見過ごせないものだけど、中盤までは見逃すように上手く口封じ
させていたし、治療・診断・検査をしたらカルテに書くように
言われて、ハウスは患者の望みを叶えるべく、手術をしないよう
にして、上手く病気の特定を求めていった。


■その他

目立った何人かの若手医師たち

名前ではなく番号で呼ぶというのは、グレイズ・アナトミー
のヤン先生のインターンの扱いと似ているかも。ただハウス
の方が徹底しているとは思うけどね。

出し抜こうとする女性医師・アンバーが一番目立っていた。
自分の事を21才だとする医師免許を持たない30年間コロンバス
大学の事務員として働いていたとするヘンリーもまた目立つ
存在。
特に何をしたわけではないけど、モルモン教徒のコールも
相当インパクトは有った。


■今回の患者

グレタ・クーパー大尉

軍医に知られたら宇宙飛行士にはなれないと考えて、内密に
検査・治療を求めてきた患者。
元々ERに運ばれた患者でキャメロンがハウスを紹介したようだ。
検査の過程で記録に残らないようにするために豊胸手術を
装って、検査・治療をするのだから凄い。
宇宙にいくのに豊胸手術をしたら破裂するんじゃないか?と
した際に、アームストロング船長も「人類にとっての大きな
おっぱいになる」と称したハウスの発言が笑えたかも。
少し前に飛行機内で豊胸したシリコンバックが破裂したという
記事が有ったけど、許容量以上に液体を注入していたみたい
なオチだった気がする。

■使用された曲



■検索用キーワード

・ガス暖炉を発見 一酸化炭素中毒だ 高圧酸素室 除細動 火災
・ニトロ 抗血液凝固剤投与 電解質と発作前診断は正常
・女性の裸が珍しいか? ネズミイルカ
・共感覚赤血球数の増加 心臓発作 頻脈 パニック発作
・ホウィップル病
・経食道心エコー
・17番がクリームチーズにはリステリア菌が入っていると言ってた
・内視鏡 食道 心筋異常なし 血栓 弁膜血管も異常なし
・心房粗動では? (13)
・甲状腺刺激ホルモン 放出ホルモン 負荷試験た (10)(24)(39)
・甲状腺機能亢進症だ
・タウブは形成外科
・精神病的発作が起きて立てこもった 足の悪い俺が戦力にならない
だろう
・(10)はクビ、(26)は疲れてうたた寝、(2)はビザの関係消極的
・腫瘍随伴症ではないか? (6)も消えろ
・検査せずに如何に検査するかだ
・肝臓にストレスを与える 酒を飲ませろ!
・命は全て尊いだろ? 検査は命を救うかも知れない 安息日に人を救
うのは許されているんだろう?
・高カルシウム血腫
・生き別れた兄が居る 離婚は母のせい 魔女なのか?
・ブルース・スプリングティーンの手術も叶わなかった
・チェイス フォンヒッペルリンドゥ症候群だ
・21 19 8 34 17 29 7 36 2はクビ

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

アンバー・ボラキス (Anne Dudek) 医師
ジェフリー・コール (Edi Gathegi) "BIG LOVE"、医師 18番
クリス・タウブ (Peter Jacobson) 医師 39番
ローレンス・カトナー (Kal Penn) 医師 6番、首になりそう・・
サーティーン (Olivia Wilde) 13番 医者
ヘンリー・ドブソン (Carmen Argenziano) 26番、自称21歳 医師免
許無し
トラヴィス・ブレナン (Andy Comeau) 医師
ジョディ・デサイ (Meera Simhan) 医師、32番
グレタ・クーパー (Essence Atkins)
--- (Melinda Dahl) Twin 1, a.k.a. #15A
--- (Caitlin Dahl) Twin 2, a.k.a. #15B
メイソン (Jonathan Sadowski) 医師 #10
オライリー (Jason Manuel Olazabal) 医師 #11
アシュカ (Heather Fox) 医師 #2
--- (Kathryn Adams) #23
デーブ (Larkin Campbell)
--- (Jaimarie Bjorge) Beautiful Doctor
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system