Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン4)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723




 

Feb. 3, 2008
第11話 氷壁の果て Frozen

脚本/Liz Friedman
監督/David Straiton
--------------------------------------------------------
南極で働くショーンは風車発電の保守管理のために、医師の
ケイト・ミルトンと共にやってくるが、風車の羽根が突然
折れて来てショーンの足を直撃する。ショーンはケイトに
助けを求めると、大腿動脈が切れているとして急いで治療を
するとして糊でくっつける。なんとか応急措置を行うが、今度
はケイトが突然嘔吐して倒れてしまう。

ハウスはケーブルで放送してるLAW & ORDERを見る為、
患者の部屋に忍び込むが、テレビは何故か写らず調整しようと
する。カッディがハウスの元にやってくると、患者がハウス
を指名してきているので急いで来るよう告げる。患者は精神科医
でありここの大学の非常勤講師だという。ハウスはそれよりも
テレビが写らない事を指摘すると、病院の予算委員会の決定
によって病室のテレビは有料になったのだという。文句がある
ならば皮膚科の医師・カールソンに言ってという。患者は
南極に閉じ込められた医師だとして、ハウスに急いでコンサル
するよう命じる。

ハウスは部下たちを引き連れ、南極で倒れた患者であり医師の
ケイトの件を話し合う。患者をこの病院に運んでくるのは無理
だとし、衛星を通して連絡を取り合うしかない事を語る。
サーティーンは症状からして虫垂炎か胆石ではないか?という。
ハウスは「つまらん」と告げ、虫垂炎ならは破裂して死亡し
出番は無し、胆石ならば鎮静剤をうって胆石が待つだけだという。
カトナーはスツルバイト結石ならばあり得るのではないかとい
う。腎臓結石と言えば良性のカルシウムだが、何故スツルバイ
ト結石だというのかというフォアマンに対して、ハウスが
つまらないと言うからだという。しかしタウブはスツルバイ
ト結石ならばピルを飲んでいるからあり得るのではないかと
いう。セックスしすぎて尿路感染し、腎臓結石がスツルバイ
ト結石になったのだという。感染で腎不全になる前に砕く必要が
あるというサーティーン。
ハウスはよくやく面白くなってきた事を告げると、南極で
使える医療品はこれだけだとして段ボール箱から制限された
中で治療方針を探るよう告げる。医療器具以外にも何か無いのか?
と問うカトナーに対して、氷などを爆破する装置があるのでは
ないかという。それを聞いたハウスは何かを思い出したとして
出て行ってしまう。

ハウスはキャメロンの元に行くと、昏睡患者の部屋のテレビが
写らない事を告げ、彼らはヌードビリヤードで命が長らえて
いるのだという。キャメロンはカールソンに直接言ってくれと
いうが、ハウスは毎月委員会通信を読んでいる事を告げ、お前は
そのメンバーだろうという。幸せな患者は回復も早いんだぞ
とし、ハウスはテレビこそ人を幸せにするという。月に1万3千
ドルかかるんだと告げると、許可が出るまで浪費するぞと
ハウスはその場にある医療器具を投げ飛ばす。

カトナーたちはケイトとインターネットで顔を見ながら石を
砕く方法について話し合う。探知機の音波で卵が割れたら
石も砕けるはずだという。しかしケイトはうまくいくはず無い
という。体内にあるんだと。
ハウスが室内にやってくると、ケーブルは写らないのに南極とは
高画質で通信かと皮肉る。
これからテストをするのだというカトナーに対して、
コーラは新しいコーラを、シェイクスピアは遺作、「スノー・
ドック」をテストしたのか?と皮肉る。
ケイトは貴方がハウスなのねと告げると、やっときたのかと
告げる。ミック・ジャガーがサウンドチェックに来ると思って
いるのかと告げると、ローディーたちに退場して、ERでキャメロン
を手伝えと言う。ケーブル戦争を超えた戦いだという。ミス
したら報告しろというが・・・

テストするが卵は破壊され、ケイトはこんな事は絶対にしない
という。腎臓結石はセックスのせいだと言いたいのでしょと
言うとハウスは君は雪のように無垢なのか?と問う。騎乗位が
好きな雪ならばねと告げ、今は心理学の研究の為に来ている
のであり被験者と寝るなんて研究を不意にするようことだと
してあり得ないと語る。スツルバイト結石はセックスとは関係
なしに出来るというと、尿路感染、搬入時の痛みはないのだと
語る。
--------------------------------------------------------


■ハウス&ウィルソン

今回はなんと言ってもウィルソンのシャツの色を見ただけで
ハウスがウィルソンの変化に気がついて女性が出来たのか
としてシツコクつきまとう姿が有ったことか。
ちゃっかり財布まで調べてレシートから色々と割だそうと
する辺りハウスの粘着ぶりがまた凄い。一度目はダッシュ
で逃げたんだけどね。

結果としてウィルソンは性悪女・アンバーと付き合っていたた
けど、アンバーって現在何をしているんだろうか?

患者にがんの疑いが有ると知って、治療の面でも一時関わって
いたけど、がんではない事が判明。
ハウスがケイトの件で意地悪を言っているのは相手が精神科医
だからだろうとしていたけど、実際には逆でケイトに対して
仄かな思いがあったのかもしれない。

ケイトはハウスとウィルソンの事を調べた事を告げ、
ハウスは率直で頭は切れるがろくでなし、あなたは評判で
一点の曇りもないとしながらもハウスとは大の仲良しだとして
見た目ほど良い人ではないのではないかと疑われていた。

■ハウス&カッディ

患者用のケーブルテレビが写らないとして、ハウスとカッディ
は衝突。とは言ってもテレビの決定権に関しては、カッディ
ではなく委員会が承認したものだとして、自分が決定したもの
ではない事を語る。
冒頭からオフィスに居ないハウスに呆れつつ、イカレてるのは
ハウスでしょと先制パンチ。
更にキャメロンがハウスに攻撃されているのを知って、
キャメロンはミスしたので辞めさせたとするけど、ハウス
にはあっさりとその真意が見破られていた。まぁ確かに
カッディがわざとらしくキャメロンの首をハウスの前で語った
なとは思っていたけど、その手の心理戦では流石にハウスに
勝つのは無理でしょう。

「LAW & ORDER」の韓国語版をケーブルで見ようとしていたと
語っていたけど、ハウスって朝鮮戦争にでも出兵していたのか?

■その他

キャメロン、チェイス、フォアマン

ハウスはキャメロンが予算委員会の一人だと知ってケーブル
テレビを写るよう頼む。なんとかカールソンを説得しろとの
ことで、相当部下たちを使ってキャメロンを攻撃させようと
していた。

ネットワーク放送で我慢しなさいというキャメロンに対して
色々と説得していたけど、火曜日の夜は大丈夫だが・・みたい
なハウスの台詞は何を意味していたんだろうか?


チェイスは出演せず。

フォアマンは度々ハウスと行動を取ってお守りをしていたけど
ウィルソンからハウスが意見を聞かずに侮辱するのは愛情表現
の一つなんだと言われて、フォアマンはじゃあハウスは私を
愛しているのかと言及するシーンが有った。

サーティーン、カトナー、タウブ

患者の胆石破壊のテストをする中でハウスは三名にキャメロン
の治療の妨害を指示。三人はキャメロンに迷惑がかかるして
自分たちで払うかとしていたけど、キャメロンはそれを止めて
いた。
最近カトナーが実に憎めない。

■今回の患者

ケイト

何と演じているのは映画俳優のMira Sorvino。
1995年の映画「誘惑のアフロディーテ」ではアカデミーと
ゴールデングローブで助演女優賞を獲得している。
彼女、高齢出産して4児の子持ちというのも凄いけど、
子供の名前がまた、エンジェルとか、バッカスとかルシア
とか凄い名前付けているんだよね。まぁバッカスは夫の性
なので名前ではないけど。

ちょっと眼を細めてみるとアンバーに似て無くもないし、
更に角度を変えてみると、サラ・ミシェル・ゲラーにちょっと
似てる。

当初は胆石を疑い、腫瘍か、自己免疫疾患か、と疑う。
南極での医療品の不足から、容易にプレトニゾンを投与
せず頑張る姿が有った。

その結果ショーンにオシッコを飲ませたり、頭蓋内圧を
下げるためにドリルで頭をドリルで削らせたりと凄い展開
だった。

またハウスは触診する際に映像を見せろとばかりに迫り、
ハウスの部屋を見せてくれたらとして交換条件を出して
いた。

最終的にはその際に靴下を脱がすことなく検査したのが
災い。この時点で指が骨折していることが分かれば、
血栓には気がついただろうね。


■使用された曲



■検索用キーワード

・Marvin GayeのLet's Get it On
・Civil TwilightのHuman
・Mungal & Nitin SawhneyのAwake

グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

アンバー・ボラキス (Anne Dudek) 性悪女
ジェフリー・コール (Edi Gathegi) "BIG LOVE"、モルモン教、子
クリス・タウブ (Peter Jacobson) 整形外科医
ローレンス・カトナー (Kal Penn) 中東系
サーティーン (Olivia Wilde) ERから来た医者

--- (Scott Broderick) South Pole Research Assistant
ショーン (Jeff Hephner) 南極隊員
ケイト・ミルトン (Mira Sorvino) 医師、精神科医
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse
--- (Nick Dash) EMT
--- (Barry Mottier) Patient


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system