Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン5)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





Nov. 25, 2008
第9話 命懸けの診断 Last Resort

脚本/Matthew V. Lewis
監督/Katie Jacobs
--------------------------------------------------------
労働者たちの健康診断の為に、プレインズボロ教育病院
人で溢れていた。ラリーは偏頭痛の薬を出してもらう為だけ
に来たのに一時間も待たされているとして不満を述べる。
フォアマンはサーティーンの元にいくと、自分が行っている
臨床試験で中枢神経系の薬剤も扱っている事を告げ、ハンチン
トン病の薬もあることを語る。第三段階でニューロン変性を
遅らせるもので結果も出ているものだという。サーティーン
も参加出来る事を告げるが、サーティーンはそんな話は聞きたく
ないとして出て行く。

ハウスはカッディ先生のオフィスの机の中を探る中で、
突然ジェイソンという患者の一人がカッディを尋ねてやってくる。
ジェイソンは複数の人を連れてオフィスを訪れると、なんと
彼の手には銃を所持していた。最高の医者を出せと要求する
ジェイソンは、ここにオレのカルテがあるという。
ハウスは映画「狼たちの午後」を再現して診断させようとでも
言うのか?と問う。ここ2年の間、16人の医者に診察を受け、
3度のCT検査、2度のMRI、血液検査に至っては7度も行いホメオパ
シーも受けたのだという。俺は息も出来ず、疲れているのだと
語る。発疹、動悸、不眠症が出ているのだと語る。

オフィスに武装で立て籠もっているのを知ってカッディは警察
に知らせる。室内に電話が鳴るが、ジェイソンは電話に出よう
としない。いつでも連絡を取れるようにしておくのが和解への
道だぞとするが、俺は息切れが激しく、吸い込むだけで激しい
痛みがあるのだという。ハウスはマッチの炎に向かって吹いて
くれというと、誰か喫煙者でマッチを持つ者はいないのかと
問う。するとオリバーという若者はライターを持っていると
してジェイソンに手渡す。ジェイソンを炎を出してそれに向かっ
て息を吹きかけるが、まるで炎は揺れなかった。
肺気量の減少、動悸、疲労、胃痛、間欠性の発疹とくれば肺強皮
症で決まりだとすると、アルキル化薬で治るだろうと語る。
カッディからハウスに電話が鳴ると、ハウスはプロポフォールが
居ると要求する。ジェイソンはカッディ先生に届けさせろと
要求する。

カッディから注射が運ばれてきて、ジェイソンに投与しようとする
がジェイソンは何の薬が入っているか分からないのでマズは
ニッキーに注射してみろと語る。しかし彼女は病気なのだと
すると、ハウスは体格の良いラリーに注射してみろと語る。
ラリーに注射すると暫くして倒れてしまう。案の定鎮静剤が
入っていた事を知ったジェイソンはミッチの足を向けて発砲する。
俺を馬鹿にするとこうなると思い知れと告げる。

SWATチームのボウマンが到着する。
タウブはハウスのせいで死人が出るぞと語る。
ハウスはチームを集めさせる。タウブ、カトナー、フォアマン、
チェイス、キャメロンが集まるが、チェイスは僕がテロを
企てたら7人の医者が診てくれるのかとして、馬鹿げているとして
診察から降りる。この街で病気に悩みを抱えて銃を持つ人間が
一体何人するのかとして付き合い切れない事を語る。

ハウスは採血する必要があるとし、感染症とガンの検査をする
様フォアマンに指示する。
キャメロンには過去のジェイソンのカルテを調べて心臓を悪化
させる要因を調べろと告げ、タウブとカトナーにはジェイソンの
家に行って毒物のチェックをするよう告げる。
ニッキーは緊張と体調の悪化によって嘔吐する中、ジェイソン
は外で室内を探っている盗聴・拡声装置の存在を見つけて、
すぐにそれに気が付く。ハウスは患者は聴覚過敏の症状が出て
いるとし、神経麻痺かも知れないという。第7神経麻痺、発疹、
偏頭痛ならばヘルペス後神経痛だとし、水痘によって起きる事が
多いと語る。検査すべきだとし、カプサインシンを持ってくる
よう語る。カルテを外に渡すと言うとカッディ先生に取りに来さ
せるようジェイソンは告げる。

またしても注射する前、ジェイソンは別人に注射させる様要求
する。通常の人に投与すると神経と筋肉に損傷が起きるものだ
とすると、サーティーンは私に打ってくれと語る。しかし
ハウスはサーティーンは変性疾患を持っているので辞めるべきだ
と止めるが、サーティーンはそれでもうつことを決める。
薬を投与したサーティーンが苦しむ姿を見て、ハウスはジェイソン
に何故こんな事をするのかと問うと、私はただ答えが欲しいだけ
なのだという。
--------------------------------------------------------
    ■ハウス&ウィルソン

今回はハウスが人質として捕まってしまったのでウィルソンと
直接会うことは無かったけど、患者にガンの疑いがあると
分かった時に確認の意味でハウスがウィルソンに電話する
シーンが描かれた。

■ハウス&カッディ

カッディのオフィスに閉じ込められてしまった一同。
しかしその前にハウスはカッディの部屋の机を漁ってなにを
していたのだろうか?カッディもハウスが自分のことを
ストーキングしていることは想定の範囲内なので、あんな
場所に重要なものを隠しているとは思えない。

ハウス的セクハラネタでは、犯人がカッディを要求した際に
裸で来るよう要求したらどうかとして武器を隠している
かもしれないぞと語っていた。

SWATに任せるべきはそのまんまハウスに任せるべきか
難しい判断だったとは思うけどね。

最後はハウスも死を前にして、そしてカッディもまたハウス
を失う可能性を考えて今のような曖昧な状況をどうすべき
かと話し合う姿が有った。話し合うと言うよりもハウスから
のカッディへの求愛だったのか。ニュアンスとしては分かる
けどちょっと微妙な流れではあったかも。

■その他

キャメロン、チェイス、フォアマン

フォアマンは開いている時間に臨床の研究の方に手を回す
ことが許された様だ。サーティーンに対して色々とアドバイス
する立場の人間となった。
チェイスはかなり冷めた視点でテロには屈しないとばかりに
脅して診療させるような患者との関わり合い避けた感じ。
フォアマンは後にハウスは人を殺す気だとして自分も
チェイス同様にこの件から辞退するとしていた。
キャメロンは色々と病名を上げてサポートしていたけど
あんまり活躍は無かったかな。

サーティーン、カトナー、タウブ

サーティーンは今回一番の活躍。人質としてハウスと共に
ジェイソンと居たので当然と言えば当然かな。
ジェイソンに薬が投与される前に毒味役をさせられる。
当初は積極的だったけど、痛みには耐えられても腎臓を
侵し始めて死が迫ったときには生に対する執着を見せ始めた。
ただ途中でジェイソンからは「死にたいのに死ぬ度胸が
無いのでそれで他人に委ねようとしている」と指摘されていた。

カトナーとタウブはあんまり活躍の場はなかったかな。
毒物の検査の件で家を訪ねていった。


■今回の患者

ジェイソン

演じているのがHEROESで相当しつこく嗅ぎ回っていた
屈強な男・ダンコ役のZeljko Ivanekだった。
色んな病院で診てもらったが結局分からず駆け込み寺として
最後に頼ったのがこの病院ということなのか。カッディに
固執していたジェイソンの姿を見ると、彼女はそれなりに
名の通っているというところなのか。ハウスのことを噂
されているというのであれば分かるのだけどね。

いつものように一通り検査した・・・とまではいかなかった
けど薬を撃つごとに簡単に病変が推移していくところがあるね。
検査がなかなか出来ずCTを受ける必要がある際には、
銃を手にした状態では検査は出来ないということで自ら
それを放棄させた。
こんな状況でもハウスがハウスらしさを保つところが凄かった
ね。何処まで根性が座っているのだか・・・

結局病状は類鼻症。
熱帯には行っていないとするもフロリダは十分にその症状
が出る環境にあるようだ。



■使用された曲

・YppahのIt's Not the Same
・ClarkのHerzog
・Four TetのGlue of the World
・The Dead TexanのA Chronicle of Early Failures, Part 1
・BonoboのBetween the Lines (Instrumental)

■検索用キーワード



グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

クリス・タウブ (Peter Jacobson) 整形外科医
ローレンス・カトナー (Kal Penn) 中東系
レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
ルーカス・ダグラス (Michael Weston) 私立探偵
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

ボウマン (Wood Harris) SWAT
レジーナ (Tracy Vilar) 看護師、人質の一人
オリバー (Evan Peters) 人質、若者、最後まで付きそう
ビル (Evan Jones) 帽子の人質
ミッチ (Marcus Chait) 撃たれる人質
ラリー (Alex Sol) 偏頭痛の人質
ニッキー (Sarah Thompson) 病気の人質
サンドラ (Natasha Gregson Wagner) 妻
ジェイソン (Zeljko Ivanek) 銃を持つ犯人で患者
--- (Jack Guzman) Security Guard
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse
--- (Jeff Corbin) S.W.A.T. Officer
--- (Scott C. Roe) S.W.A.T. Officer

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system