Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン5)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





6 Oct. 2010
第13話 危険な賭け Big Baby

脚本/David Foster、Lawrence Kaplow
監督/Deran Sarafian
--------------------------------------------------------
サラ特別支援学校教師だった。前の助手の先生が結婚した
ので現在シンディに来てもらっていることを生徒たちに説明
する。何で結婚するのかという生徒に愛を説くサラ。
生徒の一人・ジェシカがおしっこをもらしてしまうのを見て
トイレに連れて行こうとするサラは突然口から血を吐いて
倒れてしまう

カッディの代わりに病院長代理をする権限を得たキャメロン
はハウスに対して29歳の教師・サラが運ばれて来た事を語る。
ハウスはキャメロンがいつものERのピングの服ではなく、
紺のスーツを着ているのを見てどういうことかと尋ねると、
カッディ先生が育児を優先することになったので、私が仕事の
一部を引き継いだのだと語る。カッディはキャメロンに早死に
させようとしているのかとするが、私は貴方の部下だったので
ハウスの我が儘には免疫が有るので任されたのだと語る。

コンサルすることになる。
患者は呼吸困難で運ばれたが体重の減少は無いこと。
フォアマンはハウス先生がキャメロンに指図される立場になっ
たのかとしてほほえむ。タウブはまさか(キャメロンを)殺す
気ではないのかとと告げる。胃や肺は正常なのに出血して
いるということはどういう事なのか。白血病なのかそれとも
胸部腫瘍なのか。フォアマンとサーティーンが意見を違えて
いるのを見て、ハウスは煙幕のつもりなのか?と問い、二人の
関係がバレるのが恐いのかと問う。ヤツ(フォアマン)が人類
未踏の宇宙に勇敢に航海したのを認めたくないのかと問うと、
フォアマンは確かにサーティーンとデートしているが関係の
ないことだという。しかし仕事に影響するだろうというハウス。
サーティーンは自分の意見には自信を持っているのでフォアマン
との関係に流されない事を語る。
ハウスは血液時間検査をして血液を調べる様告げる。

カトナーとサーティーンはサラのことを検査する。
サラは特別支援学校にいることを"幸せな場所にいた"と語り
立派な信念を持っていた。
サーティーンには血が凝固しない状態だと語る。

一方ウィルソンはカッディの自宅にいくと、ウィルソンは
カッディが養子にもらった娘レイチェルを美しい子だと語る。
まだ8週間の子だと告げると、カッディは自分には赤ちゃんに
対して何も感じ無いとして焦っている事を知る。母性ホルモン
が出ていないのだという。普通ならば赤ちゃんのリアクション
に驚いたり愛したりするハズなのに・・とするとウィルソンは
きっと疲れているだけだと語り、大丈夫だと語る。

サーティーンは凝固タンパク質は正常だという。LDHも正常だ
というフォアマンたちの姿を見て、ハウスは再び茶々を入れる。
貴方は反対しても賛成してもかみつくとしてフォアマンは呆れる。
ITPの疑いが有りメトトレキサートを投与すべきだという。
全身照射をしろというハウスに対して、その治療は危険だと
一同止める。しかしハウスは脳内出血を防ぐ為だとするが、
みんな反対する。
「危険な俺を止めるのは誰の役目だとして、早熟になるのは止めら
れないぞ」と語るハウス

ハウスはキャメロンの元に行くと、ITPの疑いの患者の為に
治療法の許可をもらおうとするが、キャメロンはハウスの
意図を先読みして全身照射するには医学的に正当ならば許可す
ると語る。ハウスは部下たちの中にキャメロンは縄張りを作る気だと
言っているヤツがいると告げ、その為に力を誇示しようとしているの
ではないかと疑う。

メトトレキサートではまるで効果がない事が分かる。
部下たちはハウスが言っていることが矛盾していることを
指摘するが、俺にも医学的ジレンマがあるのだという。
ハウスは元々全身照射を試す気はなかったのだが、キャメロン
がどのような反応を示すのかを試していたのである。
全身照射をやらない理由が必要だとすると、キャメロンに
ハッタリだと認めることになってしまうのだけは不味いのだ
という。タウブはハウスに対して、「込み入ったことになってい
ますね」と面倒臭い性格を皮肉る。ハウスはアイツが俺を
管理出来るなんて生意気な考えを捨てると思ったのだと告げる。
それならば放射線無しで全身照射をしたことにしてはどうか
と告げると、ハウスはその意見を採用し、メトトレキサートに
プレドニゾンを混ぜて投与するよう命じる。
--------------------------------------------------------
■ハウス&ウィルソン

最近あんまりこの二人が絡むことがなくなってしま
った。ウィルソンはカッディとの絡みが多いですね。

ウィルソンが毎回のようにプレゼントをもってカッディ
の赤ちゃんの為に通う姿。なんだかウィルソンはカッディが
結ばれそう。ウィルソンはカッディが母性愛に悩んでいる
事を知ってハウスに話す。

■ハウス&カッディ

カッディの場合自分で出産したのではなく養子なので、子供
を持つとする実感が少し遅れてきたのかもしれないね。
ハウスからはまだ正式に養子縁組をしたわけではないので
引き返せるウチに返しておけみたいな感じで言われ、カッディ
もハウスが鋭い指摘をしてきた事に関して、彼の判断が間違って
いるハズはないと考え始めてしまう。

カッディが早くも育児ノイローゼと化してしまうのかとか、
仕事に生きて来た女性はなかなか家庭に収まることは出来ない
とするものが存在するのか。やはりカッディが院長室にいない
と寂しい感じがする。

■その他

キャメロン、チェイス、フォアマン

今回はなんと言ってもキャメロン先生だった。
カッディが背負っている苦労の一端を知る事になったのだろう。
最初は私ならばハウスの性格を知っているので操れると思った
のかもしれないけど、治療法に関して幾つもの場面でリスキー
な選択を迫られるというのは、それだけ重責があるという事。
ハウスをヌキにしても大変だと思う。

チェイスはキャメロンのそういうところが好き・・みたいな
台詞でちょっと出演しただけっだ。

フォアマンはなんと言ってもサーティーンとの関係だ。
サーティーンの治験に偽薬が使われているとの事だけど、
何で偽薬を使っているのだろうか?先週見た時にはサーティーン
自身が生理食塩水と変えて運命を受け入れたのかなと思って
いたけど、実際には治験側の方が偽薬を使っているようだ。
ハウスからの現実的な指摘によって、僅か数年のサーティーン
との関係と自分のキャリアを秤に掛けさせられるという事態
が訪れたけど、結局サーティーンのある言葉によって治験薬
と取り替えていくことになった。

サーティーン、カトナー、タウブ

フォアマンとサーティーンのエピソードがかなり印象深く
写った。特に二人で特別支援学校に媒介する蚊などの採取に
行った際に子供を見てサーティーンは自分の子を欲しがり、
フォアマンに対して今後私と付き合うのであれば、その事は
念頭に入れて欲しいとのことだった。

カトナーは治療法を巡りハウスが段階を飛ばしてリスクの
のあのことを取っていることに非難。脳生検はやはり
チームハウスに於いても禁断の領域なので、毎回脳に
関わる治療に関してはかなり慎重になっている。

タウブはハウスが面倒な駆け引きでキャメロンとつばぜり合い
をしているのを知って面倒臭いっすねみたいにして呆れて
いるシーンが面白すぎた。

■今回の患者

サラ

特別支援学校の教師。
血を吐いて運ばれてきた患者。
血圧低下、血出血、血小板の以上、胸水、心停止、そして
肺が悪くなっていく。
患者が6年前に教室を間違えたということに着眼点を持つ
も関係無く、寒冷凝集素と呼ばれる体が寒さに触れた際に
毒素が放出されるのではないかと考えて氷水に入れるという
辺り、昔の精神医学で自閉症とか精神に疾患のある患者に
施すような医学的根拠の無い治療法って感じで凄かった。

いよいよ脳の刺激を試すために脳を開いて電気信号を伝える
辺りはグレイズ・アナトミーでもデレクがしているのを
見たけどかなりエグイな。意識があるのに脳が明け広げられて
ってどんなんだろうね。

カッディとの電話で会話しながら脳刺激のテストをする際に
サラは赤ちゃんの泣き声でストレスを感じていたことが
ヒントになっていく。動脈管開存症というものがあり、
ストレスが関係していたみたいだけど詳しくはよく分からな
かった。ただ治療するとストレスはストレスとして実感され
特別支援学校は出来なくなってしまうのだろうか?


■使用された曲

・Cory Chisel and The Wandering SonsのOn My Side

■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

クリス・タウブ (Peter Jacobson) 整形外科医
ローレンス・カトナー (Kal Penn) 中東系
レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

サラ (Erika Flores) 特別支援学校教師
ジョニー (Andy Scott Harris) 自閉症の少年
ジェシカ (Saige Ryan Campbell) 生徒
タミー (Tammy Dahlstrom) ジョニーの母
--- (Sam Gregory) Screaming Kid
--- (Samantha Stewart) Cuddy's Nanny


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)


inserted by FC2 system