Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン5)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





April 27, 2009
第23話 消えないアンバー Under My Skin

脚本/Pam Davis、Lawrence Kaplow
監督/David Straiton
--------------------------------------------------------
バレリーナのジェレミーペネロープは練習する。
背骨を痛めていたジェレミーは監督のモウリーに対して少し
テンポを遅くして欲しい事を訴えるが・・指揮者に合わせろ
と言う。ペネロープをリフトするシーンに於いてジェレミー
は背骨を痛めて支えきれず倒れる中、呼吸困難に陥るのは
ペネロープの方だった。

ハウスはテレビを見る中、ウクレレを演奏する"幻覚"のアンバ
ーはハウスに声をかける。今日も一日無視するつもりなのか。
お前はチェイスを殺そうとしたのだとするが、アンバーは
私はあなたが望む事をしているのだという。消えてくれという
ハウスに対して理性的じゃないという。
そんな中家にはフォアマンがやってくる。携帯電話をいつでも
通話可能な状態にしていてくれというフォアマンは21歳の
患者・ペネロープが運ばれて来た事を語る。バレエ界のスター
でありステージ上で呼吸困難で倒れたのだという。しかし
俺は有給休暇中だとすると、来ないとカッディは首だと言って
いたという。ハウスは不本意だとしながらも病院にいくことに
なる。

コンサルを行う。
肺腫瘍、肺腺腫もなく、打撲や外傷はないという。性感染症
でも肺炎ないとすると、アンバーは脱水症だと語る。ハウスは
無視していたが、脱水は感染症を隠すものだとして、肺炎の
為に点滴と抗生物質を投与しろと告げる。

ウィルソンはレン・ピエトラマーラという患者に腎臓がんと
いう告知をしている中、ハウスがウィルソンのオフィスに飛び
込んでくる。俺の方は幻覚が見えるんだとしてウィルソンを
患者から奪い取る。ハウスは診断の際に同席して、自分の判断
が正しいかどうかを見極めて欲しいのだという。睡眠時無呼吸症
なのかも知れないと告げ、デルタ睡眠を見てみないと分からない
と語る。もしもそうならば患者を診るべきではないという
ウィルソンは幻覚には誰が見えるのかと問うと、カトナーだと
嘘を付く。

チェイスとキャメロンは結婚式が迫る中、キャメロンは
夫の精子を持っている事を語る。ガンだと分かった際にとって
置いたもので、彼の精子を残すのが婚前の取引だという。

ウィルソンはハウスに対してバイコディンの依存症ではないか
として、薬を抜くためにも入院すべきだと語る。
そんな中フォアマンから抗生物質が効かず、息が出来ない状態
に鳴っているという。気管支鏡を入れての検査は無理で肺が
虚脱しているのだという。軽気管吸引をすればいいと告げると、
ハウスはこの診断はいつもと比べて逝かれていると思うか?
とウィルソンに尋ねる。

一方ハウスはウィルソンに対して、自分の病気の原因だと思う
全てのリストを語る。睡眠時無呼吸症ではなかったこと。
残っているのは感染症、トラウマ、MS(多発性硬化症)、
統合失調症、バイコディンの過剰摂取だろうという。統合失調症
ならば若い頃にその兆候が出るとし、感染症ならば血液検査で
分かるハズだとして除外する。

ペネロープの検査の為に肺に水を入れようとすると、突然
皮膚が剥がれ落ち始める。サーティーンは自己免疫疾患なの
かとするがフォアマンは抗核抗体は陰性だという。ハウスは
肺の疾患に絞れと告げると、肝がんではないが肝腫瘍かも
知れないとして、肝臓の超音波を取れと言う。腫瘍が有れば
生検をするのだという。しかし皮膚が剥がれ落ちている症状は
無視ではないと告げると、ハウスは感染症を抑える為の抗生
物質が問題だったことを告げ、中毒性表皮壊死症になっている
のだという。しかしそんな症状が出るのは100万人に一人だ
として、剥けた皮膚を調べる様告げる。
--------------------------------------------------------
■ハウス&ウィルソン

今回ウィルソンはハウスから幻覚がみることになったとして
相談を受けていた。真っ先に相談するのはやはりウィルソンだ
ね。ハウスも医者らしく自分がどんな病気なのかその可能性
のリストを提出していた。罪悪感を持っているということは
大脳辺縁系異常があるかもしれないとしてMSの可能性を
示唆していた。MSかどうかを調べる為に腰椎穿刺をしたり、
いろいろな検査をしていたけど、なんで脳のCTを取らないの
だろうか?
MSが除外されると思い精神疾患か、それともバイコディン依存症
かということになり、精神疾患であるならば医師としては絶望
的で、バイコディンが原因ならば薬を抜くことで異常な痛み
を経験することになると語っていた。
ウィルソンの知人のフィラデルフィアの更生施設に行こう
とするが、結局行かず。

当初幻覚を見るのはカトナーだとしていたけど、思わず
口が滑って彼女だと語っていた。カトナーは実は女なのに隠して
いたというのは相当苦しい言い訳過ぎる(笑)

ハウスはインスリンを投与してアンバーの影を消そうとした
が残念ながら消えず、一時期消えたと思ったのにバーで
アンバーが歌を歌うシーンは笑えた。

■ハウス&カッディ

今回は久しぶりにカッディの役割が大きかった。
中盤まで殆どでなかったので寂しいなと思っていたけど、
担当患者の治療を諦めた後に帰宅しようとしていたカッディ
のオフィスを尋ねていく。
休暇願い、大きいデスク、ナースの白衣をもっとキツくて
セクシーなものにしろとする主張ならば明日にしてという
カッディ。自己満を満たすろくでもないガキに母乳をやりに
いけと酷い言葉を投げかけ追い払おうとするもその後すぐに
幻覚が見えることを話した。
バイコディンを抜くためにカッディが一日中付きそう事になる。
悪魔のアンバーがなんとかバイコディンを飲ませようとして
いたね。
いよいよ耐えられなくなり一錠だけ落ちていたのを飲もうと
するも、カッディが気がついてトイレに流していた。
薬を抜くためにはあんなに嘔吐したりするものなのだろうか。

カッディが良くしてくれるのは俺が病院の宝だからだろう
とした際にはそれを否定して、カッディとハウスの大学病院
時代のことを口にしていた。ハウスがカッディの答案を
カンニングしていたとするのは斬新だったかも。20年以上前の
ことで、カッディは内分泌系の授業は取っていないのに
ハウスに興味を持っていたということなのか。

最後はハウスがお礼と共にカッディにキスしていたけど、
昨日から吐き通しのハウスのキスは酸っぱそうだ。

■その他

キャメロン、チェイス、フォアマン

チェイスは今回結構患者の執刀に立ち会うシーンも多かった。
しかしチェイスとキャメロンのエピソードではなんと言っても
元夫の精子を残すかどうかの葛藤が有ったこと。キャメロン
って何を恐れているのか?チェイスとは関係が続かないと感じ
ているのか。それとも前の夫の存在を消したくないのか。
一生過ごしたいとしながらも精子を持ちたいとする心理は
如何に!?

フォアマンはハウスがお休みの間に一番求められた人物なの
かも。
患者の手足が血管を収縮する為に投与したドーパミンのせい
で壊死状態になり切断の必要性があった。しかしみんなで
ハウスが何も居なければ治せないのかと問い、みんな一丸
となって患者に対応した。

サーティーン、カトナー、タウブ



■今回の患者




■使用された曲

・Takuo Yuasa and Ulster OrchestraのCompany: II. -
・Anne DudekのYankee Doodle Dandy
・Anne DudekのEnjoy Yourself (It's Later Than You Think)
・Dawn LandesのDrive
・M. Ward and Zooey DeschanelのNever Had Nobody Like You
・HansonのMMMBop

■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

クリス・タウブ (Peter Jacobson) 整形外科医
ローレンス・カトナー (Kal Penn) 中東系
レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse
アンバー・ボラキス (Anne Dudek) 医師

ペネロープ (Jamie Tisdale) バレエダンサー、肺に問題が・・
ジェレミー (Alex Schemmer) バレエダンサー
モウリー (Charles Gevoian) バレエの指揮者
--- (Pamela Shafer) Company Manager
--- (Scott Dawson) Ballet Master
レン・ピエトラマーラ (Joey Gaynor) 肝臓がん
モリー (Shelli Boone) オニオンリングを注文する
--- (Courtney Clonch) Burn Unit Nurse
ケリー (Seth Donavan)
--- (Holly Harris) Doctor
--- (Patrick A. Horton) Ballet Choreographer

Corps Dancer
(Shelby Rabara)(Mallauri Esquibel)(Krystal Ellsworth)
(Charlene Hoffman)(Corina Gill)(Aubrey Morgan)(Theresa Farrell)
(Lisaun Whittingham)(Stephanie Powell)(Aleksandra Wojda)
(Brittany Benington)(Carrie Lee Riggins)(Lauren Gregory)
(Sarah Spradlin)(Stephen Nelson)(Kyle Hill)
(Zac Brazenas)(Dominic Chaiduang)(Rhapsody)(Dionne Figgins)


inserted by FC2 system