Dr.HOUSE ドクター・ハウス
House M.D. (シーズン6)

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/723





September 28, 2009
第2話 ネット診断 Epic Fail

脚本/Sara Hess、Liz Friedman
監督/Greg Yaitanes
--------------------------------------------------------
ヴィンスリーロイ体感型ゲームソフトの発売まで3ヶ月
だとして三人でゲームをしながらデバッグ作業をしていた。
するとその中でもヴィンスは突然手が燃えそうだとして、
異変を訴える。
サーティーンはヴィンスが運ばれてくるが原因不明であり
神経科医に診てもらうべきだと語る。

一方ハウスは医師免許が戻りリハビリ施設から解放されるが、
プレインズボロ病院は辞めるとしてカッディのオフィスで語る。
環境と習慣を変えて研究職に就くのだという。患者が居なければ
プレッシャーも減るとするが、フォアマンはそれを止めよう
とする。しかしハウスはフォアマンにも迷惑をかけたなと
告げ戻ることはリスキーである事を語る。
ハウスが立ち去った事を受けて、フォアマンはカッディに対して
私にチームを任せて欲しいと語る。しかしカッディは診断チーム
なんて存在しない事を告げ、ハウスが居てこそのチームだと
語る。ハウスは薬漬けで傲慢で裁判まで起こされたし、それに
天才だと告げると、そんな天才の下で私は学んだのだと告げる。
するとカッディはチャンスは一度だと語る。
タウブとサーティーンはハウスが立ち去り、フォアマンがボス
になった事を受けて、ステキねと語る。

早速チームとしてヴィンスのコンサルを行う。
糖尿病性神経障害なのか。血糖値は正常だったという。サーティー
ンは慢性疼痛症候群ではないかと告げる。タウブは何かが足り
ないと告げると、自虐的にチビ・レズ・黒人だと語る。
サーティーンの意見を尊重し脊髄電気刺激療法を試そうという。
ハウスが辞めたことに対して、まるでジェレミー・ピヴェンが
舞台を降板したみたいだという。

患者に対して治療の説明をしにいくと自分は水銀中毒なのでは
ないかと問うと血液検査をするよう求める。ヴィンスはインター
ネットで自分の症状に関する情報を集めて居た。

フォアマンはハウスのオフィスにいく。
するとキャメロンがやってきてフォアマンがハウスに球に触れて
いるのを知って怒られるよわと語る。しかしフォアマンがチーム
の後任を引き受ける事を知っておめでとうと語る。しかし二人
を率いるのはやりづらいのではないかと問う。タウブは年上だし
サーティーンは恋人だとすると、二人共2年間も一緒に働いたので
大丈夫だろうという。ハウスの容体はどうかと問うと、素直で
責任感を持っていたという。サーティーンをERから異動させる
正式な手続きをすることに。

脊髄電気刺激治療をしているかと思っていたが、カテーテル室
にサーティーンが居なかったことを聞く。
サーティーンに話を聞きに行くフォアマンは、本人が血液検査
を頼んできたのだとすると、フォアマンは決めるのは俺だと語る。

ハウスはノーラン医師の元にいくと、退院してからまた脚の痛み
が発生した事を告げ、イブプロフェンでは利かなくなっている
事を語る。ノーランはフンメル人形を例に持ち出すと、
趣味を持つべきことを語り、そこで人との繋がりを持つのだと
語る。ハウスはウィルソンと同居している事を告げるが、それ
意外の人との繋がりが必要だという。

サーティーンは水銀中毒は陰性だった事を語ると、今度は
ヴィンスからキレート療法を頼むと言われる。フォアマンは
脊髄電気刺激治療を勧めるが、あんたの山勘で脊髄に突き刺す
つもりなのかと問う。人の言う事を聞く気が無ければ別の
医者に診てもらえと語る。そんな中、ヴィンスはフォアマン
の言うとおりにしようとすると、突然胸が痛いと言い出す。
サーティーンは肺に水がたまっている状態だと語る。

問題は肺ではなく心臓のようだと告げるタウブは左室肥大に
なっているという。心拍数が上がり肺水腫を起こしたとのこと。
フォアマンは診断を違えたのだとし、心肥大と神経障害を
引き起こす症状と言えば何なのかと問う。ライム病なのか?
それならば関節症はないハズ。患者は三ヶ月後にゲームソフト
を発売することになって時間に迫られている事を告げ、
不眠不休の為にコカインをしているのではないかと疑う。

ウィルソンはハウスは一緒に料理教室に通う。
会話している中で、ウィルソンは肉の塊をフライパンで焦がして
しまう。酢で抑えれば上手く中まで火が通るし、外側だけが
焦げないとハウスは語る。科学と料理は同じようなものだと
いうハウス。

ヴィンスの元にいくと、彼はフォアマンが開設しているホーム
ページを見たとして、サーティーンと一緒にビキニ姿で仲良く
している写真を見せる。フォアマンはコカインをしているので
はないかと問うと12年前に辞めたと語り友達が薬物で死亡した
のだと語る。フォアマンは彼のオフィスを調べようというが、
サーティーンはハウスのことは忘れてくれという。
貴方はハウスのマネをしようとして失敗し、今度は逆のことを
しようとしているのだという。例え補欠であれ活躍は出来る
のだという。そんなフォアマンは今日のディナーは7時に行こう
と告げもう予約は取ったと語る。
--------------------------------------------------------
■ウィルソン

ハウスが戻って来たけどまさかの同居。
一緒に料理学校に通って新しい趣味を見つけるのに思いっきり
付き合わされるウィルソン。
ウィルソンは不器用だがハウスは料理に凝り出し、自宅でも
じっくり煮込んでウィルソンやサーティーンにこれ程上手い
料理はないと言わしめるほど。カッディが家に来たときには
謎の中国人が居たけど、料理友達なのか。中国語で会話する
ハウス。いつの間に中国語を覚えたのだか・・・

ハウスは足の痛みを訴えていたのに突然痛みが無くなった
かのようにして杖を付くのも辞めているのを知って
バイコディンを復活させたのかと思わせた。
ハウスの疼痛って、神経性のものなのかな。
別の事に集中すると痛みは無くなるようなことを口にしていた
よね。ただハウスは飽きっぽいので長続きせず。

次に行ったのはダイエット番組を見ながらアイスを食べること。

何度かノーラン医師の元にいくと、ノーラン本人はハウスが
壁にぶつかっても対処出来ると考えたからこそ退院の許可を
与えたのだという。

自宅に隠し持っていたバイコディン。
ウィルソンもハウスがバイコディンを飲んでいるだろうこと
を疑いトイレを壊して尿採取。レドリバーの物だよと言われ、
そんなに尿が欲しければくれてやる!とばかりにウィルソン
からもらったコーヒーカップに尿を入れてプレゼントする
姿が有った。

■カッディ

カッディ先生としてはやっぱり病院に戻って欲しいのかな。
ハウスの自宅まで(正確にはウィルソンの家か)行った際に
謎の中国人がいて、ハウスはカッディのことを中国語で
宣教師だと説明していた。宣教師にしては娼婦みたいな服を
来ているみたいな突っ込みが入っていた。

カッディは辞める原因の中に私があるのではないかと考える。
ただハウスはカッディとのことを妄想するにしても原因では
ないと指摘していた。

ウィルソンと共にハウスがバイコディンを飲んでいると
疑いやってきた時には「ブルータス、お前もか」と思わず
突っ込みが入っていた。

■キャメロン、フォアマン、チェイス

キャメロンはこれまでサーティーンと一緒にERをしていた
様だ。チェイスとの関係はどうなっているのだろうか。

チェイスはフォアマンに対して恋人関係のままチームでの
上下関係を築くのは無理だとして別れるか首にするかを
唱えていた。

フォアマン自身は一度のチャンス故にチームリーダーとして
今回の患者と対峙する。
ハウスのやり方を真似たり、自分流を模索したりで大変だった。
特に今回は患者はネットを利用して、医師を困惑させて
くるのだから大変だ、他の病院から医師を呼んでしまうところ
など金持ちだからこそ出来る技なのか。

■タウブ、サーティーン

タウブは戦力としてかなり使える人物だったけど、ハウスで
はなくチームがフォアマンとなったことで居る価値はないと
考えたのかな。ハウスが居なくなってから別の病院に
既にコンタクトを取っていたとして、途中でチームを辞める
と宣言する。

サーティーンはフォアマンとの関係に傷つき、時には傷つけ
たりもしたけど支え合って最後まで頑張っていた。
サーティーンはハウスの元に相談に行く姿も有り、
譲ることを覚えれば幸せになれるとアドバイスする姿。本当に
ハウスは変わったのではないかと感じる。
逆に悪い報告へ変わってしまったのはフォアマンか。
リーダーとなったことで決定権は自分にあるとばかりに
ちょっぴり威張りだして、自分の意見を貫こうとした。
ハウスならば許されるのだろうけど、まだまだその域に
達していないというところなのかな。

■今回の患者

ヴィンス

手が痛いとして運ばれてきた患者。
今の時代ネットの知識人がなんでも答えてくれるので医者
としては面倒の時代になったんだろうね。
ウチの方でインターネットに効用が書いて有るからとして
ネットで調べてなんて思いっきり、説明責任を怠る医師が
いるけど(笑)。胸が痛みだし、心臓が悪いと考えたり、
勃起三時間で痛いとしたり、脳腫瘍や血小板増多症の診断の
差でフォアマンとサーティーンで意見を違わせるところも
有った。

それでも治らずネットで情報提供。
懸賞金付き。ネットで調べていると言った際には絶対に
ハウスが答えを知らせるんだろうなと思っていたけどね。

途中で熱が上がって幻視が見えた際に、フォアマンと
サーティーンのことをゲームのキャラの敵のように見える
ところは面白かったかも。
アミロイドーシスかと思わせつつ、デキサメタゾンを投与。
結局ネットの情報かとしていたけど、ハウスが流した情報
だった。



■使用された曲

・Hugh LaurieのYou Always Hurt the One You Love
・The Magic Flute by Mozart



■検索用キーワード


グレゴリー・ハウス (Hugh Laurie) 偏屈な医者
リサ・カディ (Lisa Edelstein) 院長
エリック・フォアマン (Omar Epps) 黒人
ジェームズ・ウィルソン (Robert Sean Leonard) 冷静
アリソン・キャメロン (Jennifer Morrison) 女性
ロバート・チェイス (Jesse Spencer) 金髪・美形

クリス・タウブ (Peter Jacobson) 整形外科医
ローレンス・カトナー (Kal Penn) 中東系
レミー・"サーティーン"・ハドリー (Olivia Wilde) ERから来た医者
--- (Bobbin Bergstrom) Nurse

ヴィンス (Rick D. Wasserman) 手が痛い、ゲームソフト会社
セシール (Freda Foh Shen) ハウスの家で料理する中国人
ダリル・ノーラン (Andre Braugher) 医師
ポールソン (Barry Pearl) 医師、聖マーケス病院
リー (Wai Mui) ゲームソフト会社
ロイ (Brett Gilbert) ゲームソフト会社
フェルカー (Mike Kirkland) 医師
--- (Corie Vickers) Instructor
エイプリル (Deena Trudy)



inserted by FC2 system